

沈む夕日は


野付半島の夕日














せめて今日の夕日を

脳裡に刻みつけ

眩暈がするほど繰り返し繰り返し

心の中で再現する時間を

すべてあなたがくれたものだと思いながら

嗚呼、それでも沈んで行く夕日が悔しい

リプレイできない現実の時間は

いつまでたってもこの夕日に追いつけないまま

儚くなって

薄くなって

消えて行くんだろうか



















※ 写真をクリックすると、大きな画面で見ることができます。



+ Read More


訃報

野付半島の夕暮れ














星になったんだとの

短い知らせに

流す涙を忘れて

思わず仰ぐ空が

穏やかに暮れてゆく

あなたのいない時間が

こんなにも穏やかに過ぎて行くのか













野付半島の夕暮れ2















+ Read More

秋から冬へ


山茶花










夏から秋の訪れは

気づかぬことが多いけれど

肩をすぼめる冬の訪れに

ゆく秋を惜しみながら

春を待つ不思議な日々

枯葉へとかわる紅葉に

なんだかやっぱり

冬なんだなと











枯葉














+ Read More

野付半島から


野付半島のススキ











零れるのは

太陽の涙のような金色で

あっという間に昇天した思いのように

記憶に強く釘を刺していく

あの日も

あの時も

こんな金色が僕たちのまわりにはあったんだと

物言わぬススキの穂に

何故か涙がでてしまう

それでなくても溢れんばかりのの金色が

よけいにきらきらと輝いて












野付半島のススキ3











+ Read More

羅臼の海色

羅臼の海











羅臼川の横を下り、真っ青な羅臼の海が見えたときは、
その青さがとても目に沁みました。
母なる海。
そんな表現がぴったりくるような、
たくさんのものを包み込んでくれるような海の色。
知床との自然もこの海があってこそっていう気がしました。













羅臼の海2













+ Read More

牡鹿のあとはヒグマ?










こんな大きな牡鹿に会えたんだから、
ヒグマとも出会ったりしてなんて思ってましたが・・・・。

逢っちゃいましたね。
ヒグマ君。
こりゃまたビックリってところでしょうか。


ちょうどこの知床五湖からの帰り道。
羅臼に向かう分かれ道の手前でしょうか。
とろとろ走る前の車が突然止まりました。
と、前の車のすぐ前に左の林の中からヒグマ君が飛び出してきました。
真黒な塊とでも言えばいいんでしょうか。
でも、速かったです。
前の方から走ってきて、止まっている車のすぐ横までやってくると急停止。
すぐに方向転換し、右の林の中に転がるように駆け込んでいきました。
本当に転がるようにでした。
あまり大きくなかったので小熊だったのだと思います。
それにしても、あれほどの体で、あれほど速く走れるのなら、
ヒグマに出会って逃げても間違いなく追いつかれてしまうでしょうね。
私は運転中だったので、もちろん写真を撮る余裕なんてなかったけれど、
こんなにも簡単に牡鹿やヒグマって出くわすものなんでしょうか?











羅臼川のサケ







写真は羅臼川のサケです。
ちょうどサケが産卵のために遡上する時期。
この羅臼川で獲れるサケは、北海道の川の中でも美味だそうです。
写真を撮った場所は、河口からかなり入った所なんですが、
それでもこうやってサケが川を遡って来ています。










+ Read More

月日は木霊のように


エゾシカ









見守る月日と

見守られる時間たち

何も語らなくとも

伝わる重さの影に

感じる強い思い

そんな強さが自分にもあったらなぁ

自分が生きてきた証すら持てない自分に

泰然とした姿が

今も羨ましくて










エゾシカ2
目が合っちゃった?













+ Read More

風たちぬ


知床の秋












うたた寝に

気づく間もなく

風たちぬ

肩に感じる

秋の風音













知床の秋2













+ Read More

知床旅情


知床旅情











知床の岬に

はまなすの咲く頃

思い出しておくれ

俺たちのことを

飲んで騒いで

丘に登れば

遥か国後に

白夜は明ける













国後島
羅臼峠から見た国後島












+ Read More

秋色に輝いて


輝く秋色









足音を忍ばせながら近づいてきた秋に

恥ずかしがるなよと

太陽が降り注ぐ光の中で

楽しそうに笑っている秋のかけらたち

こちらも思わず伸びをしながら

笑ったりして













+ Read More

知床五湖 一湖


知床1湖 2











晴れたり曇ったり。
目まぐるしく変わる天候は、
自然の厳しさを物語っているのか。
今という時間を乗り越えて行くのが生きることなんだと、
知床の木々が語っているように感じます。










+ Read More

時は流れても

水面に













浮かぶ葉の影のように

何時までも

傍にいたい














水面に2










+ Read More

湿原で口笛を


湿原4










風の鳴る音が口笛に似ていたからだろうか

唇をとがらせて

風に向かって吹いてみる

かき消されて聞こえないはずのその音に

忘れたはずの歌が蘇る

楽しい歌だったのか

悲しい歌だったのか

空白の時間が紡ぎだすのは

あなたの寂しい横顔

見失った音が照らしだすのは

あなたの悲しい微笑

笛の音もいつかかすれ

あなたもいつかかすれていくのだろうか














湿原5













+ Read More

プロフィール

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
