スポンサーサイト


海雪


海に降る雪










海雪が近付き

暗くなった空から

微かな音が響く

風の音と重なり

重く垂れ下がった雪の幕は

不安を呼ぶ

呼ばれた不安が

いつ心に入り込み

いつになったら出て行くのか











海に降る雪2














はるか海上の

晴れた陽射しが

心の頼みだとしても

真っ直ぐに近付く海雪に

鳥たちも鳴くのをやめ

木々の陰に身を潜める

空っぽの雪原に

僕の避難所は見当たらない












海に降る雪3














馳せる心は

海雪に閉ざされた暗い海の上を

燕のように行ったりきたり

いつか寒さに身を凍らせ

暗い森の中に落ちて行くのか

いや、それでも待ってみよう

待つしかできない時の中で

過ぎ去ることより

雲の向こうの光の中に向かう強さで

待ってみよう

海も心も、いつか晴れ渡ると






















海に降る雪4










自然って不思議なもので、
自分の心持ちと同じような風景に出会うことが多い。
でも、気持ちが常に揺れ動くように、
自然の姿も刻々と変化を続けて行く。
もうだめだと諦めないでいたら、
すごく素敵な姿に出会えたりする。
それは人生や恋愛でも同じことかもしれないなぁ、
なんて思ったり。
写真は三方五湖で撮ったものです。
スコールのように海に降り注ぐ雪。
そんな光景は始めて見ました。
すごいなぁと思って見ていると雪は知らぬ間に頭上に来てました。
すごい雪。
でも、雪が過ぎ去った後の海はきらきらと輝いてとてもきれいでした。
自分の人生もこんな風だと良いなぁと思いながら。
逃げちゃだめだよと、自分に呟きました。

雨や雪の後はすごくきれいな景色になるよ。
自然はいつもそう語ってくれています。











海に降る雪5

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/153-778b4c03

Comment

きょう | URL | 2008.03.09 03:03 | Edit
こんばんは。
最初の3枚は圧巻でした。
こういう景色を見せるのも自然の力なんですね。
4枚目で、ふと力が抜けてきました。

ほんと人の心も自然の移り変わりと変わらないですね。
それでも、前を向いて歩いていこうという気持ちが大事。
なかなか前向きになれないときがあっても。
どこかで、向きを変えられればいい、かな。
沙音 | URL | 2008.03.09 18:41 | Edit
こんな景色はじめてみました。。。
すごい圧倒感ですね~!
海に降るというか、海から吸い上げられるというか・・・
空と海が繋がっている感じです。
あっという間にやってくるのですか?雪雲って・・・
自然のすごい力を感じました。なんかすっきり~(笑
きらきら光る海の色(4枚目)いい色ですね~、こんな色大好きです^^
ながれ星 | URL | 2008.03.09 20:21
きょうさん、こんばんは。

自然はいろんなものを見せてくれます。
そんな自然の力を感じて、
今の自分に何かプラスにできればなぁなんて思ったり。
それもまた独りよがりな思いなのかもしれませんが、
前を向いて行ければ良いですね。
ながれ星 | URL | 2008.03.09 20:28
沙音さん、こんばんは。

雪雲って移動するのは早いですよ。
西の空が真黒になったと思っていたら、
しばらくすると吹雪いてます。
この雪雲はちょうど真北にあって、
南に真っ直ぐにおりてきました。
こんな風にあたりのものを巻き込んで降るだけ降れば、
あとはスッキリと青空でしょうか。
沙音さんも溜め込まないでスッキリしましょう。
しんこ | URL | 2008.03.09 23:38 | Edit
初めまして!お邪魔します。

すご~~~い!!
海雪?雪雲?
見たことありません!
吹雪も経験したことありません!
自然てすごいですね~!
南国では体験できません。
自然の中にいると、色んなことを感じ
考えさせられますね。
ながれ星 | URL | 2008.03.09 23:56
はじめまして、しんこさん。

私も雪とはほとんど無縁な所に住んでいますので、
この景色はすごいなって思いながら見てました。
ほんとに自然の中にいるといろんなことを考えさせられます。
それが良いのか悪いのか私にはわかりませんが、
きっと好きなんでしょうね。

また遊びに来てください。

うさぴん | URL | 2008.03.10 01:10 | Edit
飲み込まれそうなすごい光景ですね。
自然が叫んでいるような。

厳しい冬があるからこそ、春の暖かさがありがたく感じるのでしょうか。
暖かな春の日和が心を和ませてくれるといいですね。


それにしても、自然の写真にしても、海外の写真にしても、ながれ星さんらしい味のある写真、いいですね。

ながれ星 | URL | 2008.03.11 00:39
こんばんは、うさぴんさん。

冬が厳しいほど、春の暖かさが何にも変えがたいもののように感じます。
でも、それがあるべき姿なのかなって思います。

味のある写真ですか、
ありがとうございます。
でも、何味なのかちょっと気になりますね。
miko | URL | 2008.03.11 10:04
こんにちは。
私は、3,4,5枚目の写真に圧倒されました。
泣きたくなるようなお写真ですね。
すごく素敵です。
三方五湖、名前を聞いたことがあるくらいだったので、調べました。
東京からだと遠いですが、是非、行ってみたいです。

>自分の心持ちと同じような風景に出会うことが多い。

MisiaのGlory Day を思い出しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=KonkUt42OSY&feature=related
ながれ星 | URL | 2008.03.12 00:48
こんばんは、mikoさん。

ありがとうございます。
三方五湖は関西でもどちらかと言えばマイナーな所です。
東京から来る人なんているのかなぁ?
でも、少し足を伸ばせば天の橋立があったり、
丹後半島は今や蟹を食べるツアーのメッカですから、
家族連れでちょうど良いかもしれませんね。

Misiaの唄はあとで楽しませていただきます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
