

高原の 黄色・黄葉(もみじ)色


黄葉・もみじ









万葉の昔は、紅葉ではなく黄葉(もみち)と言ったとか?
なるほど、紅の葉も綺麗ですが、
黄色く染まった葉の色もとても綺麗です。
しっとりとした深まりゆく秋を感じさせます。
志賀高原には針葉樹が多いみたいで、
真っ赤に染まる紅葉ではなく、
緑の中で黄色に包まれる黄葉となります。









黄葉









朝早くこんな林の中を毎日散歩できるなら、
朝寝坊の私でも少しは早起きになるのかな?
なんて、やっぱり無理でしょうか。










黄葉2














黄色から紅へ








緑から黄色に、黄色から紅へ。
移りゆく時の微妙な色合いがきれいです。







黄色から紅へ2








自然の中に隠されている色たちって、
私たちの創造を超えているような気がします。
複雑だけど何とも言えない味わいがあります。
しばし、ぼんやりです。
でも時間がゆっくりと流れてくれます。










黄葉3










高原の秋は、思ったより清々しくて、
これから毎年、この少し冷たい空気を吸いにきたくなりました。
毎日満員電車に揺られて通勤している自分にとっては、
宝物のような自然の感触です。
なんだか少し寿命が延びたような気さえします(笑)










黄葉4








高原シリーズ、まだまだ続きます。
次回はどんなのにしようかな?

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/104-437e8f44

Comment

| | 2007.10.27 12:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ピンピンシニア | URL | 2007.10.27 16:56
白樺の紅葉はいいですね。
あれは、葉っぱがパリパリしていて、風に良く舞そうです。
白樺の紅葉は赤くはならないけど、木の白さのため、黄色がとてもいい感じです。
みぃこ | URL | 2007.10.27 17:15 | Edit
こんばんは。
いつもありがとうございます。

紅葉も良いのですが黄葉も良いですね!
一枚目は緑の中に混じってるのがとても素敵です。
赤も黄色も高原ならではの冴えた色ですね。

志賀高原は8月と9月にしか行った事が有りません。
10月はもう寒かったでしょう?
NOBU | URL | 2007.10.27 21:03 | Edit
 ながれ星さん、こんにちは。

 高原の秋…朱、黄、緑の微妙な色の重なりが美しいです。

 空気が澄んでいるんでしょうね。空気の透明感…奇妙な表現ですが、これを感じました。
ながれ星 | URL | 2007.10.27 22:18
こんばんは、鍵コメさん。

やっぱり食欲の秋。
食べたいものは我慢せずにたべましょうね。
お腹がふくれたら、ゆっくり写真でも見てください。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.10.27 22:25
こんばんは、ピンピンシニアさん。

風に舞う白樺の黄葉見たかったですね。
銀杏やから松の落ち葉はよく見かけますが、白樺の黄葉が舞っているのは見たことがありません。
紅と違った趣で黄色のもみじ良かったです。
ながれ星 | URL | 2007.10.27 22:30
みぃこさん、こんばんは。

今年の色づきはとても遅くて、この写真の風景は例年なら九月末の風景らしいです。

大阪では日中は暑いぐらいの頃でしたが、志賀高原では日陰では5度ぐらいでした。
夜はストーブが必要でした。
おかげで風邪をひいてしまったのかな?

みぃこさんもぜひ紅葉のシーズンに行ってください。
写真を撮りたくなるものがきっと多いはずですよ。
ながれ星 | URL | 2007.10.27 22:35
NOBUさん、こんばんは。

確かに、空気が透明な感じがしますね。
空を見ても、木々を見てもとても澄んだ色に思えます。
その自然の中の空気感が心も体も癒してくれるようで、
とても自然な心になれました。
めぐ(hinazuki) | URL | 2007.10.27 22:53 | Edit
こんばんは。
ながれ星さん、風邪の具合はいかがですか?^^

染まっていく秋を楽しませていただいてます。
日々の忙しさに追いかけられてると、気づいたときには
葉が黄色だったり、赤だったり・・・。
ゆっくりと色が染まっていく過程もやっぱり美しいな
・・・なんて、ながれ星さんの写真を見て思いました。
今年は見逃さないようにしなきゃね。

風邪はイヤだけど^^;;;
秋風に吹かれるのは気持ちいいでしょうね♪

風邪、おだいじに。
もう治ってるなら、安心だけど^^

あ、そうだっ!
リンクいただいて帰りますね。
よろしくお願いします。
eve | URL | 2007.10.28 00:07 | Edit
癒されます。
ほっとできるって言うのか、
ぼ~~っと見入ってしまいました。

やっぱり、秋っていいですね♥
淋しくなるのは玉に瑕ですが。。。(笑)

ポチ♥
沙音 | URL | 2007.10.28 01:03 | Edit
素敵な木々の色、鮮やかな黄色がしみますね~^^

たくさん深呼吸をしたら、きっと寿命も延びますね^^♪
ながれ星 | URL | 2007.10.28 01:38
めぐさん、こんばんは。

おかげさまで風邪は良くなりました。
誰かにうつすと治ると言いますが、
みんなにうつしまくって自分は治ったみたいです。
めぐさんの方はいかがですか?
早く誰かにうつして治りましょう(笑)


気がつけば過ぎてしまうってこと多いですね。
私自身紅葉の写真は久しぶりでした。
ブログを始めてから写真をたくさん撮るようになり、
季節の移り変わりにも敏感になりました。
人の撮った写真を見ると、こんな写真も撮りたい、あそこにも行ってみたいと、
たくさん刺激を受けることが多くて楽しいです。
めぐさんも季節においてきぼりにされないように、
素敵な紅葉を楽しんでください。

リンクありがとうございました。
私の方もさせていただきます。
ながれ星 | URL | 2007.10.28 01:42
こんばんは、eveさん。

淋しいのは嫌いでしょうか?
でも、淋しさの中からしか見えてこないものもあります。
秋の物悲しさの中で詩心も育つと思います。
妄想も育つけど(笑)

妄想盛りだくさんの詩をお待ちしております。
ながれ星 | URL | 2007.10.28 01:45
沙音さん、こんばんは。

春の黄色も良いけれど、
秋の黄色も心に沁みます。
ほんとに、心が癒される感じです。

忙しい毎日だけど、心はゆっくりといきましょう。
ありがとうございました。
つぐみ | URL | 2007.10.29 13:34 | Edit

ご訪問ありがとうございます。
こんにちは。はじめまして
あしあとから来ました。
色鮮やかですね!でわ
ryuji_s1 | URL | 2007.10.29 21:53 | Edit
奇麗ですね
黄色がとても浮き出ていて嬉しくなりますね

色とりどりの紅葉ありがとうございます
ながれ星 | URL | 2007.10.30 00:01
ようこそ、つぐみさん。

ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
ながれ星 | URL | 2007.10.30 00:27
こんばんは、ドラゴンさん。
何度もありがとうございます。

黄色が好きでしょうか?
私は黄色が大好きです。
見ているだけで心が晴れてくるような感じです。
紅も良いけど、黄色も良いですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
