


紫蘭











紅を弥生に包む昼酣(たけなわ)なるに、
春を抽(ぬき)んずる紫の濃き一点を、
天地(あめつち)の眠れるなかに、
鮮やかに滴たらしたるが如き女である。












紫蘭2











+ Read More


蕾と


蕾と









嘆くばかりの日々が

ようやくとため息に変わり

開け放された窓から見える

薔薇の蕾

ふと振り返り

風の通らない部屋の中に

自分が捨てた思いの数を見る

こんなはずじゃなかったのにと

口癖のように繰り返しながら

あなたの嫌った煙草をふかす

煙草ぐらい

と思いながら、煙草をかき消しながら

目に入った煙の涙目の

その先の蕾に

いつかの笑った日々が散ってゆく

それでも優しい蕾に

バイバイと呟きながら

窓は開け放したままで

外に出よう









蕾と2












+ Read More

一休み


ルピナス











静かな雨音を聞いて

静かに深呼吸

体に感じる土の匂いに

ほっとするひと時

動かないでただじっと

目を閉じて浮かぶ場面の数々と

今日は上手く折り合っていこう

雲や風や緑の言葉を聞いて

遠い夢を感じよう

何もない1日

何もしない1日











ルピナス2













ルピナス3








+ Read More

日溜りと


午後の庭










春の小道を駆けていった

あの頃のあなたは

素敵な笑顔を浮かべて

空を見上げる

そこに、自分だけの空間が広がっていて

柔らかな午後の日射しが

いつか遠い未来の幸福を約束しているみたいに

僕はただ黙っていて

日溜りの中にいるあなたの影が

いつまでも自分のものだと思っていたのかもしれない

振り返っても思い出せない約束に

ただ縛られていたのは

暖かな春の夢のまた夢だったのか

まだ解けない呪縛のように

いつまでも眠い目を擦りながら立ち竦むだけの今を

溶かしてくれる日溜りと

あなたの声と

消えることのない

あなたの声と









日溜りの花










+ Read More

5月の風を感じて Ⅵ


揺れる藤












風と戯れているのか

ユラユラ揺れて

風を受け流しているのか

ユラユラ揺れて

自然でいれば

風も遊び相手

それ以上何もいらないと

囁いているような

心を揺らす五月の風に

くすんだ思いを乗っけよう

どこかで手招きしている風の音に

重いため息乗っけよう

晴れた空と五月の風に

薫る花と五月の風に










藤と蕾と












+ Read More

春の記憶



菜の花












記憶の狭間に浮かぶ顔は

いつも笑顔か怒った顔か

その中間の何もない穏やかな顔が

本当は一番欲しかったのに

過去になった記憶の中にも

欲しかったあなたはいない

振り返っても振り返っても

苦い記憶しか浮かばない季節は

目に見える風景があまりにも幸せそうで

一体僕はそんな幸せの中に生きているのか?

声をあげても届かない距離に

ずっと住んだままのあなたが愛しい

愛おしいからずっとそのままでいて欲しいと

思う僕がどうかしているのだと

ただ

それでもこんなお天気の日に

涙がこぼれるのは

涙が溢れるのは













菜の花2











+ Read More

五月の風を感じて Ⅴ


柏の新緑









たくさん詰め込んだ古い鞄の中から

隠れていたいろんな思いを引っ張り出して

風の通る路地裏に並べてみよう

ボロボロになった思い

まだまだ輝いている思い

いろいろあるけれど

色あせた昔の古いそれを

もう一度広げて埃をはたいて

五月の爽やかな風の中に放り投げて

それでも大丈夫なら

それでもやっていけるなら

何もかもこの風の中に泳がせてしまおう

五月の風は

心の洗濯日和










新緑









+ Read More

素直に


白い思い














清新って言う言葉があるけれど、
この白い花を見ていると何故かそんな言葉を思い出します。
年を重ねるにつれ忘れてしまうことは多いけれど、
そんな中でも真っ白な気持ちになって、
いろんなことに対して素直になりたいなぁって思います。
年齢や経験に関係なく、心の思いをそのままぶつけることは、
きっとすごく大切なことなんだろうなって思います。
たまには花になった気分で、
素直に頑張りましょうよ。













白い思い2












+ Read More

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
