スポンサーサイト


高原の 雲と霧の白根山

秋の白根山










草津白根山です。
今も活動を続ける活火山の一つ。
裾野は紅く色づき始めています。
後1週間ほどで紅葉のピークというところでしょうか。
雲が多く少し紅葉が暗い写真になってしまいました。
でも、今まで見たことのない風景で、
見れただけで感謝でしょうか。










少し淋しい












少し霧









山のお天気はころころ変わります。
残念なことに霧がでてきました。
霧が薄くなった合間の撮影です。
晴れていたら、
薄く絨毯のように広がる紅葉がきれいだったと思います。
でも、霧に煙る森もなんとなく風情があるでしょうか?
遠景がどうしても霞みます。
写真を撮ってるわりに私は根気がありません。
自分の思うような光になるまで、
あるいはお天気が好くなるのをじっと待っている人たちも多いのですが、
私は待つのが、だ~い嫌いです。
自分ではまぁいいじゃないかと思ってるんですが、
すぐに諦めるのが潔いとは誰も言ってくれません。
この日もこの後晴れてきたようです(泣)。
あと少しの辛抱ができない、ながれ星。
人生も結構辛抱足りずに損してるんだろうな。











少し霧2








いつかもう一度行って、晴れた日の写真を撮ってみたいです。
もちろん、晴れるという保証はないのですが、
口実があるとまた行きやすくなります。
次回は羊草です。

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/105-53bfc159

Comment

めぐ(hinazuki) | URL | 2007.10.28 21:36 | Edit
わわっ、白根山に来られてたんですね。
寒かったでしょ?^^

生憎の霧だったみたいだけど、それはそれで雰囲気があっていい写真になってますね。
もう少し待ってたら、違う写真が見られたのかな?(クスクス♪

写真を撮るためにガマンすること、、、私もありますが
ひとりでいるより、連れがいる方がガマンできる気がします。
見栄っ張りなのかなぁ。。。^^;;;
ながれ星さんは、いかが?
沙音 | URL | 2007.10.29 00:37 | Edit
白根山。。昔軽井沢のほうから行った記憶があります、ほんの入り口でしたけど。^^ゞ
山に霧は付き物ですね、でもいい雰囲気です。
森でもなく、草原だけでもなく、間に木々が点在していて、独特の景色でしょうか?立ち枯れの古木がいっそうこの景色を引き立てていますね^^

私もこらえ性がないほうで、多分損してる事たくさんあると思います。でも得してることもあるかも・・・そう思うことにしてます、最近(笑
次に晴れるといいですね^^
ながれ星 | URL | 2007.10.29 01:41
めぐさん、こんばんは。

関東のに白根山や志賀高原というと、寒いねなんて言葉が返ってきますが、
大阪では、白根山? それどこにあるねん?
なんて感じです。
大阪とは10度ぐらい気温差があったでしょうか。
知名度と同じぐらい差がありました。

写真はほとんど一人で撮ってるので、人がいると相手に合わせると思いますが、一人だとすごく気ままです。
基本的に、待つよりは次に行ってみようと思う方です。
諦めが早いと言った方がよいかな?
損なのか得なのか?

ながれ星 | URL | 2007.10.29 01:54
こんばんは、沙音さん。

天候に泣かされることは写真にはよくあることです。
でも、それは自分の思い込みだけの問題かもしれません。
晴れた日があれば、霧の日もある。
すごく当たり前で、それが自然なんでしょうね。

志賀高原の最も志賀高原らしい風景は、沙音の言うように笹野原に木立が点在している風景でしょうか。
初めて見た風景で上手く写せませんでしたが、後日アップする予定です。
また見てくださいね。

女性のこらえ性のない人は大抵得していると思います。
でも、我侭にならないようにしてください。

あお | URL | 2007.10.29 12:25
すごく広い場所ですね。
四国の人の私は 白根山
どこにあるか 全然分かりませんでした^^;
関東の方なんですね^^;;
みぃこ | URL | 2007.10.29 16:54 | Edit
素晴らしい風景ですね。
斜面の草紅葉が綺麗です。
倒木も良い味ですね。
大きな風景を大きくダイナミックに写されて素晴らしいですね!
ryuji_s1 | URL | 2007.10.29 17:01 | Edit
草津白根山

ながめが いいでする

凄い道路が走っていますね
山の尾根伝いに走る道路からのパノラマステキですね
シェイド | URL | 2007.10.29 17:39
志賀高原はるか昔に行ったことがあります。
草津温泉経由で。

待つことがだーい嫌いって、仕方が無いです。
だって名前が”ながれ星”さんだもの。
ながれ星は留まりませんって。(笑)

私が行ったのは5月でした。
雪があって寒かったのを覚えています。

一枚目の写真は歓声を上げましたよ。
一期一会、行ったそのときが出会いだと思います。
その時間を切り取る事が出来るんですもの。
きょう | URL | 2007.10.29 19:18 | Edit
こんばんは。
雄大な景色ですね。この景色を見れる場所にいたなら、
しばらくは動けない感じです。見とれてしまって。
家でネコのように丸まっている自分が小さいなぁ、
なんて想ってしまった。
あたまの中は、無限であっても。
外の世界の広さにはかなわないかな、なんてね。
ながれ星 | URL | 2007.10.29 23:57
あおさん、こんばんは。

あおさんは淡路島ではなく四国の方だったんですか?
四国には月に一度ぐらい仕事で行きます。
うどんも美味しいし大好きですよ。

関東の人に石鎚山と言ってもピンとこないのと同じようなものでしょうか。
白根山をもう少し北上すると新潟になります。
関東と言うより、信州か上越に近いかもしれません。
関西からはかなり遠く感じます。
機会があれば是非訪れてください。いい所でした。
ながれ星 | URL | 2007.10.30 00:05
みぃこさん、こんばんは。

どうも私は、みぃこさんのように粘りがないようです。
面倒臭いことは嫌いだし、三脚立てるのも億劫になってしまいます。
みぃこさんを見習わなくてはと、いつも思ってます。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.10.30 00:12
はじめまして、ドラゴンさん。

志賀高原のあたりは、尾根伝いに道路が走っていて、
ところどころにある駐車場から見る景色は雄大ですね。
一度見たら、また見たいと思ってしまう風景です。

ありがとうございました。
また遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2007.10.30 00:18
シェイドさん、こんばんは。

上手いこと言いますね。
思わず笑ってしまいました。
これからも、流れ流れて行くことにします。

人も風景も一期一会ですね。
良い風景に出会った時にふと思うことがあります。
もうこの風景には二度とお目にかかれないかもしれないなって。
実際に、そんな風景はたくさんあると思います。
また、この白根山の風景を見ることはあるのかなぁ?
そう思うと、どんな天気の日であっても出会えた幸せを大切にしたいと思ってしまいます。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.10.30 00:25
きょうさん、こんばんは。

自然の大きさに比べれば、人の思いはなんてちっぽけなんだろうと思ってしまいます。
そう思える心があることが人にとっての救いかもしれませんが。
いずれにしても大きな景色を見るとすごく気持ちよくて、なんか得したような気になります。
それだけで心の贅沢、いや心の洗濯でしょうか。
風景に心動く自分が好きですよ、私は。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
