スポンサーサイト


イタリア ・・ ミラノ ・・

ミラノの朝







年末年始にかけて旅行したイタリアの写真。
これからしばらくは、どっぷりとイタリア漬けになります。

今回の旅行はごくありふれたイタリアツアーで、
ミラノからローマまでの名所・旧跡を超スピードで見て回る、かなり忙しい旅行でした。
イタリアはヨーロッパの旅行先では一番人気なので、
行かれた方も多いのでは?
たぶん日本の一般的なツアーでは、ほとんど訪問先は同じだと思うので、
ある意味では御馴染みの風景や名所の写真がたくさん出てくると思います。
行かれたことのある方はご自分の旅行を思い出し、
行かれたことのない方は、私と一緒に旅行したつもりで(嫌がらないでね)、
ゆっくりとご覧ください。

最初に着いたのはミラノ。
ファッションの街として有名です。
日本をお昼に出発、飛行機を乗り継いで、
ミラノのホテルに着いたのは夜8時ごろ。
16時間ぐらいかかった計算になります。
その日はただただ、ホテルで眠るだけで終わりです。
本当に移動だけの1日。なんか勿体無いけど仕方ない。

翌朝7時に朝食を食べ、7時半頃からホテルのまわりをちょい散歩。
今日の写真はその時撮った写真です。







ミラノの朝2












ミラノの朝3







朝の7時半なのに、あたりはまだ薄暗い。
たぶん東の空と思われる方向が薄っすらと赤くなり始めていました。
ここで自分が大変な勘違いをしていたことに気がつきました。
イタリアは夜の明けるのが遅い、ということ。
後でいやと言うほど思い知らされましたが、
冬のヨーロッパは昼間は想像以上に短いのでした。
イタリアはすぐそこに地中海があると言うだけで、
日本(と言うより大阪)と緯度がほぼ同じだと思っていましたが、
ミラノは日本で言えば稚内と同じぐらいの緯度。
夜の明けるのは朝8時を過ぎてから、
日が暮れるのは4時過ぎと、
昼間がすごく短い。
それがいいのか、悪いのか、
とにもかくにも、夜明け前のミラノの街風景から出発です。







ミラノの朝4

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/134-2d658603

Comment

PANSY | URL | 2008.01.25 07:32
おはようございま~す♪

夜明けが遅いんですね~~
昼間がそんなに短いなんて・・知りませんでした・・・

綺麗な空の色・・
これから・・楽しみにしています・・=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
シェイド | URL | 2008.01.25 10:20 | Edit
これから夜が明けるんですね。
日本の夜明けもこんな感じになるのでしょうか?
よそで見ますがやはり日本とは違うように思います。

いよいよ旅の始まりですね。楽しみにしています。^^
moe.. | URL | 2008.01.25 14:16 | Edit
こんにちわ~♪

・・・・・・・・・さぶくなかった?

ずっと!昔・・・・に行ったことがあって・・・・・・・・・・(-_-;)
国ってさ?
・・・・・・・・その国の匂いがあって、
なぁ~んにも食べられなくなっちゃったの(笑)
2週間・・・ヨーロッパ滞在中!パンばっかり、、、、、トホホ。(_ _;)

水も・・・・飲めなかった思い出がある。
今なら・・・・・へっちゃらなんだけど;;;;;;ペリエだって飲めるようになったけどね?

それから、
外国は敬遠・・・・・・・・・しちゃってる。(笑)
お買いもの・・・したいな(笑)
みぃこ | URL | 2008.01.25 19:25 | Edit
こんばんは。

いいところへお出かけでしたね。
こうやって写真で鮮やかに思い出せることでしょう。

夜明け前の空の色、美しいですね。
tama | URL | 2008.01.26 02:26
こんばんは。
思わず “うわぁ♪”といってしまうくらいの素敵な写真に
目が釘付けです・・・。
ヨーロッパは本当に冬はおひさまが出ている時間短いですよね。
私が初めてフランスに行った時も、
朝早く行動しようと思っても、お店は開いていないし真っ暗なので
せっかく早起きしても、お部屋でじっとしていたこともありました☆

