スポンサーサイト


蟹か牡蠣か?

今庄PA










みなさん蟹は好きでしょうか?
私は大好きです。。
実は先日の能登は写真撮影のためと言うよりも、
蟹を食べたい!
と言う思いの産物でした。
仕事の関係で、この数年冬になると金沢に出張していました。
もちろん帰りにはしっかりと蟹を買って帰っておりました。
ところが昨年から金沢行きがなくなりました。
金沢なんぞに行かなくても、
どこのスーパーに行っても蟹ぐらい売っている、とは思うのですが。
スーパーの蟹は全然美味しくない。
最近流行の通信販売の蟹も買っては見ましたが、
やっぱり今ふたつです。
贅沢かもしれないけれど、金沢の蟹が食べた~い、
と思うと我慢できなくなってきました。













今庄PA2










と言うわけで、
土曜日の朝に早起きして、
いや金曜日の夜にあまり眠らずに、
(寝ようと思うとテレビで「サラリーマン金太郎」が始まり、
  結局ズルズルと見てしまい、お風呂だ、写真の準備だとバタバタしていると、
  夜中の3時を過ぎていました。)
朝の5時に起きて、眠い目をこすりながら一路金沢へ。
もちろん、そんな状態でちゃんと走れるわけもなく、
途中のパーキングで何度か仮眠を繰り返しながら、
写真の今庄PAに着いたのは9時をまわっていました。
思えば、福井県のこのあたりが一番雪が多かったでしょうか。























雪と椿










普段あまり雪に接する機会がないので、
少しの雪でも嬉しくなってきます。
住んでいる人たちは大変なんでしょうが、
呑気なものです。













福井の雪景色











眠くなってきました。
ごめんなさい、次回に続きます。








にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/357-21f464e6

Comment

sunnylake | URL | 2010.01.29 14:25 | Edit
北陸の蟹はおいしいでしょうね。
でも、そのために金沢まで行かれるとは、そんなに違いますか~。
金沢に知人でもいらっしゃったら送ってもらえてよかったでしょうね。
この時期は雪で運転も大変じゃないかと思いました。
萌永 | URL | 2010.01.29 19:38 | Edit
わたしも蟹さんが大好物です・・てんこ盛りで食べちゃうほどに。
直送北海道物産展をぐうぜんみかけると雲丹と蟹を食べて甘くてしあわせになります。おいしいよね~^^。
ながれ星 | URL | 2010.01.30 02:24
sunnylakeさん、こんばんは。

雪がたくさん積もってると、私も思っていたのですが、
金沢ではまったく雪が積もっていませんでした。

たしかに労力を使わなくとも蟹を得ることは可能かもしれませんが、
写真も撮れるし、
何かしら動くことによって得られるものもあるのではないでしょうか。
それにしても、やっぱり美味しいですよ。
ながれ星 | URL | 2010.01.30 02:26
萌永さん、こんばんは。

てんこ盛りですか。
いいですね。
私は美味しい日本酒と一緒に、
ほんわか幸せでしょうか。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
