

長崎散歩  オランダ坂・グラバー邸



オランダ坂








オランダ坂近辺は独特の雰囲気があります。
昔の日本と外国文化のミックスされたものが、
やはり残っているんでしょうね。








煙突のある家
オランダ坂2







オランダ坂3









オランダ坂4






















長崎はどうして坂が多いのでしょうか?
ここに来るまでは、そんなことは考えたこともありませんでしたが、
長崎に来て見てわかりました。









坂の町








これほどビッシリと山の上まで住宅を建てると、
どうしても坂が多くなっちゃうでしょうね。
坂が多くても平気だよってな感じでしょうか。











グラバー邸















グラバー邸2












グラバー邸3












グラバー邸4







グラバー邸をブラブラしていると、もう閉門時間です。
夕闇がせまる中、
2日目も、もう終わりです。

この後は、ちゃんぽんか皿うどんか。
少し甘めの味付けでした。











グラバー邸5










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/212-a593934a

Comment

| | 2008.10.14 08:51
このコメントは管理人のみ閲覧できます
琳子 | URL | 2008.10.14 22:00
昔妹と長崎旅行をしました。
ロシア料理のお店で食べたピロシキが美味しかった記憶と、
坂が多かったことだけ記憶に残っています。
写真で見ると坂の傾斜がかなりきついですね。


ながれ星 | URL | 2008.10.20 01:49
鍵コメさん、こんばんは。

お互いになんだかんだと忙しいようですね。
慌てないでゆっくりといきましょう。
今年は特に。
星のめぐりが、きっとそんな感じです。
ながれ星 | URL | 2008.10.20 01:54
琳子さん、こんばんは。

本当に長崎って坂ばかりですね。
言われるとおり、かなり傾斜が強いです。
住んでいるだけで足腰が強くなりそうです。
ピロシキですか・・・。
あまり食べたことありませんが、
いろんな国のものが食べれるのは長崎の特長かも?
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
