スポンサーサイト


春に散歩

雨は苦手です。
以前、雨の日に写真を写していて
後でカメラが動かなくなりました。
雨が降るとわかっていても、雨の備えを何もしない。
濡れながら写真を撮るのは勝手だけど、
その報いはちゃんとくるみたいです。
カメラは濡らさないようにしましょう。

21日 春分の日
朝はゆっくり眠れたし、天気は上々だし。
車で明日香に行って来ました。
春は京都より奈良の方が、ほのぼのとして好きです。
石舞台。
人がたくさん来ていました。
すぐ近くに菜の花畑がありました。


畑


深呼吸したくなるような風景。
人が誰もいなくて、昼寝できたら最高だろうな~と思いつつ、
大好きな黄色の菜の花をまず撮ろうと、
パチリ



菜の花の畑





今度は場所を変えて、少しアップでパチリ。


菜の花



後ろの風景を入れて、もう一枚。

なのはな



向こうに赤い花が咲いている。
何だろう?

近づいてみると、梅でした。
まだ、咲いてるんだね。
パチリ

梅


寄って、アップの写真もパチリ、パチリと撮りましたが少し枯れ気味でちょっと残念。(カットします)

そのあたりをウロウロしつつ、
せっかく石舞台に来たんだから、撮っておこうと
いいアングルを探しながら、パチリ。



石舞台



写真には写ってないけど結構人が多くて、写真撮ってる人も結構いました。
でも、一人でウロウロしているのは自分だけ。
家族連れはいいけれど、いちゃついているアベック見るとなんだか腹が立ってくる。
すたぴんさんのように広い心にはなれないみたい。
で、帰ることに。

帰り道、棚田で有名な所で寄り道。
本当は上の方から写すものらしいけど、人がいっぱいいるので下から写すことに。
パチリ
残念ながら棚田の写真はフィルムがまだカメラの中に残ったままです。
お目見えするのは来年になるかも?
先週、スナップしたモノクロフィルムがまだ残ったままなので、それでもパチリ。



棚田


とまぁ、こんな所です。
春の番外編ということで、よろしくお願いします。

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/20-597258bb

Comment

すたぴん | URL | 2007.03.26 12:23 | Edit
土のにおいも草木のかおりもいいですよね。
最近、仕事で都内に出ることが多くて、それだけで疲れてしまいます。
まあ、仕方ないですけど。
ながれ星さんの心を癒してくれるのは
身近な自然?コメントくれる女性たち?
あ、両方か。
シェイド | URL | 2007.03.26 14:24
行ったことがありません。(恥)
ながれ星さんは大阪でしたよね。
ここまでだと結構時間がかかるんではないですか?

ここまで田舎ではないのですが近いものがあります。
住所は大字田舎字田舎です。(笑)

でもいいですね。のんびりと・・・自分に余裕が無いものでせめて写真の世界で癒されています。

これからも宜しくです。
ながれ星 | URL | 2007.03.27 01:36
すたぴんさん、暖かいコメントありがとうございました。
本当に、普段女性と縁がないものだから、
コメントだけで癒されます。
でも、すたぴんさん宛のコメントのように熱烈ドキドキコメントがないのが、ちょっと残念ですね。
きっと、すたぴんさんの人徳なんでしょうね。
ながれ星 | URL | 2007.03.27 01:41

シェイドさん、こんばんは。
シェイドさんは室生寺の方ですか?
最近は高速道路が増えたので、
明日香までなら1時間もかかりません。

ゆっくりとしていってくださいね。
人にはいろんな心の癒し方があるんですよね。
また来てください。
すたぴん | URL | 2007.03.27 09:55 | Edit
あれ?ちょっとお疲れでしょうか?
自分もながれ星さんの心のこもった写真と文に癒されている一人でございます。

いちゃついているアベック見ると腹立つのは同じです。
クソ!いちゃいちゃしやがって!って目をそらす。でしょ。
ちなみに、今は「アベック」って使うと笑われるみたいですよ。
特に若い人に。
僕も違和感なく使っていましたが…。

ながれ星 | URL | 2007.03.28 00:52

こんばんは、すたぴんぴんさん。
お元気なようで。
目をそらす?
目が輝くのかと・・・





みぃこ | URL | 2007.03.28 13:07 | Edit
こんにちは。

奈良の明日香や斑鳩の里、柳生の里など、憧れたまま行くチャンスが有りません。
お近くですか、羨ましいです。
リズミカルな菜の花が素敵ですね。
夢風千 | URL | 2007.03.28 13:15 | Edit
菜の花大好きなんです・・
子供の名前につけようとしたぐらい・・
そして、ネットでも菜の花を入れた名前にとも・・
でも、女性に間違われるだろうと、やめました。

小さな花が好きですね。蓮華とか、桜草とか・・
小さくても寄り添ったら、こんなにも綺麗のだと
いつ見ても感動します。
今日の写真でも「菜の花」が一番お気に入りに・・ww
ホッとさせてもらって・・アリガト♪(*'-^)‐☆
ながれ星 | URL | 2007.03.28 22:49
こんばんは、みぃこさん。

奈良の自然は何故かほっこりしています。
何もないんですが、それがいいんでしょうね。
春が一番お奨めです。
ながれ星 | URL | 2007.03.28 22:56
こんばんは、夢風千さん。
菜の花は飾り気の無い花だと思うのですが、
たくさん咲いているのは見事としか言いようがないですね。
黄色い色も元気になるようで、眩しいくらいでした。
ホッとしてもらえたら、とても嬉しいですね。
きょう | URL | 2007.03.29 00:15
こんばんは~。
大阪から戻ってきました(^.^)
美味しいものは、なかなか食べられなかったです。
ただ、足が痛かった(笑)
蓬莱の肉まんは、食べましたよ!
美味しかったです♪

菜の花、綺麗ですね。
みごとにたくさん咲いていて。
目の前で見ていたら・・・とそんな気持ちになりました。
棚田は、モノクロで雰囲気でてますね。
綺麗な、段々になっている。。。人はすごいな。
ながれ星 | URL | 2007.03.29 00:46

きょうさん、おかえりなさいませ。
美味しいものたべるのも、短い滞在じゃなかなか難しいですよね。

棚田はホントに人の汗の結晶ですね。
狭い土地をなんとか耕したいという思い。
それも日本のいたる所で見られます。
日本人って勤勉だったんですね。
そんな思いが、今は無くなりつつあるように思えて、少し残念。
無理しないように頑張ってくださいね。
kyoncy | URL | 2007.03.29 00:56 | Edit
棚田に菜の花が満開で素晴らしいですね。
春の新鮮な空気感が漂いますね。

春爛漫の素晴らしい日本的な風景ですね。
ながれ星 | URL | 2007.03.29 23:59

kyoncyさん、こんばんは。
春爛漫。いい言葉ですよね。
陽気がよくなって、いろんなものが動き始めます。
kyoncyさんもバリバリ写真撮ってくださいね。
MAY | URL | 2007.03.30 20:04
こんばんは(^^)

田舎の風景って 心穏やかになりますよね。
郷愁の想いでしょうか・・・
菜の花の向こうに見える山間も棚田も
何ともいえない懐かしさがありますね。
ながれ星 | URL | 2007.03.30 23:41

本当に心穏やかになりますね。
こんばんは、mayさん。
昼寝したくなります。
それだけ安心の持てる風景と言うことでしょうか?
でも、今の子供は違うんでしょうね。
穏やかでポカポカしてるのが一番です。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
