

ご近所


夏花










毎日が慌しく過ぎていきます。
今年の夏はほとんど写真を撮ることができませんでした。
今日も仕事でしたが、思ったより早く帰ることができ、
夕方に選挙に行くついでに、コンデジを持って、
ご近所をブラブラと。
立ち止まってしまうのはやっぱり黄色の花。
以前にもまして黄色が好きになったような気がします。












おしろい花











普段の毎日は会社の往復で、
自分の住んでいるすぐ近くのことも、
ほとんど知らないんだと気付きます。
住宅が増えるばかりで、緑がどんどん減っています。











鉄塔















変電所










古ぼけた小さな変電所があり、
すぐその横に神社があったりします。
昔の古い家と新しい住宅が競うように建ち並んでいます。
なんだか見知らぬ町に来たような錯覚に陥ります。
あと何十年か経った時に、この風景はどんな風に変わっているんだろう?
と思ったりしますが、
どうにも想像することもできません。











影













変わったほうが良いのか、変わらないほうが良いのか?
でも、今の日本は変えなきゃいけないよなと思いながら、
今日がそのスタートになればいいけれど・・・・・・・。






Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/311-85ad372a

Comment

sunnylake | URL | 2009.08.31 15:19 | Edit
黄色い花は、見ていたら元気が出ますよね。
おしろい花、懐かしかったです。
子どもの頃、近所でよく見かけた覚えがあります。
変電所って電線が複雑ですごいですね。
街ってどんどん変わっていくものだと思います。
私の街なんかは、ものすごいスピードで新しい建物(マンション、大型店舗など)が立てられています。
ところで、日本の新しいスタートが切られましたね。
なんとなく期待しております。
ながれ星 | URL | 2009.09.02 01:55
こんばんは、sunnylakeさん。

町は進化しているのか、退廃しているのか?

最近の町は、新旧ごっちゃで町並みがなくなりました。
節操のないのは私たちの町だからでしょうか?

何もなくてもいいから活気のある町にしたいですね。
霞 降夜 | URL | 2009.09.03 06:01 | Edit
日本古来の、美しい趣のある建物が、
機能的だけど、どこか冷たい印象の建物に変わってしまうと、
なんだか、一抹の寂しさを覚えますね。

でもきっと、生きていくってこういうことなんですよね。
いつの時代もみんな、一所懸命で。

ただ、どんな時代になっても、
美しいものを愛でる気持ちは忘れて欲しくないな、って感じます。
身体を支えるのがご飯なら、心を支えるのはそういうものだと思うから・・・。
kukomi | URL | 2009.09.03 15:23 | Edit
本当に、街はどんどん変わってゆきますね。
私が住む田舎でも、ここ最近はマンションの建設が相次いでいます。

次々と新しい建物ができて、いつも通っている近所であっても
以前にそこに何があったか思い出せないほどで
人間の記憶ってあいまいなものだなあと感じることもしばしば。。。^^;

ときには変わることは必要だし、変わっていくことって仕方がないことなのでしょうが
変わらずに守っていきたいものも多いです^^
ながれ星 | URL | 2009.09.04 01:31
こんばんは、霞さん。

永久不滅のものなんて存在しない。
物事は移り行くと思いながら、
自分の記憶にしがみつくのが私たちなのかもしれませんね。
変化は大切だけれど、
やっぱり残って欲しいものや、ずっと続いて欲しいものってありますよね。
ながれ星 | URL | 2009.09.04 01:37
こんばんは、kukomiさん。

たしかに人の記憶ってあやふやですね。

古い家が壊され、新しいマンションが建ち、
1年もすると、マンションが建つ前に何があったのか、
思い出すことさえできないときがあります。


順応性が高いと言えば良いですが、
どうでもいいんだと思えばそれまででしょうか。
変わろうと思って変わりたいですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
