スポンサーサイト


毎日


咲かそ











毎日


生きているんだね


僕たちは

























眠いにゃ~










毎日の通勤の途中で必ず会う人がいる。
JRから地下鉄に乗り換える階段の途中で、
決まってその人を追い越してしまう。
僕が急いでいるわけじゃない。
通勤の人の流れと同じスピードで、
僕は押し流されているだけだ。
その人は足が悪い。
もうかなり高齢の人だけど、
悪い足を引きずるように一歩ずつかなりゆっくりと階段を下りる。
それほどゆっくりでないと歩けないんだ。
僕の5倍ぐらいの時間をかけて下りていく。

毎日追い越して行く。

毎日。

いくら鈍感な僕でも、毎日だとやっぱり気にかかってしまう。
仕事に行くのか? 病院に行くのか?

地下鉄に乗って眠い目を擦りながら、
あの人の毎日も、僕の毎日も、
同じ毎日なんだろうかと、ふと思う。
あの人はきっとまだ階段を下りきってもいないはずだ。

僕はきっと忘れてるんだ。
毎日を。
どこかに何か忘れ物をしてきたような気がして。

明日は忘れないでおこうと・・・・・・・。











眠いにゃ~2













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/251-05e4887b

Comment

tenko | URL | 2009.01.28 16:14 | Edit
忘れ物というか、葛藤ばかりの毎日です。
悩んでばかりで答えが出せません。

世間という波に流されながらも、どこかでみんな悩みながら
忘れ物を探しながら歩いているのでしょうかね。
ながれ星 | URL | 2009.01.30 01:43
tenkoさん、こんばんは。

忘れ物、落し物がない人生なんて考えられませんよね。
失くすものあれば、見つかるものもあるのが人生です。
悩みはつきることはないけれど、
楽しみもつきることはないです。
肩の力を抜ければいいですね。
沙音 | URL | 2009.02.01 21:03 | Edit
忘れていてもお花を咲かせ、にゃんこは日々餌をさがしたりお昼寝をし、
それぞれの1日を生きているんですね。
目の前に積み重なったたくさんのやらなきゃならないことが大切な眺めをさえぎって、
こんなに広い世の中でとっても狭く生きてる気がします。
もったいないことをたくさん手からこぼしながら、これからも人生を生きて行くんでしょうね。
う~ん、目の前にズボッと穴を開けたい気分(笑
とりあえず再開しました^^ゞ
きょう | URL | 2009.02.01 22:28 | Edit
こんばんは。
同じ2月1日だけど。
みんなそれぞれの1日で。
当たり前なことなんだけど、不思議な感覚にもなります。
ネコのように、のんびりとしたいと
願いつつ、日々忙しく働くわけでして・・・。
ふと、立ち止まって自分の周りの人々を
眺めてみるのもいいのかもしれない。
自分の立ち位置が少しはわかるかもしれないから・・・。
忘れ物、探し物の影もあるかもしれないしね^^;

ながれ星 | URL | 2009.02.01 22:47
沙音さん、きょうさん、こんばんは。
失礼ですがお二人に同じ返信です。

難しいのは、日々の単調な繰り返しがとても大切なこと。
大切だけれど、そこに埋没していてはちょっとまずいだろうってこと。
日常繰り返される営みは、生活の営み。
それを大切にしないと日々の生活はなりたたない。
勤勉であることは評価されるべきことであっても、
それが自分の感性をすり減らし、
もっと大切なことを見失う原因であるならば、
もうちょっと不良に生きたいって思ったりします。
でもね、これも自分が独身で一人で生きているからこそ言える事なのかもしれない。
自分のパートナーや子供がいたら、
何よりも大切なのは、埋没してでも必死にしがみつくことかもしれません。
できれば、いろんなことを分かち合えるパートナーや家族がいれば一番いいんでしょうけれど。

みんな毎日ガンバレよって。
それくらいのことしか今の私には言えないかな。

それぞれ環境や事情はいろいろあるけれど、
とにかく毎日自分なりに生きて行くことでしょうか。

急がず、焦らず、できればゆっくりと。




Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
