

春の色 -purple-

れんげ畑





GWも終わってしまいました。
ブログを始めて一番長い休日でした。
普段なかなか更新できない分、まとめてアップ。

紫の花って多いんですよね。
赤と青を含めて紫にしました。
心に残る色です。
特にこの春は蓮華を撮りたかったんですが、
中々出会えず、少し遠くで見つけることができました。
大阪じゃあまり見れないのかな?
それと、カタクリの花も見ることができました。
写真に撮りたかった花なんで嬉しかったです。




蓮華






もう一枚






れんげそう

カタクリって下を向いて咲くんだね。
透き通るような紫がきれいでした。


カタクリ






恥じらい?






かたくり







春になると散ってゆく椿





椿





野草の花




野草






相変わらず、名前がわからない。





野草2





下も上もカラフルです。





菊桃









桃?






白と混じりあって淡いピンク。





さくらそう






もう一枚






さくらそう2






むらさき





紫の花






こちらも紫






すみれ







花でしょうか、葉でしょうか?






紫の花






爽やかなブルー





ブルー






もう一枚





ブルー2







濃いブルー





青い花







5月になると藤も咲いてきました。
やっぱり、まわりはハチだらけですね。




藤




春の陽射しの中で、
見る花の数々。
ある意味、写真を撮ることですごく癒された気分になりました。
たくさんの花たちに、ありがとうです。


Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/33-d800373d

Comment

eve | URL | 2007.05.07 09:11 | Edit
今朝も美しい花を楽しませて
いただきました。

不思議なんですが、
カタクリの花を見た途端、
胸がきゅ~んってしたのです(笑)

どうしてなのでしょう?

質問いただきましたが、
「eve」はアダムとイヴのイヴからつけました。

ポチ♥
sion | URL | 2007.05.07 14:07
春の花が溢れてますね。
光まで、きらきらしてる感じ。

紫外線が強い季節の花は、色が濃いそうです。
植物の紫外線対策らしくて。
おかげで目を楽しませてくれる色がいっぱいナンデすけどね^^

カタクリの花、とても綺麗ですね。
ステキです。
ひな | URL | 2007.05.07 19:21 | Edit
すごい・・・
どれもきれいですね。紫や桃色の花って
数が多いようで実は一番多いのって
白い色の花なんですってね。

淡い色も濃い色もなぜか
女性らしい色っぽさがありますね^^
そんな女性らしさを私も忘れないで
いたいものです。。。
ながれ星 | URL | 2007.05.07 22:08
eveさん、こんばんは。

禁断の実はどんな味だったでしょうか?
一度食べてみたいです。

カタクリっていじらしい花ですよね。
うつむきながら待ってる感じでしょうか。
キュンときます。
ながれ星 | URL | 2007.05.07 22:16
sionさん、こんばんは。

早春から春が深まるにつれ、鮮やかな色が多くなってくるんですね。
そんな色の変化を楽しめるのも春ならでは。
写真撮りながら楽しんでます。

カタクリはずっと撮りたかった花だったんですが、
大阪に住んでたら撮れないや、と諦めてました。
たまたま別の目的で広島の山の方に行った時に偶然見かけました。
嬉しかったです。
偶然って結構あるものなんですね。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.05.07 22:20
こんばんは、ひなさん。

白は春の主役です。
小さな花から大きな花まで、白が多いです。
でも、紫もちゃんと自己主張してますよね。

心配しなくても、ひなさん十分に色っぽいですよ。
見たことないけど、保証します。
MAY | URL | 2007.05.07 22:30
こんばんは(^^)
カタクリ 撮れたんですね♪♪♪
見つけた時には ホントに嬉しかったでしょう(^^)?
カタクリの1枚目 素敵ですよ(^^)/
ながれ星さんも私と同じカタクリの虜ね^^;
可愛い 美しいと思う花にカメラを向けて
一途に撮られたからこんなに素敵に撮れたんだと
思います(^^♪
私も花を求めて歩きますよ(^^)/
kyoncy | URL | 2007.05.08 00:31 | Edit
まるで、お花の万国博覧会やーっ!
って感じの、花、花、花ですね。

こちらより咲くのが大分遅いのでしょうか。
こちらではカタクリは1ヶ月まえに終わりました。
これからまだまだ春のお花が楽しめそうですね。
ながれ星 | URL | 2007.05.08 01:38
mayさん、こんばんは。

本当に、mayさんのカタクリの写真を見て、ずっと撮りたいって思ってました。
諦めてたんですが、会えて良かったです。
ありがとうございました。
きょう | URL | 2007.05.08 01:43
こんばんは。

カタクリの花・・・可愛いけれど、透き通った感じに
儚さもあるような雰囲気で。
野に咲く、すみれ、濃い目の紫色で。
小さくて、低く咲いていて。雑草に負けそうだけど。
ちゃんと立って咲いているところが好きです。
密かな憧れがあるのかも(笑)
ながれ星 | URL | 2007.05.08 01:48
kyoncyさん、こんばんは。

カタクリを撮ったのは4月の中頃でしょうか。
もともと自生してたのではなく、気候が少し似ているということもあって、信州の方から持ってきたんだと思います。
それと、フィルムで撮っているので現像に出したりして、自分の撮った写真と対面するのが1~2週間ぐらいかかったりしてしまいますので少し時期のズレはあると思います。
これからは5月の花になります。
また、よろしくお願いいたします。
ながれ星 | URL | 2007.05.08 01:57
きょうさん、こんばんは。

すみれを好きな人は多いですね。
歌詞にもよく使われるようで、
小さいけれどしっかりと生きている、その健気さにまいってしまうんでしょうか?
えっ? 自分のことのようだって?
すみれのおきょうって呼びましょうか?
今度花言葉探しときます。
かながわ ゆきの | URL | 2007.05.08 07:30
1枚目の写真。
「景色」がとてもステキですね。
いろんな色が入ってて、でも調和している。

ステキな写真をたくさん見て、朝から癒されました。
花の名前は知らないけど、花は大好きです。
ありがとう。
みぃこ | URL | 2007.05.08 16:18 | Edit
こんにちは。
いつもありがとうございます。

ながれ星さんの作品、素晴らしいのばかり。
いつも鑑賞させていただいています♪
「相変わらず、名前がわからない。」と書かれてるのは「マツバウンラン」と言う帰化植物ですが、この儚げな風情がたまりませんね、素敵に写されますね~、全部ね(笑)
うさぴん | URL | 2007.05.08 18:47 | Edit
春の三部作?楽しませてもらいました。
優しくて素直で美しい写真とコメント。
よかったです、すごく。
ながれ星 | URL | 2007.05.08 23:24
ゆきのさん、こんばんは。

朝早くからありがとうございました。
私は朝が苦手で、
7時半と云えば一番バタバタとしている時間です。
PCを見れるような、余裕のある暮らしを一度してみたいと思ってますが、ダメでしょうね。
また遊びに来てください。
ながれ星 | URL | 2007.05.08 23:34
みぃこさん、こんばんは。

こちらこそ毎日楽しく拝見させていただいてます。
みぃこさんのように毎日更新できないので、たまに狂い咲きでしょうか。
でも、私にはみぃこさんのような柔らかい写真はどうにも撮れないようです。みぃこさんが撮ると虫も可愛いですね。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2007.05.08 23:42
うさぴんさん、こんばんは。

連休中も坦々とお仕事されてお疲れ様でした。
3部作ですか。
映画みたいでいいですね。
うさぴんさんの連作はどうなったでしょう。(いろんなのがあるけど)
次は何が押入れから出てくるか楽しみにしています。
ありがとさんでした。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
