

京都散歩 -哲学の道 1 -

京都は大好きな町です。
ほっとできる場所がたくさんあって、
たまにブラブラ歩きします。
今回は6月28日(土)の京都散歩です。


雨だとばかり思っていたので予定を入れてませんでした。
9時に起きて、ゆっくりと朝食。
外の眩しさが気になりながら、
今日は何をしようとボンヤリ。
PC見たり、ベッドに寝転んだりしながら、
11時前になると、じっとしていられなくなりました。
とりあえず、カメラにズームレンズ1本だけ持って外出することに。
とりあえず、京都に行こう。
ということで、毎日歩く道を辿って駅まで。





HANA




駅までの途中、結構きれいな花が咲いています。
毎朝、見ている花です。
名前、忘れちゃいました。



花




蝶々もとまります。




蝶




+ Read More


野山歩き 3

早いもので、もう六月になりました。
今年は梅雨が早そうですね。

雨は嫌いです。
でも、好きな時もあります。不思議と。




何、これ?




何かの果実?
ザクロみたいに中から実が出てきたりして?
などと考えてましたが、
すぐに答えが見つかりました。




蕾




蕾でした。
藤の花の蕾。
それにしても、なんてでかい藤の花なんだろう。
たくさん花の咲いているところに近付いて写真を撮ろうと思いましたが、
近付くと不気味な音が。
クマンバチの羽音が重なって聞こえます。
藤にクマンバチがたかっています。
写真を撮るどころか、走って逃げました。


逃げた先に、黄色い花が咲いていました。
前にも撮ったことのある花です。




黄色い花






黄色を見ると何故かほっとします。



+ Read More

野山歩き 2

新緑の中を歩くのは気持ちが良いです。
歩いていると、いろんなことが頭に浮かんできたり、
またそれが消え去ったり。
風が気持ち良いですね。




新緑




きれいな緑たち。
植物もしっかりと生きているんだと感じます。



山つつじ



山つつじが咲いています。



山つつじ2




木の上では、野鳥がきれいな声で囀っています。
何ていう鳥なんでしょうか?
高くてよく見えませんが、声はとてもきれい。




囀り

+ Read More

野山歩き

5月はハイキングにはピッタリの季節です。
私の場合は、ハイキングと言うより、
一人でブラブラと彷徨っているだけかもしれませんが、
連休を含め、ブラブラと野山を歩いて撮った写真たちです。




sagi






姫路の近く。
姫路城が白鷺城と呼ばれるのは有名ですが、
このあたりは白鷺が飛んでいるのをよく見かけます。
真っ白でとても綺麗な鳥です。
近付いても慌てることなく悠々としています。



白鷺



本当は蓮華草を撮るつもりだったんですが、きれいなんで写真を撮りました。
この後、近くの小さな山へ。





緑



新緑がきれいです。


+ Read More

春の色 -yellow-

水仙



ゴ-ルデンウィークも早くも後半戦の後半戦。
ようやくと落ち着けそうかな。
と言うわけで、撮った花の写真を少しまとめてみることにしました。
桜が中心の撮影でしたが、春にはいろんな花が咲いています。
当たり前のことだけど、今まであまり花を中心に撮ったことのなかったので、
改めてこんなにたくさん咲いているんだと驚いています。
勉強不足で、名前の知らない花の方が多くて困ります。
まずは、大好きな黄色から。




黄色1

+ Read More

育む

はっぱっぱ





みんな育っていく。

あっちでも、こっちでも。

邪魔しなければ、

それなりに育っていく。

ただ、見守ることも、

時には必要なんだろうな。





新芽

桜日和

さくら



春は心が躍る

空気が穏やかになり

風景の彩りも豊かになる

ただ、浮き立つ心は

何故か恨めしかったりする

春が来たということだけで、

そんなに浮かれてどうすんの、

と心の中で呟く

桜がいっせいに花開くと

そんな自嘲気味の自分がまたアホらしくなる

いいじゃない

こんなにきれいにサクラ咲いているんだから

酔いしれたって

いいじゃない

我を忘れて酔いしれたって




サクラ

+ Read More

プロフィール

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
