スポンサーサイト


春の散歩


花に嵐の例えもあるさ、
って誰かが言ってましたが、今日は朝からずっと雨。
家にこもって最近撮った写真のフィルムをスキャンしてました。
相変わらず言葉は中々出てこないので、
みぃこさん風に最近撮った写真をアップします。


インフルエンザで天気の良い日に寝ていたので、
熱が下がった二日目はじっとしていられなくなりました。
日曜日ということもあって近くの公園に出かけました。

木蓮があたりの様子をうかがうように、そっと花を開いていました。
きれいだなぁ、と思いながらパチリ。

木蓮


しばらくブラブラ歩くと枝ぶりの見事な木があったので
パチリ

樹


何の木かまったくわかりません。
写真撮ってるわりには、植物や木の名前はまったく知らない。
みぃこさんに教えてもらわなくちゃ。
などと考えていると遠くで赤い花をつけている木が目に留まる。
近づいてみると、寒緋桜でした。

寒緋桜


満開の寒緋桜を撮っていると、
何やら動くものがいる。
よくよく見るとメジロが花の蜜を吸ってるみたい。
みぃこさんやkyoncyさんの写真でメジロは見ていたけれど、
実際にメジロを目にするのは始めてでした。
スナップのつもりだったので、望遠レンズも三脚もない。
まぁいいや、と近づいてパチリ

メジロ


おしりから撮って失礼。
でも、ちょこまか動くので狙いが絞れない。
よくこんなに動くものを望遠レンズで写せるなと、
みぃこさんを尊敬。
と思ってる間に別の木に逃げていってしまいました。
仕方ないので寒緋桜を少しアップでパチリ。

寒緋桜2



そのあとメジロを追いかけてゆくと白い花が咲いている木に
梅かな?でもちょっと違うかな?桜かな?
まぁ、とにかくパチリ

さくら?


そうこうしているうちに風が強くて頭がぼーとしてきたので帰ることに


翌週の日曜日(土曜日は仕事だった)、撮ったフィルムを写真屋さんに持っていくことに。
ついでに昔のバカチョンカメラでスナップ。
白黒用のフィルムが入れてある。
家の近くで、トタンに落書きしているのをまずパチリ。

落書き


落書き見るの結構好きです。
落書きの情熱がなかったら、昔の壁画も無かったと思う。
でも、誹謗中傷や猥褻なことを書くのはやめましょう。
と、ブラブラしていると小さな畑がある。
昔は結構あった畑も今はほとんどなくなって、
今はマンションばかり。
パチリ。

畑


写真屋さんへフィルムを出したあと少し遠回りして帰る。
小さな路地を入ると壊れかけた家があった。
まだ、誰か住んでいるのかな?と思いながらパチリ

廃屋


しばらく行くと公園にでた。

公園


しばし公園に佇んでいたけれど、
みんな楽しそうに遊んでいるのを見ていると場違いな所にきたようで、
少し空しくなってきたので帰ることに。
公園の横では塀をして大規模な工事現場。
東急車輛の工場跡地にイトーヨーカ堂が建つそうな。
寂しそうなクレーンをパチリ

クレーン


と、その日はこれでおしまい。
続きはまた明日、アップします。
普段しないことをすると、なんだか疲れる。

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/19-686897e3

Comment

きょう | URL | 2007.03.25 04:52
こんばんは。
カラーで花を楽しませていただきました。
モノクロで、街を見させていただきました。
人気のないような感じの公園は、白黒の世界が
似合いますね♪
トタンの落書きの写真も好きです。
続きは、見れないです。。。
娘の引越しで、かなり遠出してきます。
昔の友達とも会えそうで、大変だけど楽しみ。
大阪のたこ焼きとお好み焼きも楽しみです(笑)
28日にまた、お邪魔します(^.^)
みぃこ | URL | 2007.03.25 05:44 | Edit
おはようございます。
空の色の美しさに見とれました。
深くてグラデーションが見事ですね。

寒緋桜、やっぱりメジロが!
私の場合はひたすら粘っての撮影です(笑)

モノクロで街を切り取るセンス、羨ましいです。
風景はとても難しいジャンルですね。
ながれ星 | URL | 2007.03.25 06:19

きょうさん、こんばんは。
このコメントも28日に読んでいるのかな?

久しぶりの大阪はいかがだったでしょうか?
たこ焼き、ちゃんと食べましたか。
私としては、たこ焼きより551の豚まんが大阪の味なんですが。食べました?

春はいろいろと変化の時ですね。
娘さんと離れ離れになるのは辛いけど、
人って別れることで成長していくのかもしれません。
大阪人の私としては、
娘さんが大阪で立派に成長するよう祈ってます。
(少し大阪に慣れるか心配ですが、人情味ある人多いですから、大丈夫ですよね)
きょうさんも、忙しいねんから体にほんま気ぃつけなあかんで。
ながれ星 | URL | 2007.03.25 06:34

みぃこさん、おはようございます。
みなさん早起きですね。

メジロって自分の目で動いているところ見ると、
すごく可愛いです。
それにしても、あの素早さはついていけそうにないですね。
みぃこさんは花の撮影も風の中でしっかりと待って撮ってますね。
本当に見習わないといけません。
私は最近三脚使うのも億劫です。
シェイド | URL | 2007.03.25 10:17
ひとつ、ひとつ見て、寒非桜を見て思わす声が・・・
こんな空の色って最近では見たことがありません!

ちょっとした旅気分です。
モノクロームは身近に感じました、ちょっと裏手に入るとあるような風景。
畑の写真は都会の隅っこに追いやられているような
私の周りはこんな感じです。
建物はありませんが・・・・

田舎です。
すたぴん | URL | 2007.03.25 18:31 | Edit
のんびりと歩くといろんなものが目に入ってくるものですね。
それにしても、今後、開発されそうな雰囲気がありますね。
うちの周辺と同じような感じです。
昔は畑がたくさんありましたが、今はマンションばかりです。
少し寂しいですね。
ながれ星 | URL | 2007.03.25 23:37
シェイドさん、こんばんは。
いつもいつも、ご訪問ありがとうございます。

寒緋桜を撮った日は、雨上がりの風の強い日。
私の住んでいる所でも珍しくスモッグがなく、きれいな青空が見えました。
でも実際よりブルーが濃く写っていると思います。
日本の都会から離れた場所は、どこも同じような畑がありますね。
里山の風景や畑の風景は好きで良く撮ります。
シェイドさんは、どちらにお住まいなのかな。
仕事の問題さえなければ田舎で暮らしたいとずっと思ってます。
中々上手くいきませんが。
ながれ星 | URL | 2007.03.25 23:43

すたぴんさん、こんばんは。
すたぴんさんも、いつもカメラ片手にブラブラではなにのでしょうか?
雫の写真きれいでしたね。
私も練習したいのですが、中々思うようにいきません。
私が住んでいるのは大阪の南の堺市で、
昔は風車なんかがあったりして農業してる人も多かったんですが、
最近はマンションや住宅ばかりになってきました。
20年ぐらい前はこの季節になるとヒバリの声がうるさく聞こえたものですが、もう今は聞こえなくなりました。悲しいですね。
開発はいいからヒバリを返せって思ってる人はきっと少ないんでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
