

桜日和

さくら



春は心が躍る

空気が穏やかになり

風景の彩りも豊かになる

ただ、浮き立つ心は

何故か恨めしかったりする

春が来たということだけで、

そんなに浮かれてどうすんの、

と心の中で呟く

桜がいっせいに花開くと

そんな自嘲気味の自分がまたアホらしくなる

いいじゃない

こんなにきれいにサクラ咲いているんだから

酔いしれたって

いいじゃない

我を忘れて酔いしれたって




サクラ

桜



何年も前に出会った歌がずっと残っている。
西行かな?


捨て果てて  

身はなきものと思えども

雪の降る日は

寒くこそあれ

花の降る日は

浮かれこそすれ


人の心は移ろう。
特に人の世と縁を切ったつもりでいても
やっぱり雪が降る様な日は寒いと思うし、
満開の桜の下では、心が踊る
それはすごく自然なこと。
そんな自然の移ろいを、自然に受け留められる
柔らかな心でいたいと思う。

ブログを始めて、今までになかった繋がりが生まれてきて
自分ではとても楽しい毎日です。
ささやかな繋がりかもしれませんが、嬉しい繋がりだと自分では思っています。
特に写真は、今まで撮っているだけで、
ほとんど誰の目にも触れていないものばかり。
こんな写真でも、きれいだと言ってもらえると嬉しいし、
また頑張って撮ろうという気になります。
ご訪問の皆様には心より感謝です。
ありがとう。



sakura




もう一枚


花冷え

Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/26-9044b73b

Comment

うさぴん | URL | 2007.04.14 21:42 | Edit
春が来れば心が浮かれ、秋になれば物悲しくなり。
四季に感情が揺れ動くのも生きている証です。

ギッシリと詰まった満開の桜ですね。
すばらしい。
ながれ星 | URL | 2007.04.15 00:43

こんばんは、うさぴんさん。

四季があるのは素晴らしいですね。
日本人の気質も、その四季によるところが大きいのかもしれません。
個人的には、春の心の変化が一番大きいと思います。
変化の春に、移ろう春の風景。
日本ならではなんでしょうか。

ありがとうございます。
きょう | URL | 2007.04.15 01:02
こんばんは~。
今夜の桜も見事ですね。じっくりと堪能させて
いただきました(^.^)

移ろう季節に、人は、無常を感じながらも
それをありのままに受け入れてきたように思います。
春には春の心、夏には夏の心と、心の在りようも
季節とともに、移ろうのも自然なことかな、とも思います。
桜を見て、うかれるのも、素直な感情で好きですね♪

ながれ星 | URL | 2007.04.15 02:01

きょうさん、度々ありがとうございます。

無常。
そうですね、自然の営みに比べたら
私の思いなどなんでもないことなのかもしれません。
私たちは生きていると言うより生かされてるんですよね。
素直になりましょう。
MAY | URL | 2007.04.15 22:10
こんばんは(^^)
桜って どんな景色でも似合いますよね。
晴れやかな気持ちで見ている時と
Blueな気持ちで見ている時と
桜はそんなこと構いもせずにただただ自分の生を
ひたすらに生きている。
・・・学ばなくてはいけませんね(^^)
ながれ星 | URL | 2007.04.15 23:47

mayさん、こんばんは。

ついつい桜に感情移入しちゃうんですよね。
でも、その辺が桜の桜たるゆえんなのかもしれません。
桜にとっては、はた迷惑なんでしょうが。
mayさんもきれいな花を咲かせてくださいね。
kyoncy | URL | 2007.04.15 23:59 | Edit
お恥ずかしいですが、桜が咲くと
必要以上に浮かれるタイプの私です。
お酒は飲めないので花見をするわけではないのですが、
ただただ桜を撮りにウロウロしてしまいます。
それでいて毎年大した写真がとれないのでございます・・・(ーー;)

青空を背景の桜はもちろんですが
暗い背景の桜も落ち着きと華やかさの
両方が感じられていいですね。
シェイド | URL | 2007.04.16 19:53
ダメ押しですね。参りました。

明と暗、大輪の桜、見上げて感心しました。
同じ目線とは行きませんが、そこへすっと差し出された一枝に心が奪われました。

構成も素敵だなと思っています。

ながれ星さんのコメントをネタのない私に提供していただきたいと思います。
とても素敵なので。(笑)
シェイド | URL | 2007.04.16 20:58
あまりにも素敵なので
ブログで使わせていただきました。
了解も取らずに申し訳ありません。

どうか笑って許していただきたいと思います。お叱りは帰ってから受けますので・・・

申し訳ありません。
ご挨拶まで・・。
ながれ星 | URL | 2007.04.16 23:34

kyoncyさん、こんばんは。

写真を撮りにウロウロするだけなら、すごく可愛い浮かれ方ですね。
私は、やっぱり桜の木の下で、ボーと昼寝しながら、たまに桜を見上げてお酒でも飲めたら最高ですね。一人だと寂しいでしょうかね。
でも、風邪ひきそうですね。

