スポンサーサイト


冬へ



冬支度









鉛色の雲が空を覆い

風が体温を奪っていく

冬へ向かって走る列車は

駅に止まることなく

白い荒野を駆け抜けて行く

もう戻れない僕たちは

寄り添って体を温め

次の停車駅がどこなのかをひっそりと話し合い

シグナルが赤に変わるのを待つだけだ

もっと分厚いコートを持ってくればと

今さらながらの後悔は

いつも切実な痛みに変わる

陽気な春を夢見ながら

体は凍えていく一方だ

冬へ

冬へ向かって













今日は仕事で高松の方に日帰り出張。
楽しみは何と言っても「讃岐うどん」です。
美味しいんですよね、これが。
たかがうどんだけど、されどうどんでしょうか。
信州で食べた新蕎麦も美味しかったけど、
讃岐うどんもたまらない。
寒い冬の日に、フーフーしながら食べる讃岐うどん。
超美味しかったです。

帰りに、鳴門の金時芋を買って帰りました。
焼芋にするとさぞかし・・・・・。
ムフフ。
よだれ、たらさないでね。











冬日








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/124-82a80fec

Comment

tama | URL | 2007.12.20 00:51
こんばんは。
とても冬らしさを感じさせるPhotoですね。
木々もいよいよ冬支度をして。
雲間から差す光と水面の光がとても綺麗です♪
冬の寒さは、人と人を寄り添わせ
人とのつながりの暖かさを
知るための寒さなのかもしれませんね。e-191



みぃこ | URL | 2007.12.21 06:45 | Edit
おはようございます。
いつもありがとうございます。

枯野にすっきりと立つ裸木が良いですね。
山並み空の色もいいな・・と見とれています。
月うさぎ | URL | 2007.12.22 00:14 | Edit
ながれ星さん、こんばんは。
本場の讃岐うどんは、美味しいでしょうね。^^
もうね、よだれが出てきましたから・・・タラリ
うどん大好きなんです。代々麺好きな家族です。

体は冬へと向かっても、心は春へ向かいたいじゃぁないですかぁ~ (*^^)v
月うさぎ、「列車」という言葉が好きです。情緒があっていいです。
写真の中から冬の冷たい風が吹いてきました~~
きょう | URL | 2007.12.22 04:48 | Edit
もうすぐでおはよう、かな。

荒野の中の裸木も全体的に碧味がかった湖(海?)も孤独な冬を感じさせます。
冬の冷たさは、体を芯から凍えさせ心まで閉じさせていくようです。
それでも、その閉じた心は開くときがあるのでしょう。
裸木に緑葉が茂っていくように。
春、遠からじ、ですね。

金時芋って、そんなに美味しいの?
美味しさあまって、ぶーだね(笑)
ノロタン | URL | 2007.12.22 08:47 | Edit
ながれ星さん、おはようございます。
そして、ご無沙汰致しておりました(^・^)
いつも覗き趣味と読み逃げ専門の私です。ごめんなさい。
すごく、心に沁みる写真と言葉です。
何でだろうな…?きっと、自分の心の中に思い当たることがあるのかもしれませんね。
私も毎日の仕事に精一杯で、まわりをじっくり見渡す心の余裕がありません。
こんな生活は心に悪い影響を持たせますね。
毎晩、シンデレラタイム。シンデレラって思う楽しさを持っていないと
本当に疲れきった、ただのおばさんになっちゃいます(゜o゜)
ながれ星 | URL | 2007.12.22 14:32
tamaさん、こんにちは。

冬になると、派手な色はありませんが、
淡くほのかな色合いが綺麗だと思えることがあります。
冬支度を始めた木々に、なんとなく淋しさを感じますが、
tamaさんの言うように、
寒さは人の結びつきを強くしてくれるものかもしれません。
クリスマス・お正月と大きなイベント続きですが、
家族や友人たちと暖かく過ごせるといいですね。
ながれ星 | URL | 2007.12.22 14:36
みぃこさん、こんにちは。

冬になると、本当に写真が撮りづらくなりますね。
淡い色彩の中に、感じる色が見つかればいいのだけれど、
中々難しいですね。
ゆっくりとボチボチと、ですね。
ながれ星 | URL | 2007.12.22 14:41
月うさぎさん、こんにちは。

うどん、美味しいね。
何度食べても美味しいです。
私も麺類大好きで、
昼間は大抵麺類でしょうかね。
寒い時は特に良いですね。

冬に向かって走る列車も、
目的地は春です。
その前に冬の中を突っ走りましょう。
ながれ星 | URL | 2007.12.22 14:49
きょうさん、こんにちは。

金時芋、まだ食べてません。
鳴門の金時は、芋の中では高級ブランド。
食べ過ぎても、薩摩芋は健康に良いのでいいんですよ。
たくさん食べましょ。

世界がずっと冬のままだと、想う心も凍り付いてしまいそうですね。
でも、やっぱり春は来ます。
きょうさんのところにも、私のところにも。
きっと・・・・。
ですよね?
ながれ星 | URL | 2007.12.22 14:57
ノロタンさん、こんにちは。

お仕事大変そうですね。
私も毎日遅いですが、
日々の疲労の蓄積は中々取れないですよね。
でも、少ない時間の中でブログをすることで、
精神的には癒されているような気がします。
会社は人の体のことまで責任を持ってはくれません、
体あっての仕事や夢です。
上手く折り合いをつけてくださいね。
夢をかなえる方法は一つではありません。
自分にあった道を探してください。
シンデレラのようにピッタリするのが見つかればいいね。
頑張りましょう。
あお | URL | 2007.12.24 23:50
二枚目の写真の色合いが、
とっても好きです。
心がきゅってなりました。

冬は寒くて
もっともっと昔は、寒くてもわくわくしていたのだけど
やっぱり寂しくなる季節です。

なると金時に讃岐うどん、おいしいですよね^^
うどんはときどき、志度まで食べにいきます^^
お芋は、どこからともなく、切らすことなく頂くので
いつも家にあります^^;


ながれ星 | URL | 2007.12.25 00:23
あおさん、こんばんは。

淋しい冬にはあったかいもの食べて、
心も温かくなりましょう。

私は最近讃岐の人たちが羨ましくなりました。
私も志度に行くことが多く、
源内にはよく行きます。
あ~、また食べたくなってきました。
せつないなぁ・・。。
あお | URL | 2007.12.25 00:41
おぉ^^
私は源内がすごくすきで、
うどんを食べにだけわざわざ行きます^^
年越しはうどんが食べたいなぁ^^
ながれ星 | URL | 2007.12.25 00:57
そうか、あおさんも源内好きですか。

私はうどん食べたくなったら仕事作って出張したりして・・・。
会社に怒られるかな?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
