スポンサーサイト


桜の想い

想い




花は想いを語る

春のぬくもりに蕾を和らげ

激しい雨に花芯をさらされ

鳥や虫たちと開いた花で戯れ

人の宴に酔いしれながら

風に舞って散りゆくは

幾度も訪れる春の光をあはれと思うのか

ただ、寡黙に想い続ける

耳を澄ませば聞こえるのか

桜の想いを





桜




桜が散る頃になって、
やっと桜、やっぱり桜。

好きも嫌いもひっくるめて、
日本人にとって桜はやっぱり特別な花だと思う。
一年のほんの僅かな期間だけしか咲かないのに、
これほどたくさんの桜があるのかと思うほどに、
身近な存在でもある桜。
何故かしら、万葉の頃から桜には特別な想いが込められているようで、
きれいでもあり、散りゆく花びらは哀しくもあり。
それゆえにいろんな思いの象徴にされてしまうんだね。

しばらく、桜でしょうか。



しぐれ花

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/24-0921dea8

Comment

MAY | URL | 2007.04.10 12:50
こんにちは(^^)

1枚目の桜 本当に素敵です。。。
ながれ星さんの想いも一緒に込められているからなんでしょう・・・
桜って 古の時代から日本人の心に染み入っているものですよね。
恋の歌にも もののあはれにも。
桜を想う心 私も大切にしていきます。
素敵な桜を見せてくれて ありがとうございました(^^)
みぃこ | URL | 2007.04.10 20:12 | Edit
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。

幹から咲き出した桜が引き立って綺麗ですね。
2枚目の踊ってる緑の葉も素敵ですね。
きょう | URL | 2007.04.11 00:22
こんばんは。
時期がくれば、蕾はひらき、
淡い、淡いさくら色の花びらを開いていく。
静かに佇まいながら、人の流れを眺め、
人の想いを聞いているように感じます。
夜、ひっそりと人の世にため息つきながら、
それでも、微笑んでいる桜、かな。

ながれ星 | URL | 2007.04.11 00:24

mayさん、こんばんは。

私たちの遺伝子の中に桜を愛でる気持ちが組み込まれているのかもしれませんね。
きれいな桜だと思うのですが、ほとんど誰も見ることがないような場所で、ひっそりと、でもにぎやかに咲いていました。
桜は別に人に見てもらうために咲いているんじゃないんですよね。だけど、何かしら伝えたいものがあるような気になってしまいます。
華やかなのに、物悲しい。
やっぱり不思議な花ですよね。

ながれ星 | URL | 2007.04.11 00:37

みぃこさん、こんばんは。

桜の花っていろんな所で咲いていますよね。
大きな幹の下の方でこっそりと花を出しているのって、
老木にお孫さんができたみたいで微笑みたくなります。
雨の雫が残っていて雰囲気が出たのかもしれません。
芽吹きの季節の柔らかな若い葉っぱたちは、本当に踊っているような躍動感があります。目が元気になる緑です。
この時、一緒に野鳥も写すことができたのですが、何の鳥かさっぱりわかりません。またアップする時があるかもしれませんので、名前教えて下さいね。
よろしくお願いします。
ながれ星 | URL | 2007.04.11 00:50

きょうさん、こんばんは。

微笑んでくれたら良いですが、
花は兄弟子分と大家族ですから、ざわざわと人の悪口言ってるのかもしれませんよ。
男だけかもしれませんが、
桜にはどこか母性を感じさせるような、大きな想いを感じます。
でも、散りゆく儚さは、やっぱり恋の儚さに似ているのでしょうか?
シェイド | URL | 2007.04.11 08:07
通勤コースの桜並木は無粋な雨風に雪柳が散らされて競演を見ることが出来ませんでした。

2キロの並木道、ながれ星さんならどんなふうにお撮りになるんでしょうか?
どんなコメントをつけられるんでしょう・・・。

しかしこのコメントはどなたに向けられたものなのでしょうか。それも気になりますね。
ながれ星 | URL | 2007.04.12 00:17

シェイドさん、こんばんは。

2キロの桜並木って見たいですね。
自分でも、どんな風に撮るんだろうなって思います。

誰に向かってコメントしてるんでしょう?
それがわかれば幸せなんですが。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
