

清き水に



清き水に










ささやかな水音に

37℃の空気が少しほっとして

今を思い出す

期待ではないけれど

ジリジリと焼けるような

トタン屋根の下でも

たぶん、僕たちは頑張ってきたんだ

いつか、

この風景がこの先の世代に

涼しい風に吹かれる未来もあることを

入道雲はいつも僕たちを

笑って迎えてくれることに

気付くような

そんな明日があることを

いくら僕でも、少しは宣伝しなくっちゃ

命はつなげないと










清き水に2























清き水に3








最近多い、殺人事件のニュースなんかを見ながら、
なんだか自分の気持ちも苛立っていることに気付く。
どうして、そんなバカなことをするんだろうと思いながら、
すでに見放している今に。
そんなふうに誰もかもが、なんだか諦めのような、
なんだか遠くて近くの薄気味悪い不安の中にいることに、
とても自分でも自分が信じられなく思う。
もっと切実に、他人事ではなく、
今を憂えよと、どこかで言ってる自分がいて、
ビールを飲みながらイライラとニュースを見ている自分がいて。
もう大人の自分の未熟さに気付きながら、
どうしようもなく下を向いてしまう。

清く正しく美しく、
と言う言葉に、なんだか変な後ろめたさや、
在りもしない絵空事と決めつけていた自分が、
なんだか情けないように思う。

人を信じることのできない今が、
人の善意を見ることのできない今が、
自分で否定できるように。

人を好きになりたいね。











清き水に4
















暑い日々が続いています。
皆さん、お体に気をつけてください。

暑中お見舞い申し上げます。










nagarebosi?

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/189-af9f3554

Comment

めぐ(hinazuki) | URL | 2008.07.27 22:05 | Edit
綺麗な水ですね。
涼をいただきました^^

この水のように人の心も澄んでいるなら、
嫌な事件や出来事もなくなるはずなんでしょうけど。。。

泥で淀んだ水も自然と澄んでくるように、人の心にも浄化作用があるはず。
・・・って、信じたいな。

ながれ星さんも夏の暑さには気をつけてね。
きょう | URL | 2008.07.30 01:53 | Edit
こんばんは。
毎日暑くて、今年は夏やせ、です。
写真、清らかで清々しいですね・・・。
こういう景色、目の前でみたら、気持ちも
もっと前向きに頑張ろうと思えそうです。

最近は、嫌なニュースばかりですね。
自分の不満を他人にぶつける身勝手な感じ。
でも、それって自分にもないわけではないから。
ちょっと怖いな、と感じます。
都会にでるのが怖くなってしまいますが、
それでも、人は好きです。
やはり、まずは信じていくことから、付き合いが
始まっていきます。

暑中お見舞い申し上げます。
グラサン、ってご本人様?
なかなか渋くて、いいっすよ(^^)
ながれ星 | URL | 2008.07.31 02:24
めぐさん、こんばんは。

人の心は澄んでいるんでしょうかね?
この水の方がよほどきれいだったりして。
政治家に飲ませてあげたいくらい。

全国的に雨と雷が凄かった今週。
めぐさんちは大丈夫でしたか?

ながれ星 | URL | 2008.07.31 02:31
きょうさん、こんばんは。

身勝手なのはいつものことだけれど、
他人に迷惑をかけないようにという教えは、
日本の庶民の根底に流れていたことではないでしょうか。
もう日本は昔の日本とは似て非なる国になってしまったのかな?


顔がよく見えないところが渋いんでしょうかね?
まぁ、見えないほうが良いかもしれないけれど。
tenko | URL | 2008.08.01 16:54 | Edit
この時期、水のある風景は涼しそうに見えますね。
海より川が涼しそうに見えるのは緑があるからでしょうか?

ほんと最後のお写真、しぶいっす。^^
ながれ星 | URL | 2008.08.02 15:40
こんにちはtenkoさん。

海の日射しは強烈ですから、
さんさんと輝く太陽の下、楽しむには海は良いですが、
涼を求めるなら、緑の多い渓流なんかが良いかもしれません。
一度京都で川床料理食べてみたいですね。

しぶいっすかね?
どちらかと言えば軟弱な目をしているんで、
目が見えないのが渋く見えるのかな?
まぁ、どうでもいいけど。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
