スポンサーサイト


俯いたままの君が

ノラ










俯いたままの君が

顔を上げるときがあるのだろうか

ねだろうにもねだることのできない君は

今日一日を

そして明日を

何に寄り添って生きて行くんだろう

頭を下げなければならないのは僕たちで

君たちの未来を奪い続けている

ごめんなさい

と伝えるだけで今は何も残せない君に

明日を夢見る君や君の友人に

僕らは何をすればいいんだろう













今回の記事は「わんにゃん☆はっぴーす」の共同企画です。
「わんにゃん☆はっぴーす」は、わんにゃんたちと私たちとの幸福を願って作った、
いわば心の共同体で、本日同時に作品を掲載しています。
どうか下記ブログにも訪問し、作品を読んでくださいね。


kyo-ko-cocoさんのブログ「ネコ4匹ママのつぶやき」



シェイドさんのブログ「お気に召すまま」



tenkoさんのブログ「空を見上げて」



 















ノラ2









優しいあなたは、ノラたちがお腹を空かしているのを見かねて、
餌をあげようとする。
あなたの餌のおかげでノラたちは死なずに動き回ることができる。
そして、
また小さな生命が紡ぎだされる。
けれど、増えたノラたちは餌を食い散らかし、それでも足りなければゴミ袋を漁る。
ノミや病気が蔓延し、ノラたちの喧嘩が始まる。
もちろん、ノラたちが悪いわけではない。
授かった命を懸命に生きようとしているだけのこと。
それは、心優しいあなたたちと同じかもしれない。
でも、あなたの優しさが暖かい家族や家庭で育まれてきたものならば、
同じ家族や家庭の暖かさを、彼らにも与えてほしい。
彼らがほんとに欲しいのは、餌ではなくあなたの手の温もりなのかもしれません。







「わんにゃん☆はっぴーす」からのお願い

これ以上、不幸な犬猫を増やさないためにお願いしたいことがあります。

今現在、わんにゃんを飼っておられる方に、
そして、これから飼いたいと思っている方に・・・。


①終生飼養のお願い
・・・家族の一員として責任を持って終生飼うことが飼い主の責任です。

②健康管理のお願い
・・・飼育施設を常に清潔にし、毎日の適正な運動、栄養バランスのとれた正しい餌の給与、伝染病予防、獣医師による定期的な健康診断を受けましょう。

③避妊・去勢のお願い
・・・不幸な動物を増やさないためにも避妊・去勢手術を受けるようにしましょう。

④迷惑の防止へのお願い
・・・泣き声、悪臭、放し飼いなど周囲の人に迷惑をかけないようにしましょう。

⑤狂犬病予防法についてのお願い
・・・犬の飼い主には、狂犬病予防法という法律で、飼い犬の登録(生涯1回)と狂犬病予防注射(毎年1回)が義務づけられています。(生後91日以上の犬が対象です。)

⑥諸事情によりどうしても飼えなくなった方へのお願い
・・・頑張って次の飼い主さんを探してほしい。安易に捨て犬、捨て猫をしないでください。新しい里親さんへ命のリレーをお願いします。


毎日の生活のなかで、わんにゃんのために出来ることは、それぞれ違うと思います。
わたしたちの場合は、「知ってもらいたいことがある」という気持ちから、ブログを通しての呼びかけとなりまりました。
それは、「自分たちがやれる事をやる」って事でいいのではないのかな、
無理をすれば続かないし、もちろんお互いに無理をして欲しくもない、という気持ちからです。

わたしたち「わんにゃん☆はっぴーす」の考えにご賛同いただける方がおられましたら、
上記の⑥つのお願いをコピペして広げてくださったら、と思っております。

わんにゃんがいてくれたから、出会えたから、たくさんのはっぴーをもらえました。
わんにゃんを愛する者として、みなさんと一緒にわんにゃんのはっぴーについて考える機会になることを願っております。












