

雨の日の午後Ⅱ


4月の雨









雨にだって

溶かす力ぐらいあるさと

顔をあげれば

唇に感じる柔らかな感触に

ふと目覚めた淡い春

ちゃんと髭を剃っておけば良かったと

いつもあとから気がつき

そんなこと関係ないやと

再び雨に顔を向けながら呟いてみる

耳もとで囁く雨音が

そうだそうだと言っているのが

嘘なのか本当なのか?

嘘なのか本当なのか?












4月の雨




























4月の雨2












ベッドに寝転びながらうとうとしていると、
いろんな物が語りかけてくる。
4月でなかったら眠り込んでしまうだろう気だるい午後。
感じないのではなく、
感じようとしない自分がいるだけだと、
目覚めたばかりの花々が誘う。
誘惑したことはないけれど、
いつもあっけなく誘いに乗ってしまう自分に、
春なんだからと心で言い訳しながら、
いつの間にか眠り込んでしまう。
いいんじゃないの、それで。
と、囁く自分に、思わず頷きながら。












4月の雨3









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/274-6fc1d567

Comment

沙音 | URL | 2009.04.28 22:28 | Edit
ぼしゃぼしゃと降る春の雨もいいですね。
そんなお休みの日は何だか得した気分にもなります。
いろいろないのちが愛おしくなるひと時です^^。
ながれ星 | URL | 2009.04.29 22:58
沙音さん、こんばんは。

動物や植物を含めて、地球というもの自体に命があって、
その命がいっせいに開き始めているような感覚が春にはあります。
雨も命の雨なんでしょうが、なんとなく肩透かしを食ったような感覚。
でも、まぁ骨休みにはちょうどいいかも。
K@zu | URL | 2009.05.01 10:37
はじめまして。Kazuともうします。

とても優しい写真ですね。
なかなかこういう優しい写真は自分には撮れません・・・・。性格が悪からでしょうか。

これからもちょくちょく覗かせていただきます。
宜しく御願いします。

よろしかったらリンクさせていただけないでしょうか。

あ、私も恥ずかしながら写真のブログをやっております。もしお時間が空いていて何もすることがない、なんてときがありましたら、ちょっと覗いてみてください。

それでは失礼します。

http://photoyasan2008.blog33.fc2.com/
ながれ星 | URL | 2009.05.02 10:16
kazuさんはじめまして。

優しい写真でしょうか?
自分の性格がそのまま写真に写るとしたら、
すごく怖い結果になるでしょうね。
ただ、きれいに撮りたいっていう思いよりも、
撮っている対象が、きれいだと思って撮っています。
きっと被写体に助けられているんだと思います。

リンクは大歓迎です。
私の方もリンクしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

あお | URL | 2009.05.08 21:10
眠くて眠くて。
気力がないのかと。自分にも問いかけたり。
なんだか日々が忙しくて。
なかなか自分とも向き合えない日々に。
人のせいにしてみたり。
雨はきらい。でも。ほんの少しこの緑がきれいに見えて。
好きになりそうです。
なんだか。やっぱり。ここにこられてよかったなぁ。
心が潤いを取り戻す時間が流れてました。
ながれ星 | URL | 2009.05.09 01:40
こんばんは、あおさん。

雨の日って自分の気持ちが見えてくる日なのかもしれませんね。
まぁ、休んじゃってもいいじゃないですか。
雨の日は怠け者の日と私は思ってます。
しなければならないことなんて、本当は何もないんだって、
そう思うようにしています。
雨の日は、ゆっくりしようね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
