スポンサーサイト


高原の 水に浮かぶ羊草

羊草







日本古来の睡蓮を羊草と呼ぶそうです。
私たちのまわりにある睡蓮はほとんど熱帯種で、赤や黄色など派手な色の睡蓮ですが、
羊草は白くて地味な花を咲かせる睡蓮です。
志賀高原では沼や池が多くあって、この羊草は有名だそうです。
写真は蓮池で撮ったものです。







蓮池はこんな所です。
蓮池





周りを黄色くなった木々に囲まれ、静かで良い雰囲気の池です。
きれいでしたよ。
羊草でいっぱいです。







羊草2












羊草3







水もに映る景色は大好きです。
水の反射をどう扱うかで、写真の感じも随分と変化します。







羊草4










羊草5








水に映る空や雲もなかなか味があったりします。








羊草6








秋の天気の好い1日。
お弁当でも持って、こんな池でぼーっとできたら幸せです。
昼寝するにはちょっともったいないかな?







りんどうでしょうか?
りんどう?








山だけだと少し味気ない風景も、川や池があるだけで印象が全然違ったりします。
志賀高原の中には池も多く、
雄大な風景の中ではすごくほっとする場所でしょうか。







羊草7

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/106-7fb850f5

Comment

みぃこ | URL | 2007.10.30 05:20 | Edit
おはようございます。

羊草の散らばり具合が素敵ですね。
蓮池ですか、一周しました、この季節ほんと良いですね。
水に映る雲や青空が変化をつけて、見とれています。
ponta | URL | 2007.10.30 10:27 | Edit
こんにちは、ながれ星さん。
秋の蓮池を満喫できました。
ありがとうございます。
水に映る空や雲が、本当に素敵ですね。
天気も良かったのですね。
(ながれ星さんの心がけが良いから?)
志賀高原はスキーで訪れたことがあっただけでしたので
こんな表情の風景を見ることができて嬉しかったです。




ながれ星 | URL | 2007.10.31 01:02
みぃこさん、こんばんは。

天気が良かったので、寒くもなく暑くもなく、
ゆっくりと池の周りを回ることができました。
羊草って呼び方すら知らなかった私ですが、
のんびりと写真を撮ることができました。
秋の少し色づいたところがとてもきれいでした。
今回は一沼には行けなかったので、またいつか行ってみたいです。

ありがとうございました。

ながれ星 | URL | 2007.10.31 01:10
pontaさん、こんばんは。

志賀高原と言えばスキーですよね、普通は。
冬の積雪は5mぐらいになるそうです。
私はスキーしないのでよくわかりませんが、
冬の真っ白な雪景色もきっと綺麗なんでしょうね。

機会があれば秋にご訪問ください。
すごくきれいでした。


tama | URL | 2007.10.31 01:57
こんばんは。

空に向かってまっすぐに伸びる白樺の木や、黄葉に彩られた景色がとても素敵です。

池の水面に映る景色も素敵ですね。
ながれ星さんの写真には水面の景色を撮られたものがいくつかありますよね。
とても好きです。
私もこないだ雨上がりの道路にできた水たまりに、青空が映っているのをみて、あっいいな♪と思ったのですが、残念ながらカメラを持っておらず、撮ることができませんでした・・・。
今度見つけたら撮ってみます☆

ponta | URL | 2007.10.31 11:53 | Edit
こんにちは。
またまた、秋に浸りたくて、ながれ星さんの
写真を見に来てしまいました。
志賀高原は冬景色しか知らない私です。
白銀の世界は、昼も夜も本当に素敵でした。
でも、この写真を見て秋の志賀高原も
訪れたくなりました。
同じ場所とは思えないほど、雰囲気が変わりますね。
栂池は行かれたことがありますか?
志賀高原と同じような雰囲気でしょうか?
私は夏に訪れたことがありますが、
とても素敵なところでした♪
ながれ星 | URL | 2007.11.01 00:17
tamaさん、こんばんは。

水に映る風景は見るのも撮るのも大好きです。
どうしてなんでしょうかね?
水溜りに映った青空も良いですね。
また写真を撮ってくださいね。
楽しみにしています。

ながれ星 | URL | 2007.11.01 00:24
こんばんは、pontaさん。

栂池は安曇野ですよね。
安曇野をうろうろしたり、白馬に登ったことはありますが、栂池には行ったことがありません。
来年でも行こうかな?
安曇野のあたりは水がとてもきれいですね、わさび田がたくさんあったのが印象的です。
冬はどこもスキーで賑わいますが、夏や秋も素敵ですよね。
信州は自然がたくさん残っていてどこも大好きです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
