

白き峰の


白山










彷徨いつつ彷徨えば

触れる風に心奪われ

思いつつ忘れつつ

見上げた空に雲が舞う

白き峰の彼方の空に

星降る夜を思い

今はゆらめくだけの心を不憫に思う

それでもいつか

遠い彼方に行けるだろうか









白山2



















白山3









誰が名づけたのか、
白山と言うだけあって、たしかに白い白い山です。
普段の生活では山を見ることさえできない毎日。
たまにこうして山を身近に見ると、
美しさよりも、畏怖の念さえ感じます。
心が浄化されて行くような気がして、
だからこうして写真を撮ろうと思うのかな、なんて思ってみたり。
毎日毎日の生活で積もった心の埃を、
この白い雪が清めてくれたらなぁ、
と自分勝手に思う日でした。









白山4









※写真をクリックすると大きな画面で見ることができます。



Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/150-0d292671

Comment

沙音 | URL | 2008.03.02 19:01 | Edit
潔いいほどの雪の白、山の景色ですね。
山肌の白の陰影がすごく心惹かれます。
やわらかい雪ではなくて、厳しささえ秘めた神々しい感じ。
この景色の前では、人も自然と凛としてしまいそうです。
気持ちがたるんできたら、見に行こうかな、喝を入れに(笑
みゃあ | URL | 2008.03.02 23:19
はじめまして みゃあです。
冬って、寒いですけど、温かいですね。

『めったに見ない冬の山~その一つ一つには、異なった結晶がある~その降る雪には、結晶が残る 残らないものがある~雪は、一面真っ白である~その下では、春に向けて~新しい芽が~春を待って眠っている』
うさぴん | URL | 2008.03.03 00:13 | Edit
ながれ星さん、こんばんは。
外国もすごくいいですが、だからこそ日本の四季が新鮮だったり、心に沁みたりしますね。
荒々しくも清々しく、心が洗われるような山、冬、雪。
ちょっと寒そうですが。
もうすぐ春ですね。
異国の紀行日記の続きも楽しみにしていますね。
ながれ星 | URL | 2008.03.03 01:50
沙音さん、何度もどうもです。

潔い白。
そうありたいけれど、
生活の中でだんだんと薄汚れていくんでしょうか。
いつまでもいつまでも、
この山のように清廉でいたいけれど・・・・。
私もやっぱり、たまに喝を入れに来ようっと。
ながれ星 | URL | 2008.03.03 01:55
みゃあさん、はじめまして。

厚く降り積もった雪もすごいですが、
春になるとその雪の中から、
たくさんの生命が芽生えることの方がすごいかもしれませんね。
雪は静かに眠るための毛布なのかな?
寒いけれど温かい。

見ていただいて、ありがとうございます。
また、遊びに来てください。

ながれ星 | URL | 2008.03.03 02:01
うさぴんさん、こんばんは。

日本の四季の美しさは誇っていいものの一つです。
日本人には日本の自然が一番ほっとできるでしょうか。
私自身写真を撮りながら、すごくほっとした感覚でした。
五平餅なんか食べながら、この景色見たら最高ですね。
もうすぐ春、少し嬉しいですね。
あお | URL | 2008.03.03 22:02
すごい。真っ白ですね。
心が洗われるようです。
ながれ星 | URL | 2008.03.04 21:42
あおさん、こんばんは。

何もかも洗い流してくれるような白でしょうか。

今日は出張で四国に行ってました。
仕事が早く終わったので、
帰りに鳴門公園に寄ってきました。
鳴門大橋の下(中?)を歩けるんですね。
鳴門の渦はいまひとつ小さかったけれど、
中々楽しかったです。
今度はカメラ持って行きたいですね。
あお | URL | 2008.03.10 23:45
渦の道ですね^^私も好きです。
ガラスから下が見えて、なかなか面白いです。
まだ小さかったですか。
昨日、朝、橋を渡ったのですが、
なかなかきれいに渦がみられました。
ながれ星さんのカメラから、どんな景色がみられるのか
みてみたいと思いました。
ながれ星 | URL | 2008.03.11 00:57
こんばんは、あおさん。

随分と昔に観潮船に乗って間近に見た渦はすごく大きく見えました。
朝の方が大きく見えるんでしょうか。
そうですね、いつかカメラ持って渦潮撮りたいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
