スポンサーサイト


風に溶けて Ⅱ


花菖蒲












受け入れられない運命も

手渡すことのできない心の鍵も

みんなみんな風に溶かして

明日を受取ろう












花菖蒲2






















葵?










今日は「ファド」のライブに言って来ました。
昨年だったか一昨年だったか、フラメンコを見に行って以来でしょうか。
ファドはポルトガルの歌で、日本で言う演歌みたいなものでしょうか。
フラメンコの音楽と同じく、哀調を帯びた暗い曲。
暗いけれど、そこから湧き上がる生命力を感じる歌でもあります。
渡されたパンフレットには「ファド」のことをこんな風に書いています。

FADO(ファド)とは、ポルトガルの港町リスボンで生まれた歌である。
ファドの心はサウダーデという言葉に象徴される。
それは、遠く離れてある故郷、別れた人、成就しなかった愛、もう会えなくなった人
取り戻せない過去、失ってしまったもの、そういう人や物に寄せる想いなのである。
懐かしくも、やるせなく、いたたまれないような、身を焦がすような想い。
その想いをファドに託して歌い、聴くことによって、その悲しみを乗り越えてゆく。
それは、生きて行くために名もなき人たちが生み出した知恵であるかもしれない。
人生に傷つき、孤独で悲しい思いをしているのは決して自分だけではないのだ。

人々はファドを通して、悲しみを共有する
そして自らの運命を受け入れる
ファドという言葉は、運命という意味でもある。


機会があれば、皆さんも一度聞いてみてください。
フラメンコもこのファドも、
魂を揺さぶるような音楽です。












葵?2








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/286-287e46e0

Comment

sunnylake | URL | 2009.06.15 17:53 | Edit
さっそくリンクありがとうございました。

2枚目の写真が、白い花びらがふんわりしていて、まっ白のちりめんの生地みたいですね。
4枚目の花がとても可愛いなと思いました。
ファドという言葉は、初めて聞きました。
とても奥深いものなのですね。
魂に響く感じでしょうか。。
シェイド | URL | 2009.06.16 20:54 | Edit
アマリア・ロドリゲス・・・「暗いはしけ」しか知りません。

ほとんど聞くことがありませんでした。
ラジオ人間だったので、それで紹介される事がなかったら、ほとんど
知らなかったと思います。
何故か彼女の歌だけは、記憶にあります。

「暗いはしけ」タイトルも、それだけで伝えている、そんな気がします。

菖蒲ですよね?見分けがつきません。(笑)^^;
とっても綺麗ですね。
ながれ星 | URL | 2009.06.16 23:29
こんばんは、sunnylakeさん。

人によってさまざまですが、
私は暗い歌って結構好きです。
ファドは重い中にも、ラテンの陽気さもところどころ散らばっています。
フラメンコの湧き上がるような哀愁とは少し違うでしょうか。
ためしに一度聞いてみてはいかがでしょうか?
ながれ星 | URL | 2009.06.16 23:34
シェイドさん、こんばんは。

マリア・ロドリゲスはファドの女王だそうです。
日本で言えば美空ひばり?
10年前に亡くなったそうですが、歌は歌い継がれているみたいですね。
さすが博識のシェイドさん、
いろんな歌を知っているんですね。

私はかきつばたと菖蒲のちがいがよくわかりません。
あやめもありますよね。
兄弟みたいなもんでしょうから、と言えば怒られるかな?
霞 降夜 | URL | 2009.06.17 18:10 | Edit
こんにちは(^^)
春先とはうって変わって、きりっとした『濃いいろ』ですね。
背景の小屋に、なんとなく郷愁を感じます・・・。

ファドって初めて聞いて、視聴してみたのですが、
弦の音色と声が絡み合って、異国情緒たっぷりの音楽ですね!
もともとマンドリン系の音が好きなので、かなり、ツボでした。。。
ながれ星 | URL | 2009.06.18 01:59
こんばんは、霞さん。

ファドはポルトガルギター(まん丸のギター)と、普通のギターの二人のギターとボーカルという構成です。
マンドリンのような高い音を出しているのはポルトガルギターです。
高く澄んだ響きで、私も大好きです。
フラメンコもギターとの組み合わせが普通ですから、
スペイン・ポルトガルではギターの音色が庶民の音なのかもしれませんね。
どうかどっぷりとツボにはまって下さい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
