

ほのかに


金沢 東茶屋町










ほのかな灯りに

ゆらめく心

淡い光が誘う古の時

だだをこねて座り込む子供のように

その場に居続けていたい

いつか失われてゆく

自らの記憶なのか

ほのかな灯りは

いつも優しい









金沢 東茶屋町2



















金沢 東茶屋町3









金沢の東茶屋町です。
九頭竜湖・白山から金沢に抜け、
市内に入ったのは夕暮れ近く。
「こころの音色」のみのりんさんが、
この東茶屋町の写真をよく撮られていて、
一度行ってみたいなぁと写真を見ながら思ってました。
京都の祇園に似た佇まいでしょうか。
店から漏れるほのかな灯りが何故か知らず、
郷愁に似たものを感じさせます。
ずっとイタリアの写真ばかり見ていたので、
やっぱり日本の建物はいいなと感じました。
最近大きなビルがたくさん建ち、金沢の町もすっかり様変わりした感じですが、
ここはずっと残しておいて欲しい所です。









金沢 東茶屋町4










金沢 東茶屋町5








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/151-90c2b096

Comment

moe.. | URL | 2008.03.05 14:31 | Edit
こんにちわぁ~♪
ながれ星さんは?こゆ~風景が・・・郷愁の空気なんですね?

ん”~;;;(^^;)
わたしね?
・・・・・・・・・JAPAN~♪って感じるのが・・・こゆ~~空気かな?

土手とか・・・軒下で洗濯ものがSORAに泳いでたり
ワン♪が、だらら~~!ってしてたり・・・・・いっぱい!風景があるけど・・・・*^^*)

あ、、
三輪車?あれも、、郷愁~♪感じるよ。o(*^▽^*)oエヘヘ!

赤い・・・・灯り!って・・・・あったか~いね?
yumiko | URL | 2008.03.05 19:30 | Edit
はじめまして。fc2blogのランキングがからやって来ました。イタリアの写真から、古い日本のたたずまいまで、写真から思いが伝わってきます。素人なのでいろいろ質問するかと思いますが、よろしくお願いします。
ながれ星 | URL | 2008.03.06 00:59
moe..さん、こんばんは。

moe..さんの郷愁を感じるものも、
きっと小さな頃の大切な場面なんでしょうね。
昼下がりにお昼寝しながらぼんやりと見た景色。
お母さんに怒られてベソかいて、
泣きつかれて寝転がった時にふと垣間見た場面。
みんなみんな大切な一場面ですね。
心の奥底で、きっと今でも輝いているんでしょうね。
ずっと持ってよね。
ながれ星 | URL | 2008.03.06 01:04
yumikoさん、はじめまして。

難しい質問はしないでね。
写真は楽しいです。
楽しいのが一番です。
今後ともよろしくお願いいたします。
沙音 | URL | 2008.03.06 10:33 | Edit
夜になるとこんな佇まいなのですねぇ。
灯りがなんともいえずいいですね。
何年か前に明るいうちの東茶屋町はいったことがあります^^。
小さな京都という感じで、でも金沢独特のまたちょっと違った洗練さが出ていてこじんまりとした懐かしい町並みでした。
お店ごとに必ずお花が飾られていて(ちゃんとしたいけ方で)、文化の高さを感じました。
そばの河原も、郷愁を感じさせるのどかな流れでしたね。
日が落ちてからまた行ってみたい町です。^^☆
PANSY | URL | 2008.03.06 10:48
町並みのお写真をみて・・一瞬・・祇園かとおもいました・・

素敵ですね~~~
和みます・・=*^-^*=

今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
きょう | URL | 2008.03.07 00:14 | Edit
こんばんは~。
灯りのある風景っていいですね。

詩に書かれているように
>だだをこねて座り込む子供のように
その場に居続けていたい
そういう気持ちになります。

情緒ある風景にほっとするのは、やはり日本人
だからなのかな。
ほんと、素敵な街並ですね(^.^)
ながれ星 | URL | 2008.03.07 00:58
沙音さん、こんばんは。

金沢は独特の文化を感じる所ですよね。
食べ物も美味しいし、お酒も美味しい。
市街地でも頭の上を鳶が舞ってるし、
きれいな山並みもすぐに見れるし。
でも、最近はめっきりと冬の雪が減ってしまい、
新幹線が通じるとかで、駅前の風貌も変わりました。
変わって欲しくない所ですが、どんどん変わっていくのかな?
ながれ星 | URL | 2008.03.07 01:01
PANSYさん、こんばんは。

そうですね、すごく祇園と似た雰囲気がありますね。
でも、祇園ほど敷居は高くなさそうでした。
柔らかい灯りが素敵でした。
ながれ星 | URL | 2008.03.07 01:05
きょうさん、こんばんは。

外国人がこの風景を見たら、
やっぱり情緒を感じるんでしょうかね?
でも、心が落ち着くような感覚は感じてもらえるかもしれませんね。
淡い灯りは、暗闇の中から灯りを生み出した、
人類そのものの郷愁を誘うのかもしれないなって思います。
静かに佇みたいですね。
ネロリ | URL | 2008.03.11 20:28 | Edit
こんばんわ

実に何とも風情漂う…良い感じです。
そして、また写真と一緒に綴られた言葉がステキです。
私には こうした言葉が思いつきませんですv-406

またちょこちょこ寄らせていただきますわv-398
ながれ星 | URL | 2008.03.12 00:53
ネロリさん、こんばんは。

言葉は全然自信がなくて、
お恥ずかしいかぎりです。
この東茶屋町は良い雰囲気の所です。
時間帯も良かったのかもしれませんね。

またいらしてください。
きょう | URL | 2008.04.05 21:56 | Edit
こんばんは。
1枚目のお写真をお借りしました。
今夜、アップします。
いつもありがとうございます!
ながれ星 | URL | 2008.04.05 23:15
きょうさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
拝見しました。
上手く切り取ってますね。
それにしても、きょうさんは淡い光が好きなんですね。
私は淡い光に、
生の根源的なものを感じてしまいます。
なんとなくいいですよね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
