スポンサーサイト


裏から?



滝壺の裏








旅行の最終日は阿蘇の近く。
杖立温泉。
最終日の宿泊地は決めていませんでした。
最初は熊本市内のビジネスホテルでも泊まって、
熊本をブラブラしようかなと思っていました。
でも、考えてみると、
今回の旅行はビジネスホテルや民宿での宿泊となってしまい、
まだ一度も温泉に入っていませんでした。
せっかく九州に旅行して、温泉に一度も入らないのも、
なんだか淋しいしなぁ~
と言うわけで、当日の朝にガイドブックに出ている、
あまり有名で無さそうな温泉宿にtelしてみました。
すると何だかあっけないぐらい簡単に見つかりました。
場所もよくわからなかったのですが、
黒川温泉の少し北西。小国温泉の近くと言えばわかるでしょうか?
と言ってもこの杖立温泉、すごく由緒ある温泉らしく、
もともとは弘法大師がなんとかでできた温泉だとか。


まぁ、温泉はともかくとして、その温泉の近くにあったこの滝。
ある意味すごく有名な滝だそうです。
たぶん、みなさんも一度はテレビで見ているはずです。
わかるでしょうか?






















裏側










この滝は、滝の裏側に入ることのできる滝です。
何年か前に、キリンの「生茶」のCMで松島菜々子が、
滝をうろついていたの覚えているでしょうか?
その時の滝が、この滝だそうです。













裏側2











裏側3












表から見ると、中は暗くて見えにくいものですが、
反対に裏から表は結構良く見えるものです。
人生もそういうものだったりと、
中々、意味深な風景だったりして。














裏側4








いかがなもんでしょうか?

やっぱり表がいいかな?








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/234-4ef61cfe

Comment

シェイド | URL | 2008.12.09 17:18 | Edit
水っていつ見てもいいですねー。寒いときでも暑いときでも。
清流は特に、です。

滝の裏側ってなかなか見られませんものね。
一度若かりしころどこかの滝にも、裏側が見られるということで
行った事がありますが、濡れました。^^;

CMは覚えていませんが、なんとなく滝のイメージはあります。
別物かな?

せっかく温泉地に行ってるのに全然入ってなかったんですか?!
最後に入れてよかったですね。

ゆっくりと出来ていますか?
相変わらず仕事に忙殺されていらっしゃるんでしょうか?
寒くなっています。
お風邪など召されませんようご自愛ください。
ながれ星 | URL | 2008.12.12 01:56
シェイドさん、こんばんは。

師走の風は、中々静かな時間をくれないようです。
年末までバタバタしそうな感じでしょうか。
旅行に行ってから、まだ一度もカメラを手にすることもなく日々が過ぎて行きます。
たまには写真を撮りたいって思うこの頃。
まぁ、生きていれば、いろんな時がありますよね。
とにかく誠実にやっていくしかないかと思う日々。
おばちま | URL | 2008.12.14 13:11 | Edit
改めて、初めまして(笑)!
滝の流れが繊細な線を描いてくれるものですね。
このように撮るのが目標なのですが・・・。

田舎にも「裏見の滝」というのがありますが、こんなことを思う
ながれ星さん、意味深な方ですね(笑)。

阿蘇、長崎と、せかせかと表面しか歩かない我が家と違い、
ほのぼのした旅を楽しませていただきました。
ながれ星 | URL | 2008.12.14 23:20
改めて、こんばんは、おばちんさん。
いや、ちがったかな?

表と裏と、みんなあるにはあるんだけれど、
こんなにはっきりと見え方が違うと、
なんだか困ってしまいますね。
どっちが表なのか裏なのか、
最近わからなくなっていますが、
その方がやりやすいって人も多いのかもしれません。

また。裏からこっそり覗くことにしますね、おばちんさん。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
