スポンサーサイト


イタリア ・・ピサ・シエナ ・・


ピサの斜塔







久々のイタリアの写真。
ピサです。
斜塔で有名なピサ。
ちゃんと斜めに建っています。









ピサ礼拝堂







1枚目の写真はピサのドゥオーモと斜塔。
2枚目の写真は礼拝堂です。
この礼拝堂はすごく反響が良くて、
少しの声でもきれいに反響します。















ピサ・ドゥオーモ







大聖堂の中は薄暗く、それでも雅な感じがします。
それにしても行く所行く所教会です。
いかにキリスト教が大きな力を持っていたか、
改めて実感しました。






ピサ・ドゥオーモ2








ベニス、フィレンツェでは天気が良かったのですが、
このピサでは暗い雲が天空を覆っていました。
そのせいもあったのでしょうか、人もまばらでなんとなく淋しげでした。
なんとなく日本の「荒城の月」を思い出しました。






ピサの建物







ピサの写真は1回で終わりです。
斜塔以外はあまり見るものがないかな、
と言うのが正直なところ。
滞在時間も1時間もないぐらい、
あっという間のピサでした。






ピサの斜塔2





Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/155-545ee6e7

Comment

moe.. | URL | 2008.03.12 15:20 | Edit
ほんとに・・・・倒れそ~だね?(笑)

何のために?・・・・・・・・不思議な建物だな?
yumiko | URL | 2008.03.12 16:15 | Edit
初心者からの質問です。素敵な大聖堂の中の写真ですが、露出はどこにあわせていくつで撮られたのでしょう?それからF値とシャッター速度も・・・結局全部です。よろしくお願いします。
めぐ(hinazuki) | URL | 2008.03.12 18:15 | Edit
うわ、ホントに傾いてるっ!!
写真を撮るとき、体勢が斜めになりませんでした?
写真を見てるだけでも、右の方に傾いてきます、私。。。(笑

5枚目の写真、すごく好きです。
曇ってるからこそ、こんな雰囲気になったのでしょうか?
雲も味方にしてしまうながれ星さん、すごいな^^
ながれ星 | URL | 2008.03.13 01:07
moe..さん、こんばんは。

まぁ、建物の中にもひねくれもんがいるんでしょうね。
真っ直ぐなんて性に合わないやって。
これだけ有名になるんだから、たまにはいいかも。
moe..さんも有名になる?
ながれ星 | URL | 2008.03.13 01:19
yumikoさん、こんばんは。

中々シビアな質問ですね。
私は大雑把な人間でして、残念ながら撮った露出は覚えていません。
デジタルでないので、記録も残ってないし・・・・。
たぶん、中央部重点平均測光で絞り優先オート。
露出補正がマイナス2~1と言うところでしょうか。
絞りは開放(F2.8)です。
フィルムはISO100.
シャッタースピードは1/15から1/8ぐらいだと思います。
こんなんで参考になりますかね?
露出は大事だけれど、あまり気にしないで撮った方が良いのでは?

ながれ星 | URL | 2008.03.13 01:41
めぐさん、こんばんは。

写真を撮る時はそうでもないですが、
ただ見ている時は右に傾いて見ていたような気がします。

イタリアの空や雲は、
日本で見るより鮮明だったような気がします。
雲は生きているようでしたよ。
古くなった建物は却って曇り空の方が似合っているのかもしれませんね。
雲を好きなように操れる超能力でもあれば、
もっと写真を上手く撮れるかもしれませんが、
この程度で満足しています。
少し暗めだけど、性格が暗めだから仕方ないかな。


シェイド | URL | 2008.03.13 15:01 | Edit
あっ、これはながれ星さんのところで見た!
同じアングルだったので「ながれ星さんはプロなんだー。」と
感心してみていました。

でもすぐに場面が変わってほんの数枚。
残念でした。
でもあの広告はありませんでした。(笑)

ながれ星 | URL | 2008.03.14 00:13
シェイドさん、こんばんは。

何かのCMでしょうか?
あまりテレビを見る時間がないもので。

誰もがそのアングルで撮るような定番アングルはあるもので、
反対にありきたりなアングルだったのかもしれませんね。
イタリアの街並みはテレビだけではなく、
カレンダーの写真やポスターなどにもよく使われています。
どれもみんなきれいに撮られています。
こんな撮り方もあるんだなぁ、と感心することが多いです。

シェイドさんも頑張って写真撮ってますか。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