よろしく、ニャン
nora










Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/309-43a324c2

Comment

きょう | URL | 2009.09.05 20:07 | Edit
こんばんは。
ご無沙汰してました^_^;
無事、アップできました。

>明日を夢見る君や君の友人に
 僕らは何をすればいいんだろう

このような問いかけに
一人一人の方々が考えてくれたらいいですね。
わたしの近所でも、この春には子猫が生まれていました。
近所の方々が時々えさをあげるので
元気に育っていますが。
我が家のねこ達だけでなく
のら猫となってしまったこの子たちに
何ができるのだろうと考えてしまいました・・・。

tenko | URL | 2009.09.05 20:47 | Edit
お疲れ様です。
私も今アップしてきました。

こちらでは今年はちょっと遅れて今が子猫のピークらしいです。
見かけてもその数の多さに何もすることが出来ない自分が歯痒いです。

他の先進国のようにもっとペットに優しい国になることを願って
小さな小さな一歩ですが、一緒に歩み出せて嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますね。
ながれ星 | URL | 2009.09.05 23:46
きょうさん、こんばんは。

記事を無事アップできてほっとしています。
私たち一人一人ではできることは限られていますが、
少しの力でもたくさんの人たちと輪が広がれば大きくなると思います。
いろんなことに一歩づつでしょうか。
ながれ星 | URL | 2009.09.05 23:51
tenkoさん、こんばんは。

この写真のニャンは佐世保で撮ったものです。
たくさんいるノラたちを見ながら、
この近くにtenkoさんは住んでいるんだなぁって思っておりました。
(佐世保に住んでいるとは思ってもいませんでしたが)
tenkoさんが結び付けてくれたニャンたちだと今でも思っています。

今回もtenkoさんにはご苦労をかけっぱなしでした。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
シェイド | URL | 2009.09.05 23:55 | Edit
可哀想だからと餌をあげるのはやめて欲しいですね。
このことであちらこちらで問題が起きています。

先日は殺人事件まで・・・。

地域ネコとして、避妊、去勢をして、飼って戴けるとありがたいのですが
まだそこまで、定着していないのでしょうか?

今日十分に間に合うと思っていましたが、単純すぎて焦ってしまいました。
そこでながれ星さんの記事を参考に1から書き直しました。

物凄く焦ってしまいました。(滝汗)

何時も読み逃げばかりで申し訳ありません。

ゆっくりできる時間がないと近くをじっくり見て回るのも、悪くないようですね。
何時も添えられている言葉に納得したり・・・ありがとうございます。^^
ながれ星 | URL | 2009.09.06 00:24
シェイドさん、こんばんは。

物凄く焦ってしまいましたっていうところで、
思わず一人で爆笑してしまいました。
ごめんなさい。

共同企画って、なんだかすごくドキドキしますよね。
たまにはこういう緊張感もあっていいのかなぁって思います。
シェイドさんは焦った分、何倍もお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

PANSY | URL | 2009.09.06 06:32
おはようございま~す♪

ながれ星さんのメッセージ・・伝わってきました・・
同時に掲載されるって・・素敵な企画ですね・・

我が家にも元ノラさんや捨て猫さんだった猫が3にゃんいますが
自分で責任を持って・・動物たちの生涯を見届けてあげられる数は限られます・・
何とかみんなにシアワセになってほしい・・
同じ星に生まれた仲間たちだから・・

正しい認識を持ってもらうことが大切ですね・・
もう一度・・できることを考えてみたいと思います・・
いいきっかけと機会をありがとうです~=*^-^*= thanks!!

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
ながれ星 | URL | 2009.09.07 00:10
PANSYさん、こんばんは。

PANSYさんのララちゃんでしたっけ、
すごい美人さんですよね。
私がニャンだったら恋してたかも?
それにしても行動的なPANSYさんの、
ニャンたちとの暮らしも大変でしょうに、
そんなかけれも見せないPANSYさんには頭が下がるばかりです。

今回の共同企画は私は何もできないまま、
みなさんに引っ張られて漸く実現できたというのが実情です。
でも、一人ではなく、たまには輪を広げるような試みが、
これからのブログには必要なのかもしれませんね。
一人でやっていると、ついつい自分の限界を感じてしまいます。
PANSYさんとも機会があれば何か一緒にできると良いですね。
楽しみにしています。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
