

伯耆富士

伯耆富士














手を伸ばし


掴み取りたい


雪帽子
















伯耆富士2










☆ 写真はクリックすると大きな画面で見ることができます。


+ Read More


咲こう!

木蓮の蕾













待っていれば


春は来るけれど


花は


自分で咲かすんだ















木蓮の蕾2


















木蓮の蕾3











+ Read More

ウミネコ

ウミネコ














海に響くのは

悲しき歌声か

子供の声か

当たり前のように耳に残る

古びた金属音に

じっとはしていられない焦燥を感じながらも

任せるしかない時間を

海に放ちながら

明日来るかもしれない幸福にも

気付かないふりをつづけるのだろう

それは今ここにもあるんだと

ウミネコが大きな声で泣き続けても

黙って海を見続けているばかり

そこには何もなくても

何かあるふりをして

今を逃がし続けて行く

呆れかえったウミネコたちは

ここまでおいでと飛翔を始める

どこに向かって飛んで行くのか

どこまで飛んで行くのか















ウミネコ飛び立つ

















ウミネコ飛び立つ2









+ Read More

風に教えて

雪柳10.3.1













風に教えて

僕のいることを

風に揺らめいていれば

存在なんてどうでもいいから

誰か

風にささやいて

僕のいる場所を















雪柳10..3.2











+ Read More

出雲日御碕

出雲日御碕












宍道湖から東に向かうと出雲の国。
縁結びで有名な「出雲大社」を横目で見ながら北へ行くと、
出雲日御碕(いずもひのみさき)という岬に辿り着きます。
気持ちよく晴れ上がったこの日は、
青い海と青い空と素晴らしく綺麗な風景に出会うことができました。















出雲日御碕2












その前に行った室戸岬は暗く暗鬱な海でしたが、
冬の日本海は、ただただその青さに目を奪われます。
晴れているわりには風は強く、岸壁に砕ける白い波も印象的でした。















日御碕の波













そして、この日御碕には日本で一番高い灯台があります。
真っ白な石造りの灯台で、
世界の灯台100選にも選ばれているそうです。




















+ Read More

春を呼ぶ

桜とメジロ













嬉しくて鳴くのか

満ち足りて鳴くのか

空に向かって囀る今に

小鳥が呼んだ春が来る

耳許に感じる春は

心に感じるにはまだ早いけれど

それでも見上げる口許が

少しは緩んで














桜とメジロ














桜とメジロ3














桜とメジロ4










+ Read More

さくら色の時間

溢れるさくらいろ














別れの数々を

その身に引き受けて

咲くのか桜

何も言えなかったあの頃の

忘れたようで片隅にある記憶を

柔らかに封印してくれたのは

あなたの輝き

ふと見上げた桜に心をうつして

悲しい記憶をさくら色と言い換えて

今でも続くさくら色の時間

めぐる春に

何度も何度もさよなら言いながら














早咲きのさくら















+ Read More

海がくれるもの

輝く日本海












あの海を見ていると

昨日も今日も明日も

ずっとつながっているんだなぁって

その中には

きっと君も僕も

みんな入っているんだね













青い日本海














+ Read More

朝の気持ち

朝の宍道湖












朝だけに感じられる気持ちのあることを

そこに立って初めてのように感じながら

少し眩しい自分に挨拶する

迷うことなく深呼吸しながら

迷うことなく自分を信じてみる

何も始まらなくとも

何も終わりもしない

今を感じるために朝は始まる















湖の杭4









+ Read More

夜の始まり

雲間からの光













呼んでいるのは誰か

翳った空気に寄り添うように

見えない彼岸を睨みながら

それでも帰りつかない魂に

誰がそっと声をかけるのだろう

もう大丈夫だと

安穏な日々が満ち足りるという

言葉の嘘を感じ取っているのは

あなたと私

それでも光に向かって行くしかない宿命に

呼んでいるのは自分の声だと

その時始めて気づいて


夜は今から始まるのだと














湖と杭









+ Read More

月に染まる

夕陽に染まる月













紅く染まる月に

蘇る時間を慈しみ

今を明日に讃えよう

いつ途絶えるかもしれない今であっても

抱きしめることしかできないなら

思い切り掴んでおこう

きっと

月は笑って許してくれるから














暮れゆく瀬戸











☆写真はクリックすると大きな画面で見ることができます。

+ Read More

鞆の浦寸景

鞆の浦












日本で最初の国立公園がこの鞆の浦のあたり。
写真は有名な常夜灯です。
車で行くと、このあたりはすごく不便な所です。
駐車場が不足しており、道は狭くて車の通れない道も多いです。
鞆の町に住んでいる人たちはきっとすごく不便だと思います。
でも、敢えて言うと、その不便さが魅力的な所なのかなぁとも思ったりします。
車の通れないような細い道は、
車のなかった時代をそのまま今に伝えてくれる道でもあります。














鞆の浦2












万葉集にもこの鞆の浦を詠んだ歌が残されていたり、足利尊氏が挙兵した場所、阪本竜馬が滞在した場所等々、
歴史に残る場所でもあるようです。
また、瀬戸内海のちょうど真ん中あたりにあって、四国の両側から潮が満ちて満潮の波がぶつかるところ、
反対に干潮の時はこの鞆の浦を境に波が引いて行くところだそうで、潮待ちの港と呼ばれていたそうです。















鞆の浦3















+ Read More

雛祭り

雛祭り













小春日和の日向ぼっこ


いくつになっても


一緒に日向ぼっこできるといいね
















鞆の浦町並み










+ Read More

プロフィール

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
