

大阪の川とユリカモメ



木津川







大阪の綺麗とは言えない川にもユリカモメはやってきます。
ここは大阪ドームのすぐ横を流れる木津川。
この川をもう少し遡ると土佐堀川になります。
もともとは水の都と言われた大阪ですが、
ベニスと比べたらえらい違いです。
でも、こんな汚い川でも中々風情があったりします。
とりあえずは、ユリカモメたち。






大阪のユリカモメ







どうして川の方を見ないで、川のない方を見てるんでしょう?
ユリカモメ







ちょっと、アップで
ユリカモメ2







何撮ってんねん、と睨むのもいます
ユリカモメ3










舞うユリカモメ








見上げると橋の上でも舞っています。
羽があると高い所に上がれて便利だなぁ。








舞うユリカモメ2








すぐ近くの尻無川。
雑然とした感じが大阪でしょうか。
「泥の川」の舞台の安治川もすぐ近く。
似たような感じです。





夕暮れの川







こちらにはユリカモメはいませんが、
小鳥が飛び回っています。
暮れゆく川












Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/131-b8c575aa

Comment

moe.. | URL | 2008.01.14 11:51 | Edit
あれれ~~ん? (^^;)

なんかね?わたしんチ♪のRINKの仕方が悪いのかな?
ながれ星さんチ♪をpotin・・・ってしても、古い記事が出るのヾ(≧∇≦)

んで、
更新されてないな?・・・って帰ってた (^^;)

なぁ~んだっ?
されてるじゃんね~~ぃ?(笑)
ちょっくら・・・直してみるね?
     すまん。。。m(_ _)mぺコッ!
mii | URL | 2008.01.14 14:32 | Edit
こんにちは♪
お久しぶりのコメントですね。
でも、ちょくちょく覗いているんですよ・・・(>▽<;;
なるほどな~~なんて考えさせられながら。
それで何をコメントしていいか決まらずそのまま帰ったり。

ゆりかもめの目って、独特ですね。
人間の目に似てるような気がします。
まぶたがしっかり二重になってる感じで・・・
まん丸ではなく横広で・・・そう思いません?

川に背を向けている様子、不思議ですね。
三枚目の写真、面白いです。
ながれ星 | URL | 2008.01.14 23:34
moe..さん、こんばんは。

いえいえ、更新が少なくてごめんなさい。
中々いろいろと手につかないことが多くて・・・。
でも、今年も仕事は忙しそうだし、
やっぱりボチボチになると思います。
こんなブログですが、また遊びにきてください。
ながれ星 | URL | 2008.01.14 23:41
miiさん、こんばんは。

何を言い訳してるんですか。
そんなこと気にしなくてもかまいませんよ。

ユリカモメの目を見ていると、
すごく何かを考えているように見えますね。
時折首を傾げたりするもんだから余計にそう思うのかな?
でも、悠々と空を飛んだり、
じっと何かを待っていたりと、その悠然とした雰囲気が欲しいですね。
ユリカモメを見ていると、
毎日あくせくしている自分がバカにされてるような気になったりします。
まぁ、でも可愛い奴だと思います。
この糞だけは余計ですが。
みぃこ | URL | 2008.01.15 07:30 | Edit
おはようございます。
寒い日が続いていますね。
お仕事お忙しそうです、がんばって下さい。

ユリカモメが大阪にもたくさん居るのですね。
こちらを見てる一枚、睨んでるようには見えません。
なぁに?と可愛く問いかけてるように見えますよ~♪
あお | URL | 2008.01.15 21:31
空を飛ぶ姿と
羽を休める姿と
いろいろな表情を見せてくれますね。
ビルの町並みの間にある自然。
人が作ったものを見るとちょっとだけ安心してしまいます。
ながれ星 | URL | 2008.01.16 00:33
みぃこさん、こんばんは。

心の持ちようで、見え方も変わってくるのかな?
でも、首を傾げてみるポーズはどことなく可愛いですね。
華奢な足なのに1本足で立つと、
みぃこさんの言うバレリーナみたいですね。
ながれ星 | URL | 2008.01.16 00:38
あおさん、こんばんは。

大阪の街中でも鳥たちは頑張って生きてますよね。
良いのか悪いのかわかりませんが、
人工物を見ると何故かほっとする感覚はありますね。
人の心の温もりが伝わってくるからかな?
沙音 | URL | 2008.01.16 17:38 | Edit
こんなに間近で見たのは初めてです。
愛嬌のある顔をしていますね^^空を舞っている方がかっこいい姿かも?
飛べるっていいな~って、うらやましく思います。
どこでも動物たちはたくましく生きてますね、人間も負けちゃいられない?(笑
tama | URL | 2008.01.16 23:07
こんばんは♪
ユリカモメさんたち、とてもかわいいですね。
ながれ星さんの様子に合わせた言葉が楽しいです♪
関西弁だし・・☆
見上げた空もとても美しいです。
大阪にはまだ一度しか行ったことがないので、
また行きたいなぁと思っています。


ながれ星 | URL | 2008.01.17 02:21
沙音さん、こんばんは。

やっぱり鳥は空を飛ぶ姿が一番格好いいかもしれませんね。
魚は泳ぐ姿。野獣は走る姿。
人間はなんだろう?
・・・・・・・
まぁ、難しいことはおいといて、
鳥のように空を舞いたいな。
ながれ星 | URL | 2008.01.17 02:26
tamaさん、こんばんは。

うん?
大阪よりフランスの方がよく行ってるって?
大阪弁はフランス語みたいにオシャレ(?)じゃないけれど、
おもしろさじゃ負けてへんから。
風景も言葉も、ドブ臭いところが大阪の魅力でしょうか。
まぁ、一度じっくり来てみてください(何もないけど)。
輪 | URL | 2008.01.28 08:02
ユリカモメかわいいですね。。。
通勤風景の中にユリカモメちゃんがいて・・・
こうやって欄干に並んだ姿ではなく 川に集団で固まっているのですが
空見ると 同じように舞っている姿もあって・・・

うん・・・空 飛べていいなぁぁ。。。。なんて
思う私がいます。。。
ながれ星 | URL | 2008.01.29 00:40
こんばんは、輪さん。

なんか空を飛んでいる姿を見ると自由そのもので、
あんな風に好きな所に飛んで行きたいなって思います。
でも、ユリカモメにはユリカモメなりに悩みがあるんでしょうね。
どんな悩みかはわからないけれど。
でも、このユリカモメたち、
どうして岸の方を向いてみんな並んでいるのか、今でもわかりません。
なんでだろ?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