イタリアには行ったことがないので
写真とても楽しみにしています♪e-257

きょう | URL | 2008.01.26 04:01 | Edit
こんばんは~。
外国の街並みって、ほんと素敵ですね~。
建物の窓の形、車、信号機・・・おしゃれなデザインです。
何気ない風景が、絵になるようなセンスで作られている感じ。
さすが、ファッションの街ミラノでございます♪
これから、
ながれ星さんの目線にそって、お供させていただきます(笑)

ながれ星 | URL | 2008.01.26 21:51
こんばんは、PANSYさん。

早起きのPANSYさんだと時間を持て余してしまうかもしれませんね。
昼間の時間が短いのは何だか損をしたような気持ちになります。
でも、朝の遅い私でも、三文の得をしたような気になれるのは、
ヨーロッパならではでしょうか。
また、遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2008.01.26 21:56
こんばんは、シェイドさん。

そうですね、日本とは少し違った感覚でしょうか。
朝焼けは日本より赤っぽいですかね。
でも、残念なことに、この日以外は夜明けの時間は
ほとんどバスの中でした。

ゆるゆるとアップしていきますので、よろしくお願いします。


ながれ星 | URL | 2008.01.26 22:08
こんばんは、moe..さん。

ちょうど、昨日や今日の日本と同じくらいでしょうか。
最低気温は零下で、最高気温が5度ぐらいだったです。
ちょっと、さぶーだね。

moe..さんは敏感なんですね。
でも、その時の体調なんかも関係しているので、
今度は大丈夫かもしれませんよ。
私は食欲旺盛で、また太って帰ってきました(こんなんでいいのか?)
水とトイレ事情が悪いのは今も変わらずと言ったところでしょうか。
その分、ワインが美味しく飲めるので、昼間からワイン飲んでました。
ミラノはブランド品のオンパレードですが、
買物にほとんど興味のない私には縁遠い存在でしょうか。
女性がいくといいんでしょうが・・・・。
moe..さんもまたチャレンジしてみてください。

ながれ星 | URL | 2008.01.26 22:17
こんばんは、みぃこさん。

そうですね、旅のスナップは、
記録という意味では、個人的には一生残る記録ですよね。
後々になって写真を見て甦る記憶があればいいんですが。
ミラノは天気がよくありませんでしたが、
この夜明け前の色は綺麗でした。
ミラノではこの時の色が一番良かったです。
ながれ星 | URL | 2008.01.26 22:47
こんばんは、tamaさん。

こうしてヨーロッパに行くと、
日光浴したくなる気持ちがなんとなくわかります。
ヨーロッパでは南に位置するイタリアでも、
お日様はあんまり元気なさげですよね。
tamaさんの夏のニースの写真が羨ましい感じです。
フランスとイタリアでは微妙に何かが違いますね。
人が醸し出す雰囲気なのか、
ルネッサンスの光が今も残っているのか?
これからの写真でわかるでしょうか?
ながれ星 | URL | 2008.01.26 22:53
こんばんは、きょうさん。

ミラノはおしゃれという意味では、
イタリアの中でも群を抜いているかもしれません。
信号機は日本の北国でも縦型だったりしますが、
やたらと青と黄色が一緒に点灯していたりと、
なんのことやら、わからなかったりします。
街並みはお洒落に見えますよね。

まぁ、しばらくは私の見たイタリアにおつきあいください。

あお | URL | 2008.01.26 23:30
こんばんわ
すごい素敵な景色。
日本にはない景色にうっとりなっちゃいました^^
イタリアには行ったことないので、
一緒に旅行したつもりで^^
わくわくしますね^^
ながれ星 | URL | 2008.01.26 23:53
こんばんは、あおさん。

私も初めてのイタリアですが、
わりとすんなりと馴染めた感じがします。
(もちろん、日本人には到底馴染めない部分も多いですが)
食べ物が美味しく食べれたので良かったです。
男と女では見る部分が違ったりすると思いますが、
しばらくおつき合いください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
