スポンサーサイト


それでも、雨は

雨の摩周湖










それでも雨は

当たり前のように降り出し

大気を満たす

潤いの雨なのか

冷たい雨なのか

それぞれの気持ちの中で降る雨模様のように

雨粒の行き先はいつも

風にまかせて知らないふりを繰り返し

雲に隠れて行方をくらませる

ため息混じりに

雨を見上げることしかできない自分に

悲しい色の雨が落ちてくる

それはあなたの涙なんかじゃないと呟きながら

それでも雨は

当たり前のように降り出して













雨の摩周湖2





























雨の屈斜路湖









神の子池から摩周湖に向かうにつれ、雨が激しくなってきました。
何も見えないのではないのかなと思いながら行った摩周湖は、
かろうじて湖面を見ることができました。
空模様をそのまま映し出したような、重い水の色。
あとは、雨ははげしくなるばかり。
屈斜路湖もやはり雨に霞んでいました。














雨の屈斜路湖2











Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/349-b77e9ec0

Comment

Plateau | URL | 2009.12.18 06:58 | Edit
おはようございます

どこかで見た風景・・
真ん中の島の感じは「摩周湖」かな?
と思ってみたらやはりそうでした^^

高校の修学旅行で見た時も2枚目の写真のように見えました。
とても懐かしかったのでついコメントをさせて頂きました。
素敵な写真をありがとうございます。
sunnylake | URL | 2009.12.18 13:10 | Edit
ライトグレーの湖も美しいと思います。
湖の少し寂しげな感じと鮮やかなグリーンの対比がいいですね。
雨にはいろんな働きがありますよね。
私も雨の詩を以前に書いたのですが、まだアップしていません。
ながれ星さんの詩は、とても感情豊かだと思いました。
ながれ星 | URL | 2009.12.21 01:36
こんばんは、Plateauさん。

今回の旅行の最中に修学旅行の高校生たちと何度か一緒になりました。
風景を見るより、仲間内でのおしゃべりに気をとられているようでしたが、
そんな風でも、きっと何年か先に懐かしく思い出すんでしょうね。
Plateauさんの記憶が私の写真で思い起こされたと思うと、
なんだか嬉しいです。
ありがとうございました。
ながれ星 | URL | 2009.12.21 01:42
sunnylakeさん、こんばんは。

雨は生命の源。
でも、なんとなく雨が憎くなることもありますよね。
雨が問題などではなくて、いつも自分の方が問題なはずなのに、
ついつい空に愚痴をこぼしてしまいます。
それでおさまってくれれば、良い雨なんでしょうね、きっと。
夢ねこ★ | URL | 2009.12.21 05:50
ちょうど夢ねこの心の中も雨模様でしたので。。。

流れ星さんの詩が、スーッと心に入ってきました♪

雨が降って、初めて見えてくる景色もありますね。(^^)

ありがとうございます♪。。。v-238
Hiro | URL | 2009.12.26 14:54 | Edit
霧や靄に不思議と心惹かれることが多いです。
いつも元気な風景も、たまにはしっとりとしたい時があるのかもしれませんね。

山の斜面が気持ち良さそうですね。
お天気の日に、寝転んだり・・・ 転がってみたいです(笑)
ながれ星 | URL | 2009.12.27 02:27
夢ねこ★さん、こんばんは。

やっぱり人生にも雨のない日は存在しないんでしょうね。
お互いに、雨を友人にしたいものですね。

ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
