スポンサーサイト


奇跡の水




ルルド










大瀬崎灯台のすぐ近くに、
「井持浦教会ルルド」があります。
長崎から五島・天草と言えば、
日本のキリスト文化の発祥の地でしょうか。
遠藤周作の「沈黙」の西海もそうでしたが、
この五島もキリスト教なしには語れない所なのかもしれません。
西から来る者にとっては、言うなれば表玄関でしょうか。
この「井持浦教会ルルド」はフランスで聖母マリアが現れたルルドの町、
その霊泉を模して作られたもので、
日本で最初の霊泉地とのこと。
実際にフランスのルルドの奇跡の水を持ってきているようです。











教会





















マリアさま










どんな奇跡も、結果を語るものでしかないけれど、
マリアさまの姿が見えた少女の目には真実だったのだと思う。
あとは、奇跡を求める人の力か、人の思いか?
いずれにしても、
巡礼をつづける人々の強い信念に打ち勝つ何物も自分にはないんだと思う。
死の淵で縋るものがあるとすれば、
やはり奇跡以外の何物でもないだろうけれど、
何も持たない私たちの方が、却って奇跡を求めるんだろうなぁ・・・・。












何の実?
















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/217-a7d5ed12

Comment

シェイド | URL | 2008.10.28 21:03 | Edit
ルルドの水をわざわざ持ってきているんですか?

人はみんな巡礼者です。奇跡を求めて彷徨っているのでしょう。
何を求めているのかもわからなくなって、辿り着くところはきっと
同じところなのでしょうね。

奇跡はきっと種が芽吹いてやがて花開く、身籠って
人の子となる、遙かなる奇跡なんでしょうね。
あまりに近くて気が付いていない事。

案外身近に奇跡はあると思います。な~んてね。(笑)
tenko | URL | 2008.10.29 13:58 | Edit
確かきょうさんのブログでも見たことがあるような・・・。
五島の方にも行かれたんですね。
何泊ぐらいで来られたのかな?ゆっくり出来ましたか?^^

長崎県は田舎だし、山と島が多くて都会に比べると交通はかなり不便ですから大変じゃなかったですか?
ちなみに佐世保からヘタに長崎市に行くより、福岡へ行く方が便利だったりしますから。^^;

まあ、そんな話はさておき、長崎を楽しんでいただけたのなら嬉しいです。^^
ながれ星 | URL | 2008.10.30 01:37
シェイドさん、こんばんは。

そうですね、
考えて見れば、生命そのものが奇跡なのかもしれません。
身近にある奇跡。
期待してもいいものでしょうかね?
ながれ星 | URL | 2008.10.30 01:43
tenkoさん、こんばんは。

フェリーで車で行きましたから、そんなに不便さは感じませんでした。
佐世保から長崎市内も、あっという間に着いた感じです。
山と海は多いけれど、自然に満ち溢れて私には羨ましい限りです。
今回はフェリーでの2泊を併せると9泊しました。
かなりの長期ですが、あっという間に過ぎた感じです。
また行きたいですね。
琳子 | URL | 2008.10.30 23:10
ここは長崎県にあるのですか?
日本にこんなところがあるとは知りませんでした。
実家に「ルルドの水」があります。
フランスへ行ったカトリックの方からのおみやげですが、
お写真の」マリア様とよく似たケースに入っていたような気がします。

奇跡、あると思って生きていた方が楽しいかな。

ながれ星 | URL | 2008.11.03 03:09
こんばんは、琳子さん。

ルルドの水は日本でも数箇所あるようですが、
この五島のルルドが日本で最初らしいです。
でも、お土産にして売られていると、
ホンマに?  ってな感じでしょうか?

バイオハザードファンの琳子さんなら、
生き返るのは当たり前でしょうかね?
セーブできれば良いけれど、
自分に都合の良い奇跡は中々訪れないんだろうな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
