スポンサーサイト


過ぎ行く夏の日 Ⅱ


ベンチ









いつの夏の日も

こんなに儚げに過ぎ去っていくのだろうか

誰も座ることのない椅子に

一人腰をおろし

木陰に吹く風に汗を拭う

傾きかけた太陽は少し元気がなさそうで

赤とんぼがゆっくりと旋回する

時間がゆっくりしているのか

じりじりと過ぎてゆくのか

どちらとも判別のつかないまま

耳の奥で音が消えてゆく

冷たい飲み物を飲みたいと思うけれど

何もないまま

過ぎて行く時間

過ぎて行く今
























桔梗











なんだかずっと、心の隅にモヤモヤしているものがあって、
何をしても消えていかない。
気分転換、心の切り替えって言うけれど、
それが上手くできないことに苛立ったり。
どうしようもない日々が続きながら、
どうしようもない明日が訪れる。

なんとかなるさ、
と呟いて。

なんとかなるさ。








Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/310-bd436b5f

Comment

Aiko | URL | 2009.08.24 07:07
桔梗は大好きな花の一つです。
朝晩ずいぶん涼しくなって、
秋がもうすぐそこまで来ているのでしょうか?

このまま夏が過ぎてしまうのは、
何となく淋しいな‥‥と思いながら、
どうにもならない想いを抱えたまま
過ぎ行く夏を眺めています。
ちぃ | URL | 2009.08.24 13:36
なんとかなるさ。

なかなか思ったようにはいかないね。

もやもやすること、
どうしていいものかと立ち止まること、
日々いろいろあるけれど、
それでも前を向いて歩いていくことが「生きてく」ってことなのかなぁ。

「生きてく」って、楽しいけれど切ないね。


なんとかなるさ。

そうやって、ゆっくりゆっくり歩くことが
今のあたしの精一杯。

ぼちぼちがんばろね。
ながれ星 | URL | 2009.08.25 01:33
AIKOさん、こんばんは。

今日は本当に涼しくて夜風が気持ち良いです。
久々に熱帯夜から解放された感じがします。

そうですね、どれも大切な時間。
今年の夏も、いつの間にか終わってしまうんでしょうね。
短い夏。
どうにもならない想い。

今は静かにしまっておきましょう。
ながれ星 | URL | 2009.08.25 01:37
ちぃさん、こんばんは。

前を向けたらよいけれど、
方向なんてどうでもいいから、とにかく歩みだそうよ。
それがちぃさんにとっての前になるよ。
急がずにゆっくりと。

そう、やっぱり

なんとかなるさ。



sunnylake | URL | 2009.08.25 15:23 | Edit
数年前、初めて詩を15程まとめて書いた時に、桔梗の詩もあったことを思い出しました。
「凛とした和の花」とか書いていたと思います。
大阪も昨日から急に涼しくなったようです。
モヤモヤしているもの・・・早く消えるといいですね。
最初の写真がとても素敵だなと思いました。
こういう場所で一人でのんびりしたいです。
ながれ星 | URL | 2009.08.26 01:59
sunnylakeさん、こんばんは。

桔梗にはどこか力強さがありますね。
ためらいを感じさせない花でしょうか。

一人でのんびりと感じるのか、
一人で寂しく感じるのか、
微妙(?)な違いでしょうか。
霞 降夜 | URL | 2009.08.26 05:36 | Edit
こんにちは。
先日は、心に残る返信ありがとうございました(^^)

もやもやしていると、人に当たりそうで怖くって、
人に当たったあとの自己嫌悪も、尚のこと怖くって、
うじうじしている自分が情けなくなってくるから、
ついつい、閉じたくなってしまうのだけれど。

ほんとは、こういう時こそ開いた方がいいのかな、と思いました。
桔梗があんまりまっすぐ開いて、綺麗だったから・・・。

花は強いですね。なんだか、眩しいです。
ながれ星 | URL | 2009.08.27 00:47
こんばんは、霞さん。

一人でいて何も解決できないとき、
大抵は人の力を借りることになります。
笑顔がこぼれるのも、素直になれるのも、
自分以外の存在があるがこそでしょうか。
私も閉じないようにしなくっちゃ。

ありがとうございました。
tenko | URL | 2009.08.29 10:12 | Edit
なんとかなるさって思っていたら なんとかなるのかも・・・?
なんて思ってしまう私です。

というか、私にとってはおまじないの言葉ってところでしょうか。
「なんとかなるさ」ってまず自分に思い込ませないと・・・ね。^^

ながれ星 | URL | 2009.08.30 00:58
tenkoさん、こんばんは。

CMで、どうにもならない時には、
天才バカボンの「それでいいのだ」と言おうとかいうのがありましたが。
あれっていいですね。

「なんとかなるさ」

「それでいいのだ」

「なんとかなるさ」

「それでいいのだ」


人にはなんとかなる場合もあれば、
やっぱりなんともならない時もあります。
でも、できるならば
「なんとかなるさ」
「それでいいのだ」
で乗り切りたいものです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
