

ハチクマと花と



ハチクマ?








ハチクマは鷹の一種で、
ハチの幼虫を好んで食べることから、
この名前がついたとガイドブックには書いてあります。
ハチと言ってもスズメバチのこと。
スズメバチの巣に勇猛に向かっていくみたいで、
スズメバチにとっては天敵です。
クマハチに襲われたスズメバチは蜘蛛の子を散らすように逃げ惑うとか。

ただ、この写真の鳥がクマハチかどうか?
(ただの鳶だったらごめんなさい)
鳶と鷲や鷹の違いもはっきりとはわからない私です。
飛んでいるとみんな同じに見えてしまいます。


このクマハチは鷹の一種なのに渡り鳥らしく、
9月下旬にはこの五島列島の大瀬崎を最後に、
中国大陸に渡っていくようです。









黄色い花




















ハチクマ?2









五島の青い海も良いですが、
この黒い熔岩の中で、空を舞う鳥の姿を追っかけたりするのも、
何故かしら心が和らぎます。
前回、シェイドさんからコメントいただいたように、
この一見不毛の土地にも、
草木が育ち花が咲き、鳥が舞っている。
それはごく普通の自然の営みなのかもしれませんが、
ただ、ぼーっと眺めていると、
普段の生活には欠けている何かがそこに在るようにも思えます。

ごく当たり前の風景の中には、
草花や鳥の必死の生きていこうとする力が隠されていて、
それでもそんな必死さを感じさせない、
生きていることの喜びのようなものも感じます。
自由なのか解放感なのか、
いずれにせよ、存在することの力強さには違いありません。
果たして今の自分にそんなものがあるのかどうか?
でも、この風景の中にいる時は、
自分もきっとこの風景に同化していたんだなって思います。











ただ生きている花








熔岩海岸でぼーっとしているうちに、
朝からグズついていたお天気が、
とうとう土砂降りになってしまいました。
雨もまた、草や花や鳥にとってはなくてはならない、
自然のサイクルなんでしょうね。
(人にとってもそうなんでしょうね、きっと)












土砂降り










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/222-62664e87

Comment

シェイド | URL | 2008.11.08 11:10 | Edit
今日も雨が降っていますね。
いつもながれ星さんの詩を楽しませていただいています。
その中に何かがあるような、その時の気持ちはどんなものだったのかと、
写真と重ねて見ています。

時々に、想いとは裏腹な言葉であったり、素直に表せたり・・・。
人も自然の中の一部なんですけど、すっかりそれを忘れてしまっています。
この旅はながれ星さんにとって、とても心に残る旅であった事と感じます。
心の栄養というか、素の自分を見つめる事が出来たのではないでしょうか?

風景を大切にされているのがよくわかります。想いも。

ハチクマって、始めて聞きました。^^;勉強不足です。
一瞬クマタカかと思いましたよ。えっ、こんなところにもいるの?って。

一番驚いたのが名前が出ていた事です。(笑)
ちょっと独断と偏見が過ぎたでしょうか?
申し訳ありません。m(_)m
ながれ星 | URL | 2008.11.10 01:52
シェイドさん、こんばんは。

勝手に名前を出して申し訳ありませんでした。

写真を撮るのは好きですが、
同時に写真を撮れるような場にいること自体が好きなのかもしれませんね。
たぶんそれは自分の心とは裏腹に、
いつも存在するものだからでしょうか。
廃墟の写真に、昔そこにあった息づかいを感じ、
それが消え去って行く時間の流れに自分を同化してしまう人もいれば、
今目の前にある時間の中の一瞬に、ずっと佇むように静かにあるもの、
それを撮りたいのかもしれません。
いずれにしても、この熔岩の海岸は結構お気に入りの場所となりました。

シェイドさんも、いつか訪れてください。
ハチクマが待ってるかもしれませんよ。

すがり | URL | 2010.06.01 23:14
 画像を検索していてたちよったものです。
 心地よい風景の写真ばかりで、ほっとするブログですね。
 ただ、ハチクマとある写真は鳶であると思います。
ながれ星 | URL | 2010.06.02 00:08
すがりさん、こんばんは。

ずいぶんと前のブログを見ていただき、ありがとうございます。
半信半疑と言うより、自分勝手な希望のままにハチクマとしました。
真相がわかって良かったです。
これに懲りずに、どうかまたお立ち寄りください。
お待ちしております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