ながれ星 | URL | 2007.04.16 23:42
シェイドさん、こんばんは。

最後の1枚は、
夜の間ずっと雨にうたれて、少し元気のない桜ですね。
でも結構強い雨と風に負けなかった芯の強い桜でもあります。
ちょっと元気ないね、頑張んなさいよと話しかけながら撮りました。

こんなブログで良かったら、いつでも使ってください。
反対にPRしてもらってありがとうさんです。
私もまた、遊びに行きますので、更新楽しみにしております。
| | 2007.04.17 00:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sion | URL | 2007.04.17 14:11
こんにちは。

桜の向こうの、向こうにある空の水色が欲しいなって思いました。
今年は忙しくて花見の暇がありませんでした。
それでも、そこかしこに桜はあって、目を楽しませてくれました。
ああ。。
私も桜の下で、浮かれたかったなあ~(笑)

それにしても、こんなに素敵な写真たちをしまっておくのはもったいないです^^
これからも、楽しみにしていますね♪
ながれ星 | URL | 2007.04.17 22:25

sionさん、こんばんは。

忙しさに追われる日々ってありますよね。
たぶん、私がsionさんのブログを始めて見たのはそんな時でした。
費やすだけの時間が過ぎていき、自分で自分がつかめなくなる時。
そして、1枚の写真や1行の言葉で、人って救われることもあるんだと、身をもって感じました。

花見できない時でも、桜は不思議と身近にあります。ゆっくりと見る暇もなかった春の桜が何故か印象に残るということもあるようです。
いつか、ゆっくりと空と桜を楽しめる日が来ると思います。忙しい時には、その忙しさの中を突っ走るのも必要かもしれません。
でも、心は残しておいてくださいね。
リリー | URL | 2007.04.17 22:52
こんばんは
シェイドさんところから来ました
桜が綺麗だといっていたので見にきましたよv-222
みなさんこの季節桜を載せられますが・・・
ここの桜またとっても素敵ですねv-238
また遊びにきますね
ありがとうございました。v-16
ながれ星 | URL | 2007.04.18 01:56
リリーさん、こんばんは。
はじめまして。
シェイドさんのところでコメントはよく拝見しています。
でも、事情がわからないことが多いので、ついていけそうにないです。
また、遊びにきてください。
今後とも、よろしくお願いいたします。

ながれ星 | URL | 2007.04.18 02:00
鍵コメさん、こんばんは。

了解しました。
5月ということで、よろしくお願いします。
シェイド | URL | 2007.04.18 17:12
申し訳ありません。
私の写真じゃないのにメールでよかったと。私にじゃなくてながれ星さんにコメント入れてよーといっておきました。絶賛の嵐です。

でもそれはわかります。うんうん。
で、代わりに私から勝手に遣わしていただきありがとうございました。

あなたへの賞賛も私が頂いておきます。(爆)
みんな喜んでいました。
ありがとうございました。
tommy | URL | 2007.04.18 23:27
こんばんは。
私もブログをはじめてから何かの縁で人と繋がれるということは、とてもうれしいことだなと思います。
こうしてながれ星さんのキレイな写真や詩が観ることができるし、自分もコメントいただいたりして。
不思議だけど、こういう繋がりはなんかあたたかくていいですね。^^
いつも元気もらってます。ありがとうございます。
ながれ星 | URL | 2007.04.19 23:47
シェイドさん、こんばんは。

あんまり気を遣わないでくださいね。
ゆっくり、のんびりと見てくれる人がいれば充分です。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.04.19 23:52
tommyさん、こんばんは。

人の縁って不思議なものですね。
過去に繋がっていた人もいるのかもしれませんが、
まったく新しい繋がりができるのも嬉しいですよね。
大切にしたいと思っています。
また、来てくださいね。
teanomo | URL | 2011.09.11 09:45 | Edit
こんにちは。
ブログ村からの訪問をさせて頂きました。
当初からの過去記事から閲覧させて頂こうかと思いまして見させて頂いてよろしいでしょうか?
ながれてくるメロディーと写真、ポエムが心に届きました。
ながれ星 | URL | 2011.09.12 01:16
teanomoさん、こんばんは。

古いブログを見ていただいてありがとうございます。
古い写真も、人に見てもらえると、とても嬉しいんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。
teanomo | URL | 2011.09.12 01:32 | Edit
遅い時間に申し訳ございません。
ゆっくりと拝見させて頂きますので。
ありがとうございます。
時間がゆっくりと流れていく感じと、心のケアの癒しとして閲覧させて頂きます。

よろしければ、私個人のブログへのリンク貼り付け許可を頂きたいと思います。
リンクフリーと書いてありましたが、よろしいでしょうか?
ながれ星 | URL | 2011.09.13 01:20
teanomoさん、こんばんは。

もちろん、リンクokです。
こちらからも、させていただきます。

ゆっくりと見てください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
