

ご近所


夏花










毎日が慌しく過ぎていきます。
今年の夏はほとんど写真を撮ることができませんでした。
今日も仕事でしたが、思ったより早く帰ることができ、
夕方に選挙に行くついでに、コンデジを持って、
ご近所をブラブラと。
立ち止まってしまうのはやっぱり黄色の花。
以前にもまして黄色が好きになったような気がします。












おしろい花











普段の毎日は会社の往復で、
自分の住んでいるすぐ近くのことも、
ほとんど知らないんだと気付きます。
住宅が増えるばかりで、緑がどんどん減っています。











鉄塔















+ Read More


過ぎ行く夏の日 Ⅱ


ベンチ









いつの夏の日も

こんなに儚げに過ぎ去っていくのだろうか

誰も座ることのない椅子に

一人腰をおろし

木陰に吹く風に汗を拭う

傾きかけた太陽は少し元気がなさそうで

赤とんぼがゆっくりと旋回する

時間がゆっくりしているのか

じりじりと過ぎてゆくのか

どちらとも判別のつかないまま

耳の奥で音が消えてゆく

冷たい飲み物を飲みたいと思うけれど

何もないまま

過ぎて行く時間

過ぎて行く今












+ Read More

ちょっと休憩を


タマゴナス









れれれ・・・・・・

最近あまり驚くことが少なくなったけれど、
この綺麗な形の果実(?)がナスビと知った時は、
思わず笑っちゃいました。
世の中には自分の想像のつかないことがまだまだたくさんあるようで。

でもこのタマゴナス、愛嬌あるよね。
暑い日射しの中、ちょっと休憩しようよって言ってるみたいで。
なんだかほっとしました。









ナスの花









+ Read More

2009年8月16日

8月16日











見えない力はいつもどこかに働いていて

街を燃やす

数え切れない無数の影が巣を作り

引きずり込もうとするのは僕の錯覚だろうか

こんなに光が溢れていても

光に気付かない僕たちが

暗闇を願っているのか

聞き取れない声か

聞きたくない絶叫か

不信を招く遊びばかりを繰り返しながら

どこに埋もれて行くのか

それでも進めと言うオトナたちは

振り向くなと言いながら門を閉ざす

ようやく日が沈む頃になって

もうやり直せないことに気付くのだろうか

もう戻らないことに気付くのだろうか












8月16日2

















8月16日3


















+ Read More

昨日


百日紅の花










昨日を見る余裕がない今日に

明日を感じることのない今日が

また昨日になっていく

立ち止まるどころか

後退していく今日が

いつか憂いを持って振り返ることのできる

昨日になっていくのだろうか

この日に感じる淋しさを

永久に封印したまま明日を待てば

より綺麗な昨日が見えるだろうか

嘘だとわかっていても縋りつきたい明日に

昨日は訣別を繰り返し

慌てふためく僕は昨日から明日に

手紙を添える

明日に手紙を読む力が残っているかどうか

疲れて眠り込むしかない今には

僕の弁護をするつもりもないらしい

それでも手紙を残すことは必要なんだと

昨日を見ることのできない今日に

もう一度振り返ろうと思いながら

もう一度言い訳しようと思いながら













百日白?











+ Read More

平和って

平和を











虚構に満ちた

時代の写真をいくら引っぺがしても

そこにあるのは悔恨と怒りばかり

真実を写す目も

真実を見ようとする瞳も

崩れ落ちて行くばかり

何かに期待をすればなんて思わないほうがいい

もちろん自分にだって

いつか嘘だらけの言い訳をかき集めて

燃やすほどの価値もない言葉を羅列して

でもなぁ

平和って

手の届くところにあるのかないのか

引き寄せる努力すらしないのは

平和って

平和って













平和に















+ Read More

過ぎ行く夏の日

08年夏













誰もいない海に

過ぎ行く夏を思う

話す相手もいない時間に

それでもこれは自分の時間だと

遥か彼方の水平線を眺めながら

諦めなのか安堵なのか

時折聞こえる鴎の声に空を見上げて

いつか今を感じる時間が再び訪れることを

少し寂しく思いながら

















08年夏2












+ Read More

暑中御見舞い申し上げます

やっと来た夏










青い空に入道雲

やっと、夏でしょうか。

通勤電車の中で人一倍汗をかく私ですが、

それでも夏がいい。

人それぞれの夏。

皆様、夏バテしないように乗り切りましょう。












+ Read More

高原の花 Ⅳ

高原の花5











兄弟で高さ比べをしているような花。
なんだか楽しそう。













高原の草










+ Read More

プロフィール

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
