スポンサーサイト


五月の風を感じて Ⅶ


五月の緑










荷物を下ろして

息を深く吸い込み

緑の匂いの中に身を委ねる

昨日がどうであっても

明日がどうであろうと

今を感じることができればそれでいいと

柔らかな緑に包まれる

遠回りでもいいから

すべてをこの風の中においていこう

簡単なことだけど

今があるから明日がある

今を抱きしめて

自分を抱きしめて










五月の緑2
























五月の緑3








ゴールデンウィーク。
楽しんでいるでしょうか?

私の方はいつもと同じように相変わらずグダグダとしております。
本当は遠方に写真を撮りに出かけたかったのですが、
渋滞のことを考えると、なかなか出かける気にもなりません。
それでも、新緑の五月を少しは楽しむことができました。
残り僅か(まだまだたくさん残っている人もいるようですが)の
ゴールデンウィーク。
しっかり楽しみましょう。










五月のピンク













おまけ

サクランボ









 「5月の風を感じて」 は、数少ないシリーズものです。
 昨年、一昨年のものも、暇があれば見ていってください。


  Ⅰ  http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/blog-entry-34.html#more

  Ⅱ  http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/blog-entry-35.html#more

  Ⅲ  http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/blog-entry-36.html#more

  Ⅳ  http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/blog-entry-37.html#more

  Ⅴ  http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/blog-entry-170.html#more

  Ⅵ  http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/blog-entry-172.html#more













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/275-431ceaef

Comment

kukomi | URL | 2009.05.05 15:29 | Edit
過去の記事も拝見し、新緑の香りを感じさせていただきました^^

5月は、私にとっては、爽やかさと気だるさが入り混じった特別な季節です^^;
緑の中に身を置くと、心も身体も洗われてリセットする力をもらえるような気がするので、よく出かけます。
心にゆとりがないと、今を感じることは難しいと思います。季節を感じることって幸せなことですね^^
にぃ | URL | 2009.05.05 23:06
先日拝見させていただきまして
深い感動に包まれました。

写真にも
想いにも

繊細なやさしさ
包まれるような安らぎ
ホッとする温かさ

うまく言えませんが
本当に心に響きました。
リンクフリーということで
是非、僕のブログに
リンクさせていただきます。

また心のお散歩に
寄らせてもらいますね。
霞 降夜 | URL | 2009.05.05 23:50 | Edit
こんばんは。
しばらく帰省しており、ご無沙汰しておりました(*^_^*)

5月って、わたしにとってはつかみどころのない季節で、
本当に「風」そのもの、みたいだなぁって思います。
確かに肌に触れているのに、軽やかにすり抜けていく・・・。

新緑の中では、サワサワと木々が鳴るから、
風を「感じる」には一番いい場所なのかも、しれませんね。
ながれ星 | URL | 2009.05.06 00:57
kukomiさん、こんばんは。

5月は不思議な季節ですね。
爽やかなはずが、いろんなことにくたびれた心にはそれが却って重かったりします。
春に解放された心が新しい環境に緊張し、やっと一息つける時。
人の心も新緑のように、すくすくと育ってくれれば良いのになぁって思いますが、
なかなか上手くいきませんよね。
いろんな物事がもっと単純だといいのだけれど、
せめて自然の中でだけは素直な心でありたいなと思っています。
同じ事を何度も考えないよう。
私にとっては写真を撮ることが、ささやかな心療でしょうか。
ながれ星 | URL | 2009.05.06 01:02
にぃさん、こんばんは。

心の散歩ですか。
ほんとにブログを見て回るのって、心の散歩かもしれませんね。
リンクは大歓迎です。
私の方もリンクしておきます。

また遊びに来てください。

ながれ星 | URL | 2009.05.06 01:09
霞さん、こんばんは。

私も5月はずっと好きではありませんでした。
最近でしょうか、5月が良いなぁって思うようになったのは。
ただ、新緑が溢れているだけですごく嬉しくなったりします。
年を取ったんでしょうかね?

