

イタリア ・・ ミラノⅣ ・・


ドゥオーモ









ミラノのドゥオーモ(大聖堂)。
ゴシック建築の大教会。
初めて見ると圧倒されます。
が、
なんでこんなとこまで広告があるねん。
と、大阪弁で文句を言わずにおれない気持ちになりました。
改修工事の目隠しなのか、単なる広告なのか、新年イベント特設なのか、
理由はわからないけれど、
広告のないところを写真に撮りたいと思うだけ無駄みたいでした。










正面からのミラノのドゥオーモ
ドゥオーモ2









この日は運悪く日曜日。
大聖堂の中ではミサが行われており、
観光はできないとのこと。
でも、予定ではこのドゥオーモの屋上には行く予定でした。
ところがところが、
屋上が凍結していて危険なために立ち入り禁止。
おいおい。
ドゥオーモの屋上に上るのは楽しみにしていた一つ。
涙。


イタリアではドゥオーモのような大きな建物の前は、
ほとんど大きな広場になっています。
このミラノのドゥオーモの前も大きな広場でした。
たぶん、新年のカウントダウンにはたくさんの人たちがこの広場に集まり、
シャンパンで乾杯したりするみたいです。









ドゥオーモと広場
ドゥオーモ3









広場
ミラノ ドゥオーモ前広場








+ Read More


イタリア ・・ ミラノⅢ ・・


スフォルツェスコ城








スフォルツェスコ城と言う舌を噛みそうなお城がミラノに来て最初の観光場所。
どうやら中世のお城らしいのですが、
ガイドの話をほとんど聞いていなかった私には、
誰が何のために建てたものかもわからない始末。
どうも団体行動に馴染めないもので、つい一人でフラフラしてしまいます。
日本で言えば大阪城みたいなもんでしょうか。(本気にしないでね)








スフォルツェスコ城2










なんだかドラクエにででてきそうなお城と言えば、わかる人にはわかるでしょうか?
スフォルツェスコ城3












彫刻、絵画はキリスト教関係の題材がほとんどです。
スフォルツェスコ城4







+ Read More

イタリア ・・ ミラノⅡ ・・



ミラノの朝5






寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。
私は昨日は新年会で午前様。
朝寒さで目が覚めると、コタツの中で丸まっていました。
そのまま寝ましたが、
生憎と今日は仕事のある日で、
二日酔いの土曜日ほど会社に行きたくない日はないなぁ、
と思いながら、なんとか仕事をしてきました(仕事になったのかなぁ?)
来週は決算の関係で土日とも仕事。
体よりも心に染み入る寒さでしょうか。


と、関係ない話になりましたが、ミラノの2回目。
朝の散歩の続きです。
ミラノの街を歩いていると気付くのは、
やたらと看板が多いことです。
そのほとんどがお洒落なもので、結構セクシーなものも多かったりします。
でも、不思議と違和感を感じないところが凄いなぁと感心したりして。
クリスマスのイルミネーションもまだほとんどそのまま残されていましたが、
どちらかと言えば控えめで、その割には上手く空間を使ってる感じです。





ミラノの朝6










+ Read More

イタリア ・・ ミラノ ・・

ミラノの朝







年末年始にかけて旅行したイタリアの写真。
これからしばらくは、どっぷりとイタリア漬けになります。

今回の旅行はごくありふれたイタリアツアーで、
ミラノからローマまでの名所・旧跡を超スピードで見て回る、かなり忙しい旅行でした。
イタリアはヨーロッパの旅行先では一番人気なので、
行かれた方も多いのでは?
たぶん日本の一般的なツアーでは、ほとんど訪問先は同じだと思うので、
ある意味では御馴染みの風景や名所の写真がたくさん出てくると思います。
行かれたことのある方はご自分の旅行を思い出し、
行かれたことのない方は、私と一緒に旅行したつもりで(嫌がらないでね)、
ゆっくりとご覧ください。

最初に着いたのはミラノ。
ファッションの街として有名です。
日本をお昼に出発、飛行機を乗り継いで、
ミラノのホテルに着いたのは夜8時ごろ。
16時間ぐらいかかった計算になります。
その日はただただ、ホテルで眠るだけで終わりです。
本当に移動だけの1日。なんか勿体無いけど仕方ない。

翌朝7時に朝食を食べ、7時半頃からホテルのまわりをちょい散歩。
今日の写真はその時撮った写真です。







ミラノの朝2







+ Read More

いつか



岸壁









空は暗く、波は高く

夢なんてどこにあるのだろう

でも、いつの日にか

ささやかであっても、穏やかで気持ち良い夢を

みんなで見れるといいね









+ Read More

ただ、じっと

雪









寒くても


ただ、じっと


あなたを待とう








+ Read More

大阪の川とユリカモメ



木津川







大阪の綺麗とは言えない川にもユリカモメはやってきます。
ここは大阪ドームのすぐ横を流れる木津川。
この川をもう少し遡ると土佐堀川になります。
もともとは水の都と言われた大阪ですが、
ベニスと比べたらえらい違いです。
でも、こんな汚い川でも中々風情があったりします。
とりあえずは、ユリカモメたち。






大阪のユリカモメ







どうして川の方を見ないで、川のない方を見てるんでしょう?
ユリカモメ







ちょっと、アップで
ユリカモメ2







何撮ってんねん、と睨むのもいます
ユリカモメ3





+ Read More

そのまま、今のまま

少し濡れて









時が経てば

いろんなことが変わっていくけれど

そのまま

今のままの君が好き








少し雫









+ Read More

明けまして おめでとうございます


初日の出







明けまして

おめでとうございます



今年もどうかよろしくお願いいたします。










+ Read More

プロフィール

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
