スポンサーサイト


鬼岳


鬼岳








雨が降れば、車で昼寝。
結構寝ているつもりなのに、
どうしてあんなにすぐに眠れるんだろう?
ワイパーをかけないで、雨の音が子守唄。
ほんの束の間の心地好い眠りに、
目覚めると暫くは自分がどこに居るのかもわからないまま、
雨があがってまだまだ続く昼下がり。
やっぱり、思ってしまう。
時間よ止まれ。




















鬼岳2








雨が上がり、遅い昼食を食べたあと、
何となく気になっていた鬼岳に行くことにしました。
どこからこんな名前がついたのでしょうか?
名前とは違い、鬼岳は草で覆われた穏やかな丘と言う感じでしょうか。
それでも山の上に上がると、景色は良いです。
前回の熔岩海岸は福江島の北西の端にありましたが、
上の写真は福江島の南東部。
こちらの方も海岸はやはり熔岩海岸みたいです。
考えて見れば、海岸線が熔岩と言うことは、
写真の畑の下も本来は熔岩だったのかもしれません。
ありのままの自然の姿には心動かすものがあるけれど、
それを克服して生きている人々の叡智や努力には、
別の意味の感動があります。
人々の歴史を作ってきたのは、名も無き人々の汗でしょうか。














福江市街と福江港。ちょうど雨みたいです。
鬼岳3










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/223-094bbba2

Comment

しんこ | URL | 2008.11.11 09:39
あぁ、すごく心地よい詩ですね(^^)
のどかな景色と雨音が思い浮かび、
私の心も癒されそうです。
ながれ星 | URL | 2008.11.12 02:01
しんこさん、こんばんは。

自分では詩と言うにはあまりにもおこがましいと思ってますが、
心地好くなってもらえたなら、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
mizuki | URL | 2008.11.13 01:49
ここにくると、ほっとします…。
moe.. | URL | 2008.11.13 11:32 | Edit
(=^m^)クスクス♪

こんにちわぁ~・‥…━━━☆

ある・・・あるぅ~♪(*^m^*)

ウトウト・・・しちゃって目が覚めた時・・・・・・・「ん?・・・どこっ?」って

ヨダレ拭きながら・・・・・・・・・しばし、見回す!(笑)

ながれ星さん?
風邪ひかないよ~~にねぃ?    ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ながれ星 | URL | 2008.11.14 02:12
mizukiさん、こんばんは。

そう思ってもらえれば何よりです。
ほっとして、しばし他愛の無いことでも考えてください。

また、遊びにきてください。
ながれ星 | URL | 2008.11.14 02:17
こんばんは、moe..さん。

あれ?
よだれ垂らしてたの見られたかな?
でも、そういう時って、一番気持ち良いですよね。
夢か現か幻か?(なんか古臭いけど)
私は結構多いけど、
昼寝できる心の余裕はずっと持っていたいもんです。
えっ?
moe..さんは毎日?

ゆっくり休もうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
