スポンサーサイト


我心匪石


滝と石









石のように

簡単に転がることができたら

どんなにか楽なんだろう

苔が生えても、

角がとれても、

いつまでも泰然自若な

石でありたい

滝にうたれて

打ちのめされても

いつも同じ存在でいられるような

石でありたい

心は石ではないけれど

ころころ転がるのはまっぴらごめん

だけど、だから

深々とため息











滝と石2




















滝と石3









長いものには巻かれろって言うけれど、
心ってそんなに簡単に納得できない。
仕事であっても、社命であっても、
自分の思いとズレが大きいと、心がついていかない。
ならばいっそう、転がるばかりの石より、
角ばっていても、動かぬ石でありたい。
どう言われようと。












流れても







Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/233-c837e2aa

Comment

めぐ(hinazuki) | URL | 2008.12.07 23:22 | Edit
動かなかった石も流れに身を任せてしまえば、いつのまにか丸くなって、
どこにでも行けるようになってしまうのだけれど、
ながれ星さんは動かないままの石でいたいのね。
それには強い意志が必要だと思うし、大変なことでもあるんじゃないかな?
敢えてそれを選ぶながれ星さんをそっと見守っていたいような^^
(遠吠えはしないでおきますね♪笑)

魚釣りは、得意ではないですよ。
餌となる虫(?)は、触れないし^^;;;
こんな野性児でもよければ、ご一緒に。
・・・って、一緒に海に落っこちたりして(キャー。。。
あ、ながれ星さんはそんなドジじゃないですよねー(笑
mizuki | URL | 2008.12.08 00:49 | Edit
上手く言葉にできないのですが…。(情けない限りで)
ここにくると落ち着きます。ココロが落ち着いて、元気がもらえて、…。

「石コロでいいや…」と思った時があったけど…。
「石」じゃなくて「イシコロ」コロコロ流されて、丸くなって、削られて、なくなっちゃう石コロ。
自分はそれでイイなんて…。

「水」の写真、すごく好きです。
ながれ星 | URL | 2008.12.08 01:11
めぐさん、こんばんは。

いや、私はドジです。
実はこの写真を撮ってる最中も、
スッテンコロリンと見事に転んでしまいました。
スケートで転ぶより見事な転び方。
そして、この後もう一度見事に転んでしまいました。
小学校の頃、転んであちこちに傷をつくったのを思い出しました。
泰然自若なんてほど遠い、石よりよく転ぶながれ星でしょうか。
ながれ星 | URL | 2008.12.08 01:17
mizukiさん、こんばんは。

流されてもいいと思えるのは、
どこかに強いものを持ってるからかもしれません。
いずれにせよ、自分と言うハードルをどこかで越えなければならないんでしょうね。
mizukiさんはきっと今を大切に生きてるんですね。
お互い、じっと我慢でしょうか。
PANSY | URL | 2008.12.19 16:00
間違ったことや・・ココロから納得できないことに「NO」と堂々といえる・・
そんな世界がきっとやってくるとおもいます・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・・=*^-^*=♪Thanks!
ながれ星 | URL | 2008.12.21 23:51
こんばんは、PANSYさん。

そうですね、そんな世の中が来てくれることを願いたいですね。

心を縛られないよう、頑張ります。
ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
