スポンサーサイト


尾道


尾道1














今回は尾道のスナップです。

尾道は大好きな所です。
随分と昔ですが、最初の一人旅をした時に、
最初に訪れたのがこの尾道でした。
周遊券を買って、目的地を決めずに新幹線に乗って。
何度か途中下車をしながら、着いたのは尾道。
その頃は小さな駅舎の前に観光案内所があって、
その日泊まる民宿を探してもらいました。













尾道2











民宿に泊まって感激したのは、
すごくご飯が美味しかったこと。
魚ばかりでしたが、
魚ってこんなに美味しかった?
っていうぐらい美味しかったです。












尾道3























すぐ目の前に島があって、学生がフェリーに乗って自転車通学しているのも、
何だかすごく驚きました。
船が生活の場に密着している町と言えばいいのでしょうか?
魚も美味しいはずです。









尾道4











きれいになった尾道駅を見て、
もう時代は昔と全然変わってしまったんだなぁって思いました。
きれいな駅に、公園のように整備された海沿いの道。
尾道ラーメンの店に並ぶ観光客。












尾道は海のすぐ間際まで山があります。
長崎同様、坂の多い町です。
尾道5










杖を持ったおばあちゃんには、ちょっときつい場所でしょうか。



ミニスカートの女の子にも、ちょっときつい場所でしょうか??
近頃の女の子は平気かもしれませんが。
尾道6












少し上がって、上から見ると
尾道7













坂の両脇には住宅が建っています。お寺もあります。
尾道8










少し上がると、結構良い眺めです。
尾道9









何年も前に、ここを訪れたまだ十代の自分は、
一体何を考えていたんだろうって思いながら。
その時の気持ちを、今になってはもう思い出すことすらできません。
ただ、あの時の旅の第一印象がすごく良くて、
あれからどのくらい一人旅を繰り返してきたんだろう?
そしてまだまだ続くんでしょうかね、一人旅。

まぁ、いいか。










尾道10



















Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/317-d9f58efc

Comment

blue tango | URL | 2009.09.23 14:03 | Edit
こんにちわ♪
覗いてくださってありがとうございます。

流れ星さんは海のそぼにお住まいなのですね?
海からは遠いわたしには羨ましいです。

↓夕日に染まる瀬戸内海かと思ったら朝の海でした(・_・O
日の出、日没の海は永遠のあこがれです。
でも、写すの難しい・・・・・
シェイド | URL | 2009.09.24 00:02 | Edit
そろそろ自分で、一人旅に幕を引かなければ、誰も引いてくれませんよ。
いかがですか?気楽だなんて仰らずにそろそろ?(笑)

尾道を題材にしてらっしゃる方って結構多いですね。

でもながれ星さんのお話を聞いて納得。そうですよねー。
そんなお話があるんだったら、絶対好きになります。^^

このあたりは行った事がありません。
一度行ってみたいと思いつつ、年齢だけが増えていきます。
死ぬまでに一度と思うところの多い事。
ゆっくり死ぬ事も出来ません。(爆)

お休み、ゆっくりと出来たようですね。^^
sunnylake | URL | 2009.09.24 11:25 | Edit
綺麗な景色が次々と…素敵でした。
一人旅は何回もしてこられたのでしょうか。
いい思い出になりますよね。
坂が多くて、ほんとに長崎と似てますね。
その坂も綺麗に舗装されていて、観光の町なんだなぁと思いました。
Hallelujah | URL | 2009.09.24 16:22
尾の道は、TVや映画でしか見たことがありませんでした。
お写真から、生活する方々の雰囲気が伝わってきました。
山を背に海を眼下に暮らす生活は、
坂があっても楽しそうですね。

ステキなお写真を、ありがとうございました♪
ながれ星 | URL | 2009.09.25 05:34
おはようございます、blue tangoさん。

私は大阪に住んでいます。
海は近いけれど、みんな埋め立てられた工業地帯。
尾道のような、素晴らしい海ではありません。
海の近くにいても海を感じることなく過ごしているので、
きれいな海を見ると、
海の傍で暮らしたいなんて思ってしまいます。

夕日も朝日もどっちも良いですね。
同感です。

ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2009.09.25 05:41
シェイドさん、こんばんは。

大林監督の尾道3部作は有名ですが、
視覚的要素の多い町なんでしょう。
私は視覚より味覚で惹きつけられたのかもしれません。

坂はちょっときついかもしれませんが、
ロープウェイもあるし、素朴に楽しめる町だと思います。
ゆっくり訪れてください。

にしても幕は引きたくないよ~
ながれ星 | URL | 2009.09.25 05:53
シェイドさん、こんばんはじゃなくて、おはようございますでした。

もう1回。

おはようございます、シェイドさん。


ながれ星 | URL | 2009.09.25 06:01
おはようございます、sunnylakeさん。

一人旅は何回ぐらいしてるんだろう?

中々いいもんですよ、一人旅。
自由気儘で。
でも、一人で食事をするのは、
ちょっと淋しいでしょうか。
まぁ、飲みすぎて酔っ払って、それどころじゃないかもしれないけれど。

長崎にしろこの尾道にしろ、
日本人は坂を上手く使って生活してきたんだって思います。
段々畑もそうですが、
坂のある生活には、いろんな知恵や努力が詰まっているのかもしれませんね。
ながれ星 | URL | 2009.09.25 06:07
おはようございます、Hallelujah さん。

坂の上から、空から海に変わる光景って良いですよね。
なんだか得をしたような気になります。

坂は子供たちにとっては遊び場に近いのかもしれません。
大人の坂に対する反応と正反対ですね。
私もヨッコラショと坂を上がってました。
私の場合はメタボ解消にちょうど良いのかもしれませんが・・・

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
