

春の色 -yellow-

水仙



ゴ-ルデンウィークも早くも後半戦の後半戦。
ようやくと落ち着けそうかな。
と言うわけで、撮った花の写真を少しまとめてみることにしました。
桜が中心の撮影でしたが、春にはいろんな花が咲いています。
当たり前のことだけど、今まであまり花を中心に撮ったことのなかったので、
改めてこんなにたくさん咲いているんだと驚いています。
勉強不足で、名前の知らない花の方が多くて困ります。
まずは、大好きな黄色から。




黄色1


黄色2



黄色は個人的には、すごく落ち着く色です。
嫌なことや悪いことを忘れさせてくれる色でしょうか。



黄色3




でも、
色は派手ですが、主役の色と言うより名脇役と言った感じでしょうか。
回りの色を引き立ててくれる色のようにも思います。




黄色4




何よりも、黄色がたくさんあると春が今ここにきているんだなぁって感じます。



黄色5





まだまだ、たくさんあるんだろうな黄色の花。



黄色6




お薦めの花があれば、ぜひ教えてください。



黄色7




可憐な黄色もあれば一面の黄色もありと、今年はいつもの年よりたくさんの黄色の花にお世話になりました。
来年はもっとたくさんの黄色に出会えればと欲張っています。



菜の花と菊桃





Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/31-e076bc7f

Comment

きょう | URL | 2007.05.05 12:08
こんにちは。
黄色の花、言われてみればたくさんありますね。
私も花の名前には弱いので・・・(笑)
見るのは好きなのですけど。
黄色が、主役ではなく脇役という感覚に、
ながれ星さんの優しさを感じます(^.^)
次回が楽しみです♪
MAY | URL | 2007.05.05 12:31
黄色いお花たち 素敵に撮れていますよ(^^♪
3枚目の花。。。なんだろう・・・フリージアみたいだけど 角度や見え方で違いますね♪
春の野原は大好きです(^^)
色々なものに出逢えます♪
黄色 ながれ星さん好きなんですよね(^^♪
私は 青が好きです(^^)/
かながわ ゆきの | URL | 2007.05.05 14:51
すっごくきれいですね!!!
私も黄色の花が大好きです。

写真がたくさんあって、とっても気持ちいいですね。
リンクフリーのお言葉に甘えて、リンクさせて頂きます。

ありがとう。
ながれ星 | URL | 2007.05.05 18:23

きょうさん、こんばんは。

花自身にしてみたら、みんな主役と思ってるんでしょうが、個人の勝手で申し訳ないですね。
でも、黄色が主役になったら世の中の色彩が変わってしまうようで、自己主張はするけれど、ぱっと身を引くような感じが私は好きです。
きょうさんは花に例えると何でしょうか?
姫りんごは抜いときましょうね。

ながれ星 | URL | 2007.05.05 18:29
mayさん、ありがとうございます。

ブルーは春の草花の中では少なめでしょうか。
でも、爽やかなイメージは春の花の中では貴重な存在ですよね。
残念ながらは、私はフリージアがどんな花かもピンときません。また、いろいろと教えてください。
ゆっくりと写真撮っていきましょう。
ながれ星 | URL | 2007.05.05 18:31
ゆきのさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。

気持ちよく見てもらえると何よりです。
また、遊びに来てください。

私の方もリンクして訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
ひな | URL | 2007.05.05 19:18 | Edit
黄色いお花って意外と春にたくさん咲きますよね。
黄色い色って見てると元気になるんです^^
まだ冬眠からさめたばかりの動物たちを
覚醒するための色なのかなあって・・
ふとそんな風に思いました♪
ながれ星 | URL | 2007.05.05 21:08
こんばんは、ひなさん。

本能を呼び覚ます色ですかね。
ひなさんも長い冬眠のあと、
黄色見て呼び覚まされました?
遠吠えしないでね。
私はするかもしれないけど。
シェイド | URL | 2007.05.05 22:04
黄色の花っていいですよね。
どんな色も好きなんですが・・・
フリージャは黄色のほうが匂いも強いんです。
下の花はれんぎょうでしょうか。どちらも好きです。
うちにガザニアがあるんですがこの黄色も綺麗なんです。夜になると花びらを尖らせて朝になるとひらくんです。でも光が足りないと昼でも開いてくれません。

この3,4日と徳島に行ってきました。
せっかくバカチョンもって行ったのにUSBがみつからない。仕舞い込みすぎです。
探さないと・・・。
携帯で撮ったのもあるんですが
おかげで私も写真を撮りたくなってきました。
| | 2007.05.05 22:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tenko | URL | 2007.05.05 22:29
こんばんは、ながれ星さん。

黄色い色は好きな色です。
なんだか無垢な気持ちになれそうな気がするんですよね。
花だったら尚更です。^^

ながれ星さんのお話も私には新鮮ですよ。
やはり人それぞれ「視線」というか「視点」が違うのでしょうね。
勉強になります♪
kyoncy | URL | 2007.05.05 22:38 | Edit
そう、春は黄色い花が多いですね。
秋から冬の間じっと地面の下で辛抱して
太陽の光を待ちわびていたから、太陽と同じ
色になるんです、っていうのは私が勝手に思ってるだけです(笑)
多分虫も沢山出てくるので、虫さんが探しやすいように・・・ってこれも自説です(ーー;)

| | 2007.05.06 00:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ながれ星 | URL | 2007.05.06 01:01
ようこそ、シェイドさん。

親孝行な息子さんですね。
楽しかったでしょうか?
そう言えば、私も何年か前に母親を連れてかずら橋に行ってきました。
アユの塩焼きが美味しかったですね。
かずら橋の上で写真を撮っていて眼鏡を落としてしまいました。ドジな奴です。

残念ですがガザニアってどんな花なのか想像すらできません。シェイドさんが写真を撮って見せてください。
すごく楽しいですよ。
お待ちしております。
ながれ星 | URL | 2007.05.06 01:05
tenkoさん、何度もありがとうございます。

そうですね。
性別も違うし、環境や年齢もまったく違う。
視点が違ってて当たり前かもしれませんね。
でも、普通なら知り合いになれないような関係なのに、こうやってお話しができるのがnetの良い所かもしれません。
netに感謝しときます。
ながれ星 | URL | 2007.05.06 01:13
kyoncyさん、こんばんは。

なるほど、太陽の光が恋しくて黄色になったんですね。
でも、本当に陽の光と何か関係があるかもしれませんね。
花に咲く色を選ぶ意志があるのかどうかわかりませんが、菜の花は太陽の光をいっぱい浴びたいから黄色になったんだと思えば、なんとなく納得できそうですね。
虫さんが探しやすいようにって言う方が現実味ありますが、たぶん自分の花粉やらを運んでくれる虫たちを引き付ける色を、花は自然に選んでいるのかもしれません。
私の感性もミツバチなみなのかもしれませんね。
ぶんぶんと黄色い花に寄って行きたくなります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
