スポンサーサイト


雨が呼ぶ

雨の梅












ほころび始めた花に

雨が匂いを誘う

春の扉を叩くのは

雨の仕事なんだろう

花も木も葉も

みんな微笑んでいるよう














木の雫

























梅の雫










海岸で波の写真を撮っていると、ポツポツと雨が降り出しました。
この日の天気予報は曇りのち雨。
雨は強く荒れ模様になるとのことでした。
雨が降るとわかっていながら、
写真を撮りに出かけなければいられなかった日でした。
海での写真は中止して、山にある展望台に行きました。
すると、梅の花がちらほらと咲き始めていました。
自分にとっては歓迎したくない雨だけど、
花たちはすごく雨を歓迎しているようでした。
高い所から太平洋を望むと、雨で霞んでよく見えません。
でも、なんだか穏やかな風景のようにも思えます。
たぶん、どうしても写真を撮りたかったのは、
気分転換したい思いに駆られていたのでしょうね。
写真を撮っているわりには、
なんだかずっと気持ちが張り詰めていたようで。
この梅の花を見て、なんだか急に心が和らいだようです。
冬のように寒くなった心には、
梅の花は心を解きほぐすのにちょうど良い花なのかもしれません。
今年は何だか梅の花に心救われる年なのかもしれません。














霞む海














おまけ。
このあたりはタヌキがいるようです。
タヌキの家











もひとつ、おまけ。
ウェルかめ










にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://samayoiaruki.blog88.fc2.com/tb.php/364-2215ee03

Comment

ちぃ | URL | 2010.02.13 12:46
なんかわかります。

玄関にある小さな梅だけど、目にはいるとふと見つめちゃいます(*^_^*)つぼみのふっくら感が梅は独特なのもあるかもね。心も目頭もふっと緩ませてくれる梅ちゃんに感謝ですね('-^*)/
sunnylake | URL | 2010.02.13 15:17 | Edit
梅の花のつぼみ、可愛いですね。
ぷっくりと丸くて、思わず触れたくなる感じです。
ながれ星さんがおっしゃるとおり、雨が降って、きっと喜んでいるのでしょうね。
着々と春が近づいてきているのが分かりました。
Mei | URL | 2010.02.13 18:50 | Edit
初めまして。Meiと申します。
写真の美しさにも見とれてしまいますが、 
ながれ星さんの綴られた言葉も素敵ですね♪

沢山、作品がおありのようなので、  
これから少しずつ拝見させて頂きますね。
ながれ星 | URL | 2010.02.13 23:54
ちぃ さん、こんばんは。

玄関の梅もそうですが、
それを見ているカエルたちには思わず微笑んでしまいました。
梅とカエルたちに感謝ですね。
ながれ星 | URL | 2010.02.13 23:58
sunnylake さん、こんばんは。

梅の蕾たちがこの時の雨を、
本当に待ってましたと言っているように思えました。
いろんなものに助けれて生きているんだなって、
改めて感じました。
慈愛の雨ですね。
ながれ星 | URL | 2010.02.14 00:01
Mei さん、こんばんは。

言葉って難しいですね。
いつもそう思ってしまいます。
でも、写真だけじゃ淋しいし。
また、ゆっくりと遊びに来てください。

ありがとうございました。
夢ねこ★ | URL | 2010.02.15 00:42
梅の蕾も可愛いですが。。。

【タヌキの館】の方に。。。思わずにっこり(^^)してしまう夢ねこでありました♪

うちの近辺にも。。。たまに出没します♪

ありがとうございます♪
ながれ星 | URL | 2010.02.15 01:18
夢ねこ★さん、こんばんは。
野生のタヌキってまだ見たことがないんですよね。
タヌキとキツネと、どっちが人を騙すのがうまいのかと思いながら、
一度会ってみたいタヌキです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
 * 男性
 * 水瓶座
 * リンクフリー
 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
