スポンサーサイト


イタリア ・・ ヴェネツィア ・・



ヴェネツィアの空










ヴェネツィアのシンボルは有翼の獅子。
その有翼の獅子像が左側に、
向かいには守護聖人テオドールの像がある二つの円柱。
この二つの円柱がサン・マルコ広場の入口です。
サン・マルコは新約聖書のマルコの福音書を書いた聖マルコのこと。
有翼の獅子も聖マルコのシンボルであり、
簡単に言えばヴェネツィアはこの聖マルコを守り神とした国だったと言うことです。
このサン・マルコ広場はサン・マルコ寺院の前にある広場です。









サン・マルコ広場から見たサン・マルコ寺院
サン・マルコ寺院











ヴェネツィアに着いたのは大晦日のお昼ごろ。
たくさんの観光客がこのサン・マルコ広場に集まっていました。
大きな広場ですが、人・人・人。
寺院の前には新年イベントのためのテレビ撮影用の架台みたいなものがあり、
これまた障害物なくサン・マルコ寺院を写すことはできません。
後で聞いた話ですが、
夜にはこの広場に3万人以上の人がカウントダウンに集まったとか。
今年の新年のイベントは、
新年と共に、カップルは10分以上キスをすると言う、陽気なイタリアらしいもの。
一体何人の人がちゃんとできたのでしょうか?
(皆さん、10分間続けてキスしたことってあります?)










サン・マルコ寺院
サン・マルコ寺院2










サン・マルコ寺院は聖マルコの遺体を安置するために建てられた寺院。
その昔アレクサンドリアにあった聖マルコの聖遺体を十字軍が盗み出し
(その時活躍したのがヴェネツィアの商人)、この地まで持ってきたんだそうな。
昔のヴェネツィア共和国の国旗は有翼の獅子で、今でもヴェネツィアのシンボルとなっています。
写真のレリーフは、その時の遺体奪還の模様を描いたものとか。
この写真の左横が寺院の中心になり聖マルコ像と有翼の獅子像があります。


















大鐘楼










サン・マルコ寺院の斜め前にある大鐘楼。
上ってみたかったんですが、これまた長蛇の列。
待ち時間だけで1時間ぐらいかかりそうでした。
それにしても、この日は完璧な晴天。
日本では見られないほど青く深い空でした。
そして、水の都ヴェネツィアでなくてはならないのが、
ゴンドラでしょうか。









ゴンドラ









町中はほとんど水路だらけ。
路地も細く入り組んでいます。
こんな風景はやっぱり他ではお目にかかれないです。










ゴンドラ2











ゴンドラ3









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/139-4116d048

Comment

tama | URL | 2008.02.04 12:03
こんにちは♪
ヴェネツィアの青い空とゴンドラ、とても素敵ですね☆
ゴンドラの座席はこんなにかわいくなっているのですね♪

ドゥオーモ、 サン・マルコ寺院ともに完全な姿を撮影できなかったのは
残念ですね・・・。
私もはじめてParisを訪問した時、凱旋門が修復工事中で
片側だけ怪我したみたいな写真を撮りました(笑)
ナヴィリオ運河のphotoと記事には、少しだけ笑ってしまいました。
きっと年末で青空市場のお仕事されている方達の多くは
お休みに入ってしまっていたのでしょうかe-284e-257

これからのイタリア紀行も楽しみにしています♪

沙音 | URL | 2008.02.04 12:17 | Edit
有翼の獅子と空飛ぶ鳥と・・・
青い空に絶妙の組み合わせですね。
それにしても青い空! 日本ではなかなかお目にかかれない色です。
水路を行くゴンドラがすごくいい感じ^^
水面のてろんとした表情に すっ~とのせてあるようです。
建物の色合いもいいですね。
またまた魅力的な写真、楽しみにしています。^^
輪 | URL | 2008.02.04 20:37
水路の町・・・凄いですね・・・
ゴンドラのってみたいです。。。

たくさんの観光客・・・
イタリアは人気がありますものね・・・観光名所と呼ばれるところはすごいんだろうなぁ。。。
人ごみが苦手な私には 耐えれそうにありません・・・

でも行って見たい(苦笑)

10分間のキス・・・考えるだけで呼吸困難になってしまいそうです。。。
きょう | URL | 2008.02.05 06:13 | Edit
おはようございます。

水の都、ヴェネツィアってほんと水路が多いんですね~。
大鐘楼のある空の色は何ともいえない、深い青の空で・・・。
ほんとため息ものの空です。
ところで、レストランで食べたものとか撮ってません?
どんなの食べたのかなぁ?
(今、おなかがすいてます 笑)
ながれ星 | URL | 2008.02.05 23:22
tamaさん、こんばんは。

物を作ったり、修復したりすることに関しては、
日本人に比べると、とても長~い目で見ることができるんでしょうね。
広い大陸で生きている民族性でしょうか?
はたまた長く歴史ある文化を持つ由縁でしょうか。
このヴェネツィアにしても、
誰も住めないような湿地帯に木を幾重にも積み重ね、
人が住める土地にしてしまうんだから、すごいですよね。
それにしても空気が澄んでいました。
ながれ星 | URL | 2008.02.05 23:28
沙音さん、こんばんは。

ヴェネツィアの中は車の通れるような道路はありませんから、
交通手段は徒歩か舟。
排気ガスもなくガソリンの値段も気にすることなく、
こんな綺麗な空を眺められるんでしょうね。
空の青さもそうですが、
光の色が確かに日本とは違いました。
今回の旅行では少しの時間しかstayできませんでしたが、
2・3日いて、のんびりしたい所です。
ながれ星 | URL | 2008.02.05 23:36
輪さん、こんばんは。

そうですか?
10分間できませんか?
今度頑張ってみたらいかがでしょう?

私も人混みは大嫌いですが、
(と言いながら毎日満員電車で通勤してますが)
なんとかなるもんですよ。
ゴンドラはゆるゆると走り、
ゆらゆらと気持ちよく、中々良かったです。
できれば、春の暖かい日だったら最高でしょうが、
寒くても良かったですよ。
ながれ星 | URL | 2008.02.05 23:53
きょうさん、こんばんは。

ごめんなさいね、
テーブルに着いたら写真のことなんか忘れて
食べる方に専心する方なので写真は撮ってません。

やっぱり美味しかったのはパスタでしょうか。
なんて言うより、
レストランで想像のつかない料理を注文するぐらいなら、
パスタとピザを食べてる方がましかなと思ったもので、
パスタばかり食べていました。
ピザにしてもパスタにしても量がすごく多いし、
それだけで満足でした。
ツアーの食事はイマイチでしたが、
普通の店でパスタ食べても、とても美味しかったです。
リゾットも中々のもんでした。
と、言葉で書いてもなんかピンときませんよね。
でも、こればっかりは食べてみないと何とも言い難いです。

個人的には、カルボナーラも美味しかったけれど、
きしめんのようなパスタにポルチーニの入ったゴルゴンゾーラのが美味しかったです。
想像してみてくださいね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
