スポンサーサイト


明けゆく前に

夜明け前







待ち焦がれた夜明けに安堵して

夜の怖さを忘れてしまう

いつもそうなんだ

だから、今度ばかりは

明ける前のこの空の暗さを

しっかりと刻み込もう

いつかは明ける夜だとしても

再びめぐり来る夜のために

















夜明け前2








明けましておめでとうございます。


写真は、昨年の海外旅行の帰りに飛行機の中から撮ったものです。
何万メートルか上空から見た、地球の夜明けでしょうか。
昇り来る太陽の光は力強い希望を感じますが、
反対に闇の力の奥深さも感じないではいられません。
思えば、光と闇は切り離せないパズルのように、
いつまでも私たちに新しい問題を投げかけてくるのかもしれません。
切っても切れない関係であれば尚のこと、
私たちは夜が明ける前に、闇のその深さを反芻すべきなのかもしれません。
できれば闇の中でも、
写真の中の月とヴィーナスのような愛しい存在があって欲しいものです。


今の闇がどの程度の深さなのか、私にはよくわかりませんが、
2枚目の写真のように、明け行く前の暗闇の中であればいいですね。


とにもかくにも、スタートの日。
今年一年、みんなでHAPPYになれるよう、
みんなで頑張りましょう。
(でも、牛のようにのんびりいこうね)

今年もよろしくお願いいたします。





















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/241-9eadfe33

Comment

PANSY | URL | 2009.01.01 16:30
明けましておめでとうございます~♪

美しい夜明けですね・・=*^-^*=
夜明け前の闇が一番暗い・・といいますよね~
光の恵みを感じながら牛さんのようにゆったりと・・
そんな年になるといいですね~

今年もどうぞよろしくお願いします・・
2009年も素晴らしい年になりますように・・=*^-^*==*^-^*=♪Thanks!
snow | URL | 2009.01.01 21:26 | Edit
ながれ星さん、新年あけましておめでとうございます!
素晴らしい空の色・・
そして、今日と正反対の三日月とヴィーナス。
とっても美しいです^^
夕と朝の色の違いって不思議ですよね。
写真を撮るようになって、つくづくそう思うようになりました。

さて、今年はどんな一年になることでしょうか。
牛年にふさわしく、世界がゆったりと、少しでも一時でも
どこの国も平和であってほしいものです。
・・世界中の首脳みなさんで北海道に
今度は牛を見にくるべきだわ~・・なんて思ってます^^;

今年もよろしくお願いいたします^^
きょう | URL | 2009.01.01 22:03 | Edit
明けましておめでとうございます。

素晴らしい景色ですね。
このような空見たことがないです。
今年は、丑年。
のんびりと生きたいものですが。
さてさて、焦らず、と自分に言い聞かせ
一歩一歩歩いていきたいと思います。

これからも写真楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします。
ながれ星 | URL | 2009.01.02 03:59
PANSYさん、おめでとうございます。

ほんとに、
光の恵みを受けながら牛さんのようにゆったりと過ごしたいですね。
夜の中の牛は想像できないけれど、
溢れる光の中で堂々と昼寝している牛は大好きです。

今年もよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2009.01.02 04:06
snowさん、明けましておめでとうございます。

夕暮れは何故か郷愁を誘いますが、
朝焼けはどこか爽やかで、どちらも綺麗ですね。
朝寝坊の私は滅多に朝の写真は撮れませんが、
まぁ、それでもいいかと思いながら、
たまに見る朝焼けは大切な思い出です。

昨年は九州で牛さんと対面しましたが、
今年は北海道で牛さんと対面したいものです。
一緒に昼寝できれば最高なんですが・・・

今年もよろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2009.01.02 04:14
きょうさん、おめでとさんです。

ゆっくりと休めてますか?

今年のテーマは牛さんのようにいこう、です。
急げば急ぐほど、余計に追い立てられるような気がして、
いっそのこと、焦らず着実にいこうって思っています。

きょうさんも自分のペースでのんびりいきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。
夏 夢 | URL | 2009.01.02 04:58 | Edit
あけまして
 おめでとう
  ございます

どうぞ、本年も健やかに、そして、
すばらしいお写真をたくさんぼくたちに見せてくださいますよう
お願いいたします。
ながれ星 | URL | 2009.01.02 14:14
夏 夢さん、おめでとうございます。

良いお正月を迎えられましたか?
私の方は、休みに入ったとたん風邪でダウンしてしまいました。
健康に注意しましょう、お互いに。

今年もよろしくお願いいたします。
琳子 | URL | 2009.01.03 21:43
明けましておめでとうございます。
幻想的なお写真は、飛行機の中からだったのですね。
遥か上空からだとこんな風に見えるのですね。
月だけがきっちりと姿を現しているのは、不思議な感じです。

ながれ星さんの作品を見ていると、
私も写真を撮ってみたい気持ちになってきます。←無理ですが
今年も素敵な写真と文章を拝見しにきます。



ながれ星 | URL | 2009.01.04 00:03
琳子さん、明けましてあめでとうございます。

写真は夜明け前の写真ですが、
夜の間は満天の星空を見ることができました。
北極星は本当に星々の中心に位置するような感じでした。

最近は写真を撮る人も女性の方が多いんじゃないかと思います。
琳子さんもデジカメで気楽に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
違った世界が開けるかもしれませんよ。

今年もよろしくお願いいたします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
