スポンサーサイト


雲と海の間に

日本海の午後










空の彼方の遠い所

光が光と交わる間から

大きな波や小さな波が産まれ

蜃気楼のようなユラユラとした境目に

僕らの明日が吸い込まれていく

何度も何度も行きたかったあの場所に

何度も何度も戻りたかったあの時間に

けれど光や雨や風に

小さくなって行く遠い場所は

もうずっと手の届かない所に

もうずっとはるかな場所になっていくんだろうか

それでも諦めきれない僕がいて

きっとあなたも

そうなんだろうな








海と空の光











☆ 写真をクリックすると、大きな画面で見ることができます。

















でこぼこ砂浜の光











近頃、写真を撮っていてよく思うことがあります。
自分はこの先、この風景をもう一度見ることができるのかな?
一昨年の五島の海や、昨年の知床の森。
写真を撮りながら、またもう一度会いたいねと、
風景たちには話しかけていたものの、
果たして本当にもう一度来ることがあるのかどうか?
人の一生なんて何時終わるかわからない儚いもの。
そう思うと、出会う風景もやっぱり一期一会なんでしょうね。
少なくとも写真の中に残しておくことができると、
自分の時間や記憶を、写真を通して残しておくことができると、
それが今写真を撮っている一番の理由かもしれないなぁ。












空と海の間













にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/361-08e87675

Comment

Hallelujah | URL | 2010.02.05 11:27
私も同じように思います。
時の流れの中では、同じ場所であっても
一瞬の風景との出会いであって、一瞬の光景なのでしょうね。
シャッターを押しておさめた瞬間は、その中のさらに一瞬。
おさめられなかったとしても、胸の奥に深く刻まれた光景もありますよね。
そんなふうに、日々を過ごすjことができたら
会う人も、目にする光景も、すべてが奇跡であり幸せなことですね。

ステキな記事をありがとうございます♪
Hiro | URL | 2010.02.06 15:20 | Edit
雲間から射す光、いつまでも見ていたくなります。
同じようで何かが違うのでしょうね。

出逢う風景、出逢う物事、出逢う人・・・ 一期一会。
その時その時を優しく見つめていきたいです。
sunnylake | URL | 2010.02.06 17:50 | Edit
私も人の命は儚いと思っています。
だから、今日できることは今日しようと心に決めています。
ある瞬間の考えや想いも、できるだけ心にとどめておきたいです。
海の写真を見ていると懐かしい気持ちになりました。
輪 | URL | 2010.02.06 22:20
明日は・・・ないかもしれない。。。
この時は もぅ帰ってこない・・・
よく・・考えます

だからこそ 大切にしたい。。。生きたいって思います。。。


momin | URL | 2010.02.07 23:54
人との出会いも 自然との出会いも

同じことは二度とはない、ですね

こうしている今の一瞬も もう過去になる

寄せてはかえす波も 同じではないと思います

様々な思いが心にひたひたと寄せてくるような風景ですね





ながれ星 | URL | 2010.02.08 02:08
Hallelujahさん、こんばんは。

自分が自分だと言える証は記憶なのかもしれません。
素敵な思いでも、嫌な記憶も、
すべて自分自身の一部なんでしょうね。
そして毎日毎秒、
私たちは新しい出会いの中で新しい記憶を増やし続けるんでしょうね。
いつか来るその時まで。

ただ、写真という形で手渡した私の記憶が、
きっと今はあなたの記憶の一部となっているかもしれません。
いや、そうなって欲しいものです。
ながれ星 | URL | 2010.02.08 02:11
Hiroさん、こんばんは。

そう、何かが違うんでしょうね。
すべては変化している。
だから写真を撮る意味があるのかもしれないですね。
私も中々優しくなれないから、
少しは優しい気持ちになるように・・・・・。
ながれ星 | URL | 2010.02.08 02:16
sunnylakeさん、こんばんは。

私には耳に痛いお言葉でしょうか。
私の場合は、明日できることは今日しない、ですかね。
(もっぱら仕事用ですが)

まぁ、善意に解釈して、
今日は今日にしかできないことをやりましょう。
そう思うと少しは気持ちが楽になります。
ながれ星 | URL | 2010.02.08 02:26
輪さん、こんばんは。

旅先で写真を撮っていて思うことのひとつに、
私たちは、ほんの少しのもしか見ることができないんだなぁってこと。
世の中が便利になり、見ることのできるものも増えてはきたけれど、
私たちが出会うことのできる風景も、人も、
ほんの限られたものにすぎないんだと。
そして、もどらない時間のありふれた日常が、
どれほど愛おしいものか。



ながれ星 | URL | 2010.02.08 02:31
mominさん、こんばんは。

時々、波ってどうしてずっと同じ繰り返しを続けているんだろうって思います。
波の意志か? 地球の意志か?
でも、永遠のように繰り返されるその寄せては返す繰り返しが、
とてもとても大切なことのように思えます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
