

春仕度 


梅の蕾













春が来るのを信じて

今から仕度しなくっちゃ

大丈夫

春はちゃんと来るから













梅の蕾2



























冬の梅










初詣に行った神社の横に梅林があって、
よく見るともう蕾が膨らんでいました。
遠目に見てもはっきりわかるほどで、
ちゃんと春を待つ仕度が進んでいるんだなって、
改めて感心しました。
毎年繰り返す四季の移ろいの中で、
自然の木や花は、怠りなく準備をしているんだと思うと、
怠け者の自分が本当に怠け者のように思えてきます。
前回のツバメもそうですが、
今は春を待つ待ち遠しい長い長い時間なのかもしれません。
私たちの前にも長い長い冬があるのかもしれませんが、
希望を持って、ベストをつくして待っていようよと、
ツバメも木々も、そんな風に言っているようで・・・・。

















サンシュウの朱い実だけが目に痛かったです。
サンシュウの実







Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/352-f9ead4d1

Comment

Hallelujah | URL | 2010.01.10 06:51
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。

自然界の命たちは教えてくれますね。
冬は冬けれど
冬は春の準備の冬でもあると・・・。
そして冬の次には必ず春が来るのだと・・・。

寒い冬があればこそ
暖かい春が、嬉しくもあり楽しくもあり待ち遠しい。

ですから、この時期の冬の中に春を見つける喜びは
この上なく嬉しく感じます。

ながれ星さんの春も
素敵な春の予感がしますね!
楽しみながら、冬を過ごしましょうか~。

ステキな春をありがとうございました☆
Aiko | URL | 2010.01.10 09:48
キーンと身の引き締まるような冬の冷気の中で
木々たちはもう春を待つ準備をしているんですね。

そういえば、二階の窓から見える白木蓮の大木も
まるで空に向って手を広げるように
固い蕾を一杯つけています。
3月が楽しみだな‥。

そして自分も、心と身体をリセットして
新たな気持ちでスタートしたいと思っています。

冬来たりなば春遠からじ‥ 
何だか希望が湧いてきました。
sunnylake | URL | 2010.01.10 19:25 | Edit
もう梅の蕾が膨らんでいるんですね。
まだまだこれから寒くなるような気がしますけど。。
自然において、冬のあとに必ず春が来るというのは、人にとっても何か希望を与えてくれる感じがします。
辛いことのあとには、幸せが来るというのも同じかなと思います。
赤い実は、私にはなんだか可愛く感じられました。
優月 | URL | 2010.01.11 15:12 | Edit
こんにちは
梅が蕾を^^
早ければ1月末・2月には梅の花に逢えます
赤い実は冬の寒さを和らげてくれますね
もうじきたくさんの花に出会える春が来ます
そう思えば今の寒さもなんのその
頑張れちゃいますよね^^
ちぃ | URL | 2010.01.11 17:45
まだまだ寒いけれど、
着々と確実に春の準備をしているんだね。

そんな健気な様子に気づくと、ハッとするよなぁ。


つぼみがぽっこり膨らんだ姿、かわいい♪(*^^*)
ながれ星 | URL | 2010.01.11 23:10
Hallelujah さん、こんばんは。

毎年の繰り返しですが、
間近に春があるから寒い冬を乗り切れるような気がします。
でも、せっかくだから冬は冬で楽しんじゃいましょう。

ながれ星 | URL | 2010.01.11 23:17
Aikoさん、こんばんは。

木蓮の蕾がゆっくりと和らいで、
ある時手を広げるように花咲く姿は何とも言いがたいものがありますね。
それまではもう少しの辛抱でしょうか。
でも準備だけはしっかりとしとかなくては。
自分の心に背かないように、希望を持ってがんばりましょう。
ながれ星 | URL | 2010.01.11 23:22
sunnylakeさん、こんばんは。

思えば梅は春というより、
まだ寒い2月頃に咲いたりしますね。
でも、きっと寒さの峠を越したしるしなんだと思っています。
これからは日を追うごとに日が長くなり、
梅の蕾はやっぱり春の兆しでしょうか。
ながれ星 | URL | 2010.01.11 23:24
優月さん、こんばんは。

そうですね、そう思って冬をすごせば、
寒さもなんのその。
現実の厳しさも同じように乗り切れるとよいですね。
頑張りましょう。
ながれ星 | URL | 2010.01.11 23:28
ちぃさん、こんばんは。

こちらはお正月の食べすぎで、
お腹がポッコリと膨らんでいたりして。
私の春仕度はダイエットかもしれません。
誰も健気とは言ってくれないだろうなぁ。
まぁ、いいけど。


tama | URL | 2010.01.14 01:50
ながれ星さん、大変ご無沙汰しておりますe-330

およそ一年半ぶりくらいになってしまったようです・・。

でも久々に御邪魔できて、やはり変わらず素晴らしい写真を見て感動してしまいましたe-420e-420e-446

過去の記事をたどり、滝や美しい花々や海の写真をみて、またまた旅行に行った気分になりました☆

今年はまたちょこちょこ遊びに来させていただきたいと思います。

木々が春支度をしているというのに、世界的に寒波が押し寄せて、冷たい日々が続きますが、
お風邪など召されぬよう、どうぞご自愛くださいませ。e-454

ながれ星 | URL | 2010.01.14 02:02
tama さん、こんばんは。

ほんとに久しぶりですね。
便りのないのが無事の便りと言いますが、
tamaさんも忙しい中健康には気をつけましょう。
それにしても今日はとっても寒かったですね。
久しぶりに冬を実感できた日でした。

またブログ頑張りましょう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
