スポンサーサイト


旭岳







北海道に来て、
まず最初にしたのはラーメンを食べに行くことでした。

美味しかった。

ラーメン食べて、動物園に行ってと、
旅行の初日はそれで終わってしまいました。
宿泊先は旭岳の麓にある温泉。
これで、明朝にきれいな紅葉を見ることができれば最高だなぁ・・・・・
という思いは天に届かなかったようで、
夜から雨が降り出しました。

翌朝、雨はなんとか堪えてくれているようでしたが、
低く立ち込めた雲(霧)が視界を遮ります。
ロープウェイで山腹まで行く間もほとんど何も見えません。








駅の周辺もこんな感じ。
霧の道








山腹にあるロープウェイの駅から1時間程度の周遊コースがあり、
これなら高齢者でもあまり無理をせず散策できて、
綺麗な紅葉が見られるものと思い込んでいました。
「真っ白で何も見えへん」
と言う母親の言葉に
日が昇ったら、霧が晴れてくるからと苦肉の言い訳。









霧の道






それにしても、紅葉と言うにはあまりに色が悪い。
と、後から登山者が声高に話をしながら通り過ぎて行く。
「紅葉のピークは1週間ぐらい前に終わったんだな」
「もうナナカマドもみんな枯れてるよ」

おいおい。





















チングルマ紅葉








少し歩くと、霧が心なしか薄れ、
日が昇り始めて明るくなってきました。










チングルマ紅葉2








霧が薄まると同時に、まだ紅い紅葉も目に映るようになってきました。
これもある意味では中々撮れない写真かも?
などとポジティブシンキング。








ナナカマド







落葉したナナカマドも、見ようによっては趣があるかもしれません。
などと写真を撮っているうちに、
姿見の池に近づいてきました。
旭岳の前に佇む小さな池ですが、
晴れていると綺麗に旭岳を映し出すみたいです。
けれども、霧は薄れたと言っても旭岳の姿形も見ることができません。

さてさて、ちゃんと旭岳は見れたのでしょうか?
それともトホホになっちゃたのでしょうか?









Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/321-57f8730d

Comment

sunnylake | URL | 2009.10.06 11:28 | Edit
私は札幌の味噌ラーメンが好きです。
写真の景色、とっても広々とした所ですね。
霧がかかっていると、ちょっと幻想的な感じになりますよね。
地面の紅葉している植物はなんでしょうか。
最初の写真、とても駅の周辺には見えませんね~。
kukomi | URL | 2009.10.06 21:11 | Edit
こんばんは。

北海道には、おいしいものがたくさんありますね~
ラーメンも温泉も、恋しい季節になってきました。

とても雄大な景色です。
しっとりとした大地や木々の感じも良い雰囲気ですね。

ご家族で旅をされている楽しさが伝わってきます。
続きを楽しみにしています^^
ながれ星 | URL | 2009.10.07 00:30
sunnylakeさん、こんばんは。

ロープウェイの終点駅はイコール山腹の登山口です。
少し歩けば霧の中でしょうか。

最近のラーメンは美味しいですね。
こってりしているのかと思えばあっさりと薄味だったり、
チャーシューも美味しいし。
北海道から九州まで、どこに行ってもそれなりのラーメンがあります。

赤く紅葉しているのはチングルマと言う高山植物です。
ナナカマドは枯れてしまっていましたが、このチングルマの紅葉はなんとか残っていました。
ながれ星 | URL | 2009.10.07 00:35
こんばんは、kukomiさん。

温泉は寒い時の方が有難みを感じますね。
朝の旭岳は風も強く、とても寒かったです。
霧に霞んで見える風景は珍しいけれど、
きれいに晴れて欲しかったと言うのが本音でしょうか。
いつかまたやって来たい場所になりました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
