スポンサーサイト


昨日


百日紅の花










昨日を見る余裕がない今日に

明日を感じることのない今日が

また昨日になっていく

立ち止まるどころか

後退していく今日が

いつか憂いを持って振り返ることのできる

昨日になっていくのだろうか

この日に感じる淋しさを

永久に封印したまま明日を待てば

より綺麗な昨日が見えるだろうか

嘘だとわかっていても縋りつきたい明日に

昨日は訣別を繰り返し

慌てふためく僕は昨日から明日に

手紙を添える

明日に手紙を読む力が残っているかどうか

疲れて眠り込むしかない今には

僕の弁護をするつもりもないらしい

それでも手紙を残すことは必要なんだと

昨日を見ることのできない今日に

もう一度振り返ろうと思いながら

もう一度言い訳しようと思いながら













百日白?

























百日紅の花2









今日はお墓参り。
昨年も一昨年も、同じようにお墓参りをして、
同じように百日紅の花を写しました。
昨年は気持ちの良い入道雲が湧き上がっていて、
一昨年は飛行機雲があったなぁって。
(昨年と一昨年の8月14日のブログにあります)
今年は良く晴れた雲ひとつない青空でした。
百日紅は同じように咲いていて、同じように暑い夏。
何だか何も変わっていないように感じながら、
それでも世の中は随分と変わったんだという気持ちがします。
来年も同じようにお墓参りができるのかな?
なんて思いながら、それが良いことなのか悪いことなのか、
どっちとも言えない自分でしょうか。
みんな、どんなお盆を迎えているんでしょうか?














百日紅の花3













Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/306-42a262c6

Comment

sunnylake | URL | 2009.08.15 11:58 | Edit
白い百日紅が、ものすごく綺麗ですね。
透き通った白さが、夏の日差しの中でまぶしく輝いています。
明日への手紙・・・そういうことは考えたことがありませんでした。
でもイメージとしては、明日を今日よりもいい日にするために必要なのかなと思いました。

私は11年前に母を亡くしているので、毎年お墓参りに行っています。
お墓参りのあと、父と昼食を外でとるのがいつものパターンです。
ぽっぽ | URL | 2009.08.15 15:20
初めまして。
少し前に偶然こちらを知り、何かを語りかけるような写真に惹かれ、ここの所日参しています。笑
詩は、私の単純な思考能力ではなかなか理解できませんが(すみません)、写真の真っ白な百日紅が綺麗で、思い切って書き込みします。

私の地域では、お盆にお墓参りをする風習はありませんが、毎夏同じ場所で同じ被写体を撮るのも、趣があっていいですね。
何も変わらないようで、何かが少しずつ変わっていっているのが、振り返ってみると分かるような気がしませんか。

ながれ星さんの写真と言葉を、これからも楽しみにしています。
本当にうだるような暑さですが、どうかお元気でお過ごしくださいね。
きょう | URL | 2009.08.15 15:22 | Edit
残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しておりました・・・・。

青い空に百日紅がはえますね。
こちらは昨日から曇り空です。
今日はお墓参りできるのか・・・。
(お盆の3日間ともお墓にお参りするのが慣習なので)
昨日を振り返ることも大事なときもあるのだけど。
今は、今日一日が無事終えたことに感謝、という気持ちを忘れないでいようという心境です。
なかなかそう思えないときもあるのだけど^_^;
だけど、今こうして生きているのも両親やご先祖様のおかげかな、と・・・。
終戦記念日、戦没者の追悼式を見ながら黙祷しました。
ながれ星 | URL | 2009.08.15 23:46
sunnylakeさん、こんばんは。

百日紅と言うと紅い花を思ってしまいますが、
白い百日紅も綺麗ですね。

いつものことですが、今年のお墓参りも暑かったです。
照りつける太陽の中、
昔を思ったりこれからのことを考えたり。
静かに手を合わせる時間は貴重なのかなとも思ったりします。
ながれ星 | URL | 2009.08.15 23:51
ようこそ、ぽっぽさん。

そうですね、写真に何かを語ってくれという思いはありますが、
それがはっきりとわからないのが弱点でしょうか。
詩は蛇足かもしれないなぁなんて思いながら載せてます。
聞き流してくださいね。

定点観測は長い年月をかけて振り返って見た時に、
すごい結果がでたりしますが、
不精な私には無理かなと思っています。
お盆のお墓参りにたまたまだと自分では思っています。

また遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2009.08.15 23:57
きょうさん、こんばんは。

そちらでは3日も続けてお墓参りをするんですか。
さぞかしご先祖の人たちも喜んでいるでしょうね。
お盆が日本の終戦と重なっているっていうのは、
なんだか不思議な気がしますが、
できることであれば戦争によってたくさんの人たちが死んだ事実を、
ずっと忘れないでいたいと思います。

暑い夏だけど、この日ばかりはずっと暑くてもいいんのかなって思ったりもします。

夏バテしなように頑張りましょう。

しんこ | URL | 2009.08.17 00:15
今年もキレイに咲きましたね、百日紅!
心地良い風が吹いて、ゆらゆら揺れる百日紅・・
青い空によく映えます。
暑い日差しと、実家の庭に咲いた百日紅を思い出しました。
ながれ星 | URL | 2009.08.17 01:19
しんこさん、こんばんは。

しんこさんの実家は沖縄でしたっけ。
さぞかし射すような日射しと抜けるような青空なんでしょうね。
ほんとに、この百日紅の花は軽いのか風にフワフワ揺れます。
真夏にピッタリの花ですね。
Aiko | URL | 2009.08.17 07:53
慌しいお盆がやっと終わって
また静かな日常が戻って来ました

こちらでは、ご先祖様を送りながら
16日にみんなでお墓参りに行きます。
そういえば、お墓に行く階段の脇にも
確か紅い百日紅の木があったはずだけれど
それが咲いていたのかどうか
確認する余裕もなく
忙しさの中で、昨日が過ぎてゆきました。

せめて今日一日は
自分のための一日にしたい
豊かな明日のために‥
ながれ星 | URL | 2009.08.19 01:35
Aikoさん、こんばんは。

台風のようなお盆が過ぎほっと一息でしょうか。
どうか忙しさの中にも楽しみを見出せるように、
小さな幸せを探しましょう。
そして自分のための1日も3日ぐらいに増やしたらどうでしょう。
浮世を忘れる一時ほど貴重な時間はないですから。
暑さに気をつけて。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
