スポンサーサイト


今を

九頭竜湖









ゆるめた手に再び力を入れて

大きく深呼吸しよう

世の中には

自分を束縛するものなんて何もない

自分を規定するものもない

積もった雪を手ですくい

その冷たさに少しは背筋が伸びる思いで

今を感じよう

明日ではなく今を









九頭竜湖2

















九頭竜湖3









九頭竜湖。
真冬の凍りついた湖の写真を撮りたかったのですが、
暖冬傾向の昨今では、中々凍りつかないようです。
でも、気持ち良い風景です。
ここに来る前までは、
車の運転をしながら、頭の中でいろんなことが渦巻いていたけれど、
この風景を見た途端に、何故かみんなきれいに飛んでいきました。
いくら考えたところで、
結局はなるようにしかならないんだから、
とにかく今に向かうしかないんだろうなって。
今だけが全てじゃないけれど、
それでも今を感じなければ何も始まらない。
今を。











九頭竜湖4








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/149-8d95c9b1

Comment

tama | URL | 2008.03.01 10:34
おはようございますe-493

雪山、そして湖、とてもきれいですね♪
ずいぶん前に膝を壊してから
ウィンタースポーツをすることもなくなり
ここ何年も雪山を眺める機会がありません・・。

真っ白な景色と積もったばかりの新雪の柔らかさが
なつかしいです。
行かれずとも、ながれ星さんの写真で大満足です☆

今を大事にする。大切なことですね。
今を大事にしなければ、未来も大事にできませんから。
忙しくても張り切っていきましょうe-271e-420
みぃこ | URL | 2008.03.01 17:31 | Edit
こんにちは。

九頭竜湖って名前は聞いたことが有りますが、どこに有るんでしょうか。
山の色も雪の色も寒そうですね。
神秘的な青で映りこんでる山も鮮明ですね。
めぐ(hinazuki) | URL | 2008.03.01 17:41 | Edit
とても寒そうだけれど、良い景色ですね。
ココロに溜め込んだものも、本当にスーッて飛んでしまいそう^^
深呼吸を思いきりしたくなりました。

色々考えすぎても、どうにもならないときもありますよね。
うん、うん。
ながれ星さんの言葉を読んで、元気が湧いてきました。
きょう | URL | 2008.03.02 00:34 | Edit
こんばんは。
冷え込んだ空気が、混じりけの無い透明度の高い景色をつくりあげている感じです。
何もかもがくっきり鮮やかな景色ですね。

冷たい空気にさらされ、それでも動じない鮮明な景色に圧倒されてしまいそうです。
いろいろ考えるよりも、今から逃げ出さず、向かっていくしかないのですよね。
今は今。今から未来へ。
ながれ星 | URL | 2008.03.02 12:01
tamaさん、おはようございます。

私も雪とは縁遠い生活を送っていますが、
今年はなんだかすごく雪が見たくなりました。
雪は色をシンプルにするみたいですが、
それでも綺麗ですよね。

tamaさんはウィンタースポーツより、サーフィン頑張りましょう。
風邪ひかないようにね。
ながれ星 | URL | 2008.03.02 12:08
みぃこさん、おはよう、じゃなくてこんにちは。

九頭竜湖は福井県の東部、岐阜との県境にあります。
もう少し東に行けば、白鳥。
白鳥を車で1時間ぐらい北上すれば白川郷。
さらに北に行けば金沢東部に出ます。
もともと福井県のこのあたりは豪雪地帯のはずですが、
最近は雪が減っているようです。
あまり人も来ない、静かな所です。

ながれ星 | URL | 2008.03.02 12:14
めぐさん、こんにちは。

寒そうに見えますが、お昼近かったので見た目よりも暖かでした。
誰もいなかったので、静かさが印象的でした。
なすがまま。
と悟るような気分になりました。
いいのか悪いのか、自分でもよくわからないんですが、
感じるままに動いた方が良い時もあるかなって・・・・。
でも、めぐさんはあまり突っ走らないでね。
ながれ星 | URL | 2008.03.02 12:21
きょうさん、こんにちは。

自然にはいろんな力に対応できる力が自然に備わっているのか、
寒そうな景色ですが、寒い雪を却って歓迎しているのかもしれません。
自然もそうですが、
自分の力では何ともし難いことがたくさんありますよね。
あまり前を見すぎるとその力に飲み込まれそうで、
とりあえずは自分の足元を見て全力投球するぐらいでしょうか。
あとは、なるようにしかならないと開き直るしか私には思い浮かびませんね。
沙音 | URL | 2008.03.02 18:50 | Edit
思わず覗き込みたくなるような、鏡のような湖面ですね。
ここに世の中を映したら、真実が映し出されればいいのに・・・なんて思ってしまいました(笑
全部わかってしまったら大変!知らなくていいことも半分くらいあるような気がしますから、最近。。。

今を感じる...現実を直視するのがつらくて(怖くて?)ついつい明日や昨日に目を向けて逃げてしまいがちですが、最近おろそかにしてるな~と考えさせられた一言です。
ながれ星 | URL | 2008.03.03 01:44
沙音さん、こんばんは。

魔法の水鏡でしょうか?
じゃあ、自分の顔を一番最初に映さないと・・・・。
真実が見えるでしょうかね(笑)

私の方は過去も未来も中々見えない状況で、
今しか見れないといった、破れかぶれの今でしょうか。
今を努め続けることしかないようです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
