スポンサーサイト


干潟


干潟









諫早の干拓で死んだ海を見たからでしょうか、
普通の干潟を見たくなりました。
車を島原に向かって走らせていると、
普通の(?)干潟ありました。









干潟2







干潟の中に立って、じっと耳を澄ますと
あちらこちらで、
ポンと大きな音がします。
貝が開く音なのか?
そう思って音に集中すると、たくさんの音が聞こえてきます。








干潟3







たくさんある小さな穴の中では、
貝やヤドカリが動き、小魚が素早く身を隠します。
遠くから見れば、なんでもない干潟ですが、
そこにはたくさんの生き物が生きていることがわかります。


















干潟4








失ってからわかる愚かさでしょうか?
自然を疎かにする私たちは、
結局は自然に疎かにされるような気がします。
豊かさは、きっと普段目に見えないような、
たくさんの生命に支えられているのかもしれません。








干潟5












干潟6











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/227-1b7bd5d4

Comment

めぐ(hinazuki) | URL | 2008.11.24 21:01 | Edit
本当にそうですね。
失って気づく愚かさ・・・人間って、いちばん悲しい生き物なのかも?

岩場の水たまり(・・・って言うのかな?)、懐かしいです。
子供の頃、気持ち悪い、怖いと思いながらも、飽きずにじーっと眺めてました。
たくさんの命が狭い中にもいっぱいいたんですよね。

・・・なんだか潮の香りがしてきたよーな^^
ながれ星 | URL | 2008.11.29 21:37
めぐさん、こんばんは。

子供の頃って不思議とありのままを感じているんでしょうね。
怖いけれど、そこにあるものに惹かれてしまう。
そんな感覚いつまでも持っていたいなぁ。

それにしても、失って始めて気付く痛みって多いですよね。
めぐさんもくれぐれもご用心を。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