まぁ、いいか。

すり抜ける風を、いつか自分で抱きしめましょう。

沙音 | URL | 2009.05.06 21:25 | Edit
こんばんは^^
もえいずる若葉、あっという間に緑におおわれいつの間に?なんて面喰っている私です。
季節は着実に歩みを進め、今日という日の過ぎゆくさまを刻んでいるのですね。
なんだか取り残されそうな昨今で、ああこれじゃいけないと少々焦り気味です。
季節の時間と歩みをそろえるのはなかなか難しいな~と、自分の時間の送り方を見直してみるいいきっかけになりました。
ながれ星さんの写真を拝見していると、年ごとに緑の占める率多くなってるような…^^v
ながれ星 | URL | 2009.05.06 23:20
沙音さん、こんばんは。

そう言われてみれば、
緑の写真多いですね。

自分の癒しのために写真を撮っているせいでしょうか?
でも、飽きることのない緑の写真でしょうか。

沙音さんも、慌てないでいきましょう。
たまには置いてきぼりにされても、ゆっくりいきましょう。
snow | URL | 2009.05.06 23:56 | Edit
こんばんは^^
優しい5月の緑に癒されています。

連休となりますと、混雑を考えて
地元の人間は意外と、家周辺でゆっくり過ごすことが多いですね。
でもまたそれも・・いいかなと^^
ながれ星さんの綴られる言葉にもいつも癒されています。
優しいひと時をありがとうございます。
もうサクランボが♪こちらはようやく開花し始めですよ~^^
ながれ星 | URL | 2009.05.07 02:23
snowさん、こんばんは。

これから桜の花が咲くのですか、
なんだか待ち遠しい桜ですね。
でも、それだけ楽しみな季節が巡ってきましたね。
5月の風と戯れる桜の写真、楽しみにしておきます。

ありがとうございました。
Aiko | URL | 2009.05.08 20:39 | Edit
はじめて投稿させていただきます。

「五月の風」という言葉で検索していたら、
ながれ星さん あなたのブログに出会いました。

新緑がとっても綺麗だったので、
私はその写真とお気に入りの言葉をプリントアウトして
職場の机の上に飾らせていただきました。

あれから一年。
あなたのきれいな写真と優しい言葉にどれだけ癒されてきたことでしょうか。

どうかこれからも、平和で穏やかで気持ちの良い夢を
私達に見させてください。


あお | URL | 2009.05.08 21:01
心がゆれる緑。
今があるから。明日がある。
そうですね。
ゆっくり荷物おろせる場所。
探していけたらいいな。
ながれ星 | URL | 2009.05.09 01:33
こんばんは、Aikoさん。

嬉しいコメントありがとうございます。

5月の風は気持ち良いですが、
私たちの心の中は5月の風のようには中々なりません。
でも、ほんのひと時でも爽やかな風の中で、
ゆっくりと目を閉じていられたらと思います。

なんだか、勇気をもらったような気持ちです。
また遊びに来てくださいね。


ながれ星 | URL | 2009.05.09 01:36
あおさん、こんばんは。

さまざまなことがあって今があるんでしょうね。
荷物を下ろすのも、しょって歩くのも自分しだい。
時には重い荷物を持つことも必要かもしれませんが、
肩の荷を降ろすことも大切です。
自分を大事にしましょう。
にぃ | URL | 2009.05.09 12:44
ながれ星さま
相互リンクの件ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>今があるから明日がある
>今を抱きしめて
>自分を抱きしめて

当たり前のことでも
そういう気持ちを大切にできること
その積み重ねが人生を築くことに
繫がって行くんでしょうね。

また来ますね。

ながれ星 | URL | 2009.05.12 01:00
にぃさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございます。

何ていうんでしょうか?
結局は今を抱きしめるより他ないって感じでしょうか。
どんな人生も何時か終わってしまうし、それが何時なのか誰にもわかりません。
だとしたら、今を抱きしめるよりないかって。

また来てくださいね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
