

お水送り

お水送り1













奈良、東大寺の「お水取り」は、春を呼ぶ行事として有名ですが、
その「お水取り」の水はどこの水かと言うと、
ここ小浜市にある鵜の瀬の水と言う事みたいです
その「お水取り」の水を送るための神事が「お水送り」。
毎年3月2日に行われ、この水が10日かかって東大寺二月堂に届くとのこと。
「お水取り」という言葉は知っていても、それがそもそも何をするかも知らなかった私には、
世の中、知ってるようで知らないことが多いもんだと、改めて感じました。

















お水送り2

















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村






+ Read More


棚田も海も

海と棚田5













なんだか



独りじゃないよね



空も太陽も、海も田んぼも



みんな同じ仲間なんだ



















海と棚田6


















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村





+ Read More

海と棚田

海と棚田













海風と


降り注ぐ太陽


そして


人の汗















海と棚田2



















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村





+ Read More

翡翠の海

蒼い海














掌にすくって




あなたと分かち合おう




この翡翠の海を















蒼い海2



















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村






+ Read More

蘇洞門めぐり、そして

蘇洞門11














石の記憶は



同じ風景の繰り返し



何百年も何千年も



同じ空を眺め



同じ海と出会う



それでも同じ日なんて一日もなくて



時には長い一秒を



時には長い一年を



天に抱かれ過ごしているのか



同じ辛抱が私たちにあったなら



私たちにも同じだけの寿命を



天は与えてくれるのだろうか















蘇洞門12





















蘇洞門13

















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村







+ Read More

蘇洞門めぐり 2

蘇洞門5























蘇洞門6



















蘇洞門7


















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村











+ Read More

蘇洞門めぐり

蘇洞門1















「蘇洞門」と書いて「そとも」と読みます。
福井県の若狭湾の北側にある内外海半島にある景勝地です。
「そとも」と言う呼び方で思い出すのが西海の外海(そとめ)です。
内海に対して外に向かう海と言う意味で、
「そとめ」と呼ばれるようになったと思いますが、
この「そとも」の由来も同じように、内に面する若狭湾に対して、
外(日本海)に面する海からきたようです。
「そとめ」も「そとも」も、海がきれいなのは同じ。
澄んだ青い海が印象的な所です。
















蘇洞門2















+ Read More

夏の匂い

夏の匂い1














焼ける暑さの中に


時間が揺らめいている


陽炎でもない空間の歪は


失った記憶と現実との境界線


見えない狭間を凝視しても


震えるのは自分の目蓋にちがいない


手に落ちる汗の匂いか


それともこれが夏の匂いか


いずれにしても何もかもが


溶かされ蒸発していくのだろう


この夏の匂いの中で

















夏の匂い2

















にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村



+ Read More

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
