スポンサーサイト


蕾と


蕾と









嘆くばかりの日々が

ようやくとため息に変わり

開け放された窓から見える

薔薇の蕾

ふと振り返り

風の通らない部屋の中に

自分が捨てた思いの数を見る

こんなはずじゃなかったのにと

口癖のように繰り返しながら

あなたの嫌った煙草をふかす

煙草ぐらい

と思いながら、煙草をかき消しながら

目に入った煙の涙目の

その先の蕾に

いつかの笑った日々が散ってゆく

それでも優しい蕾に

バイバイと呟きながら

窓は開け放したままで

外に出よう









蕾と2























蕾と3









薔薇がもっとも薔薇らしいと思えるのは花咲く前の蕾の時。
すぼまりかけたその先から、すこしずつ開く幾重にも折り重なった花びらは、
時に妖艶なほど、どきりとしたり。

写真を撮りに行く余裕もなく、家に咲いている薔薇の写真。
薔薇にもいろんな種類があるようですが、
この少しオレンジがかった薔薇の色は個人的に大好きです。
20年以上おつき合いしているでしょうか、この薔薇とは。
たぶんいろんな所を見られているんでしょうね。
まぁ、男だし隠すところなんか別にないけど、
それでもやっぱりずっと閉じ込めたままの思いってあるんでしょうね。
この薔薇のように、そっと開いてくれればいいけれど。









蕾と花と








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/175-fbf69b6e

Comment

シェイド | URL | 2008.05.25 20:45 | Edit
ため息がでます、良い色ですね。
クリームがかったサーモンピンクでしょうか?
一枚一枚と開いていくさまを見ているようで、なんとも艶めかしいというか
悩ましいような・・・。

まだまだ、お忙しいご様子。
お庭、こんな素敵なバラがあるなんて羨ましいです。
前の家には血のような赤いバラがありました。
沢山の人に貰われていったのですが綺麗に咲いているはずです。

そろそろ入梅との声も聞かれますが、もう暫らくの
辛抱でしょう。
休みの時は身も心もゆっくりとなさってください。

季節は過ぎてゆきますが撮りに行ける時が旬です。
先ずはゆったりと・・・。
きょう | URL | 2008.05.26 02:46 | Edit
こんばんは。
穏やかな色合いの薔薇ですね。
蕾から少し花びらを開いていくさまは、
わたしも好きです。
まだ、完全に開ききっていない、固さが残る感じ。
それにしても、今夜の薔薇の色、いいですね。
わたしも淡い色の方が好きです(^.^)
bee | URL | 2008.05.26 08:48
はじめまして♪
なんて美しいんでしょうか!
こんな風に撮られて、花も満足ですね。
ルピナスもフジもビオラも桜も!
とっても素敵でした、またお邪魔します。
tenko | URL | 2008.05.26 14:14 | Edit
きれいなバラですね。
バラの蕾ってなんだか愛らしく感じます。
うちには2種類バラがありますよ。
ひとつは母からもらった名前も知らない濃いピンクのバラ。
もうひとつは薄い紫。ブルームーンという名前に惹かれて数年前に買いました。(笑)
こちらは香りも強いです。

バラに限らず 花は癒しの力を持ってますよね。
緑が包み込むような男性の優しさなら、花は女性の愛らしさのような感じがします。
癒されてくださいね。^^
ながれ星 | URL | 2008.05.27 02:22
シェイドさん、こんばんは。

血のような赤いバラってなんだか怖いですね。
薔薇は何ていうか、特別な花のように私には感じられます。
言葉では難しいのですが、
いい意味でも、悪い意味でも、他にない何かがあるんでしょうね。

中々楽にはなりませんが、
なるようにしかならないですね。
適当に力を抜いて頑張ります。
ながれ星 | URL | 2008.05.27 02:28
きょうさん、こんばんは。

薔薇の色っていろいろありますね。
真紅のバラから白いバラまで。
でも、どの色を見てもそれなりに綺麗だと思うのが、
薔薇の不思議でしょうか。
このバラの色は私も大好きです。
少しいじらしい蕾の頃が一番愛らしいですね。
ながれ星 | URL | 2008.05.27 02:32
はじめまして、beeさん。
ご訪問ありがとうございます。

beeさんはお花屋さんなんですね。
花のことはよくご存知なんでしょうね。
私は自分の撮っている花の名前さえよく知らない不精もんです。
どうかいろいろと教えてくださいね。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2008.05.27 02:42
tenkoさん、こんばんは。

昔、今井美樹がブルー・ブルームーンって歌ってましたね。
ブルームーン探偵社って言うドラマもありましたっけ。
何かと目立つ名前なのか花なのか?

この薔薇は癒されると言うより、なんだか元気が出てきます。
バラの効能なんでしょうか?
tenkoさんはどうか緑に囲まれてください。

どこの緑かまでは知りませんが・・・。
Taka from Kyoto | URL | 2008.05.28 15:50
Hello
バラの色はシャーベット、茎よりも、淡い
葉っぱよりも淡い、すぐに壊れそうな色。
虫たちを、開花した時、その妖艶な香りで招き寄せる
虫たちにはその淡い色は別世界、彼たちに色はわからない
でも、虫たちもバラが好き、私のように。

きれいな花をありがとう、香りも感じます、See You!  (-!-)....
ながれ星 | URL | 2008.05.31 02:18
ヘロー

ヘロヘロー
まったく、ヘロヘロです。

ありがとうございます、Taka from Kyotoさん。

薔薇の香り、良いですね。
感じてくれてありがとうございます。

また、遊びにきてください。
私はヘロヘロですが、待っております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
